1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 00:50:46

今年のビール消費量は世界一ィィィッッッ!!!

テーマ:月配列関係
って、個人的にはビール嫌いなんですけどねw

何か最近、酒飲んでるときしかブログ書いてない気がすんですが、一応、成人してるんで大目に見て下さい。

いや、でも全て暑い夏がバカヤローなんだと思います。
実際、こんなに酒量が増えたのはホント、記憶にない。
っつーか、飲んでるときはいつも酒量を記憶している試しがないんですがw

とりあえずここにきてこの時期のこの暑さは異常。
この1週間、夜中でもUジロー's ルーム、30度を下回ったことないっす。これを書いてる今でも31度とか。エアコン掃除する暇なくて付けらんないけどPC止めらんないし地獄です。おまけに真空管アンプ電源消し忘れとか。でもこんなに暑いのにそれでもやっぱりしばらく電気通しとさらに音質絶好調なんだな。

とりあえず今年は「うわ~、あぢぃ~、飲みてぇ~」とか自分が思ったときに人を誘って断られることはまずないっすねw
あ、単に断られそうな人は誘わないって話もありますがw

あと、近所のビアガーデン、レディスデイとかあんですが、あれ、レディしか入っちゃいけんのか、安くはならんけどジェントルメンも入れてくれんのかはっきりして欲しいっす。まあどうせそんな日に行ったって妙(な年)齢のご婦人集団しかいないんでどーでもいーんですが。いや、キレイなお姉様はこの歳になってもいまだに好きですがキレイなお母様までいくとさすがにねw
あとどーでもいーけどメイドビアガーデンとかないもんっすかね。ってんなもんやったら汗だくで氏にますね。

そういやふと思い出しましたが2000年の夏も暑かったっすね。
昨日のことのように思い出せても、もう7年も経ちますね。
いつまでも若いつもりで来年の今頃も再来年の今頃も同じように飲んでるとか思いながらもすっかりオジサン、オバサンになりましたね。でもそんなに悪いもんでもないっすね。春にビールは飲めませんからね。もしかしたら今が一番暑い夏として記憶に残るんかもしれませんが、それはあとにならんと分からんことです。とりあえず夏は外に出るに限りますね。家ん中でPCに向かって書くことじゃないですがw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-21 00:36:38

「WO配列」には変換キーも無変換キーもALTキーも不要んですよ

テーマ:月配列関係
この内容をytqwertyさんへのコメントではなくここに書いたのは、勿論この記事を皆様に理解していただけるはずがないからなのですが、よく考えたらどの記事も同じです。

ということで、「WO配列」なんですが、いや、それ、全然、アリじゃないですか?

いわゆる「かにポジション」みたいなものだと思えば「WOシフト」も全然アリだと思います。要するに数字段にも文字を割り当てて4段配列にするわけです。

え?そんな変態的な?とか言わないで下さい。
JISカナの中の人が怒りますよ(笑)

で、その場合、kouyさんのリアフォの話から連想したのですが、打ちにくくなる下段はいっそ親指で打ってしまうというのはどうでしょう?そのためには変換キーとかカタカナキーとか邪魔になりますよね。外しちゃいましょうか。



……検証はしてないので結論はありません。

(マネばっかしてゴメンナサイ)


ところで、

> ここで配列理論なんて意識して無いだろう人が、
> 左右のキーの代表を選ぶのに、DとKではなくEとIを選んだ!
> という重要事実

単純に中指の長い人だったりw

ちなみに私、薬指の長い女性は好きですよ。




だって指輪をはめるまでに時間かかりそうでしょ?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-06-20 23:54:53

今日は俺のおごりだ

テーマ:雑記
Cazperさんのところで、

「マネージャーよりも多くの給料を貰うスター社員がいないのはおかしい」

という話題を見かけました。

スター社員が生まれにくいのは確かに評価方法の問題が大きいと思うのですが、最近、個人的に評価方法よりもっと「おかしい!」と感じるのは、

「自分よりも多くの報酬をメンバーに支払うマネージャーがもっといても良いのでは?」

という点ですね。

やる気のない私なんかは、もしたくさん稼いでくれる有能な部下クンがいるなら稼ぎのほとんどは部下クンにあげてしまって自分はそのおこぼれがもらえれば良いや~、とか妄想してしまうんですが、世の中のマネージャーさんというのはもっとやる気のある方が多いのでしょうか。

しかし、よく考えてみれば部下に自分以上の報酬を与えられないというのはマネージャーの度量や能力の問題ではなくて、単にマネージャーに与えられた部下の給与決定に関する裁量が小さい、というだけのことなのかもしれません。

考えてみれば「上司」というのもツライ存在です。部下の給与に関する支配権は大して与えられていないにもかかわらず、彼らのモチベーション向上に関して責任を取らなくてはいけない立場にあるわけで、アメもムチも取り上げられているのに一体どうせい?っちゅーのか、と。

そう考えると「飲みニケーション」という極めて人間的なスキルが要求される薬物療法をボランティア的に駆使して会社に貢献する旧き良き「バカヤローな課長、部長サン」というものは何やら驚異的な存在に思えてきました。

ただ悲しいかな、この手の人間的スキルは極めて高度で専門性の高いものだけに実は環境依存度もまた異常に高いわけでして、まあなんつーか、やっぱり恐竜的な存在だったんですかね・・・。

でも、特にこういう季節、仕事の後、飲みに行くのは本当に楽しいですよ。



上司の立場なら(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-20 00:53:18

シフトキーの置き場所

テーマ:月配列関係
ytqwertyさんが「とりあえず月配列U9RC2を試」されているようで。

黄金の中段をシフトキーが占領しているのは確かにもったいないですね。
何とかならんですかね?(笑)

いや、そういえばシフトキーをどこに置くべきかはしっかり検証しないとな~とか思ったまんま放置されてる課題でした。

1打2打混在方式において、使用率の高いキーを1打側に配置するという方針で行くならシフトキーを中段に置いておくのが「最もマシ」なんだろうとは思うのですが、それはあくまでも現状の文字配列が使用率基準で並べられているから得られる結論なのであって、使用率にこだわらず打鍵のシークエンスの打ちやすさ(無理のなさ)を最適化の目的関数に置いて設計するならそういう結論になるかは分からない気がするんですよね。

アルペジオは評価点高く、同指跳躍は低く、みたいな感じでシークエンスに対して点数付けてそれで最適化して見た場合、どのシフトキーの配置パターンが最も高得点を取れるか、ということは前々からやってみたいなとは思っているのですが、まあ、んなカネにもならんこと、当然ながらプライオリティは低いですわな(笑)

もしかしたら「W,E,S,D」をシフトキーにするのが良いとか、そんな驚きの答えが出るかもしれないなんて思っていたりもするのですが・・・誰かやってみてよ(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-20 00:51:41

軽荷重の Realforce106S も良いっすよ

テーマ:キーボード・マウスReview
kouyさん、トラバありがとうございます。
Realforce108UH、ゲットされたんですよね。
Windowsキーが羨ましいです。

つーことで、便乗してたまにはキーボードネタを少し書いてみます。

実は私、しばらく前からキーボードを変えてまして Realforce の軽荷重版、106S を使ってたりするんです。そのうちレビューでもと思っているのですが、106S が実にしっくりくるので Windows キーに魅力を感じつつも 108UH に行けないんですよね・・・。

いや実際、106S、良いっすよ。
個人的にはカナ入力(というか月配列)実用性最強キーボードかな、とか思っています。打ってて気持ち良い、という点では残念ながら黒軸みたいな完全にクリック感がないタイプには負けると思いますが。

月配列みたいに文字によって打数が変わる変則的で打鍵リズムが取りにくい配列の場合、キー押下時のクリック感て邪魔なんですよね。ベタベタベタ~って、言葉をひとつながりで流す感覚で打てる方が気持ち良い。

106Sでもまだ完全にクリック感は排除できないわけですが、もしかしたらクリック感を演出しているラバードームの部分を取っ払ってしまったらもっと良いのかもしれない(笑)
確か、リアフォはバネで押下圧を決めてラバードームでクリック感を出していたと思うので・・・。

さすがにリアフォにそんな魔改造試みるようなお金持ちではありませんので、妄想だけに留めておきたいと思います。

追伸:
私は「カタカナ」キーも逆さまにしてますが、あまり気にならないですね。というか、あまり「カタカナ」キーを使ってなかったりしますし。
今はテンキーの「0」「.」も逆さまにするかどうかを悩んでいたりします(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-16 00:00:24

滅びの言葉が

テーマ:時事ネタ
バロスwww

とか聞こえてしまって人間をやめたくなってきた今日この頃ですが皆様イカが空を飛んでましたね、ラストシーン。

いや、しかし何度見ても面白いです。
久々に聞く伝説の名台詞の数々

「見ろ、人がゴミのようだ!」

ああ、そんな風に満員電車に詰め込まれるサラリーマン見下してゲラゲラ笑ってた頃もありましたね。気がつけば回りの女の子は確かにみんなママのように(ってかママそのものかw)なっていました。

ラピュタを見ると宮崎アニメって何も進歩していないのね、とか思いますが、その間、自分も何も進歩していないことに気付いて氏にたくなります。成年萌えやすく学絶望的ってのを実感しますが、とりあえず井上あずみの歌声は良いっすね。

何はともあれ地球は回る♪
今週も一週間、お疲れ様でした。
また来週も、まあがんばりましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-13 00:38:51

仙台市は戦争状態にあるらしい

テーマ:時事ネタ
yfiさん、ごめんなさい!
でもこのニュース、面白すぎてwww

「事実上の軍隊、情報収集は当然」梅原仙台市長が信条語る

「自衛隊は事実上の軍隊。情報収集活動であり、まったく問題ない」

「作戦過程において、反対の立場の動向を調べるのは当然だ」

仙台では何かの作戦が進行しているんですね。
まさか「地底最大の作戦」とか?www

<追記>
オヤジの独り言ですが、そういやふと思ったんですが、「地底最大の作戦」てハイスコア、どれくらい出るものなんでしょうね。私、幼少の頃、いろいろ作戦を研究してコンスタントに800点くらい取れる戦法を編み出したのが密かな自慢なんですが、当時ネットがあったらそういう楽しみ方が出来たかどうか・・・。

なんて言うと当時からネットくらいあったよ、とか突っ込み入りそうですが(笑
黒電話に音響カプラとか、今思うと何かの悪い冗談かと思うほどシュールな光景でした。
何一つ良いことなんてなかったような気がするのに昔のことが懐かしくて困ります。
のび太じゃないですが、6月は休日がなくてつらいっすね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-13 00:21:34

今どきの小学生はエアコン付きの教室に閉じこめられているらしい

テーマ:雑記
うちのすぐ近くに小学校があります。
昔からある普通の昔ながらの公立小なんですが、なんと最近は教室にエアコンが付いているらしいです。

おお、すげー、最近のガキはどこまで甘やかされてるんじゃ!?とか思ったのですが、エアコンが付いた理由を聞いて愕然としました。ちょっと予想できない理由でした。

どうやらですね、ご近所から「うるさい」という苦情があったらしいんですよ。
で、夏でも窓を開けることが出来なくなってエアコンが付いた、と。

えええ???
なんじゃそりゃ???

この辺、別段、ごくごく最近できた住宅街だとかそんなんじゃないんですよ。かつては小学校の近所の住人のガキどもも大量に小学校に行ってたような地域ですよ。

なんつーか、思いました。
甘やかされてるのはガキじゃねぇ。

最近の大人はどんだけ甘やかされてるんですか?

だって変でしょ?

ずっと昔からある小学校に向かってウルサイというのも変だし、その要求に応じてしまう行政も変だ。なんかおかしい。

何かいわゆる「普通」というものが壊れていっているのではないかという疑念を抱くような新聞に投書とかされてるような体験というのは今まであまり縁がないもんだと思っていましたが、ちょっとゾクッとした話でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-11 23:28:19

喧嘩の強いおねぃさんは好きでつか?

テーマ:時事ネタ
きれいなおねぃさんが好きな男性は多いですが、なにげに強いおねぃさんというジャンルも密かに人気メニューだったりします。この事実はママでありたい女性よりもマザコンでありたい男性の方が多いという需給のアンバランスを示す証左と言えます。同意してくれた人はまだいませんが。

いや、そんなことはどうでも良くて、今日の最高に笑えたニュースです。

「35歳女と少年ら、男子高校生に暴行・稲城、容疑で逮捕」
(消えちゃったとき用の魚拓)

少年らは川崎市の私立高の男子生徒(17)に暴行しようと谷口容疑者に加担を求めたといい、「日本で1番ケンカの強い姉さんに頼んだ」などと供述。同容疑者も「私が出るしかないと思った」と認めているという。

どこの少年マンガですかwとか思って、2ちゃん見てたらあの”武丸クン”も裸足で逃げ出しそうな化け物でしたwww

ぎょたく

ID: HL8nfB670 なんかで”F3”するとかなり”ワラ”えます。
これ、”実話”なんでしょうかねぇ???
”東京”もまだまだ”大阪”なんかには負けません。
さすが”多摩”です。
”キティ”の故郷はダテじゃないっす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-07 22:44:23

コムスンは犬なのか豚なのか

テーマ:時事ネタ
介護事業を単なる金儲けと公言するような、ホリエ以上の露悪家もついに潰される日が来たようだ。筋的には自業自得としか言いようがないので全く同情する気にはなれないのだが、にしても少々うさんくさく感じられる話だ。

普通、この手の大規模な消費者ビジネスにはユーザーという人質が認められるわけで、相当悪辣なことをやったとしても行政のみの手によって潰されることはそうそうない。仮に行政の積極的な介入によって私企業が潰れて、その結果、多くのいわゆる「国民の皆様」が生活に不便を感じるだの、資産が毀損しただのと被害を被ることにでもなれば担当者の責任問題になることは必定である。無作為を理由に罪に問われたり地位を脅かされたりすることがない官僚組織においてわざわざそんな冒険をやる必要は通常はない。

ホリエやムラカミが潰されたとき「走狗」という言葉が頭をよぎったのは私だけではないと思うが、彼らと非常にテイストの似た拝金主義のオリグチの場合はどうなのだろうか。

来年の事業者更新まではコムスンの事業は絶対に継続すること、およびグッドウィル・グループがコムスンの受け皿になってはならないことを厚生労働省は要望しているようだが、これは何を意味するのだろう。どういう決着になるか見物である。

「豚は太らせてから喰え」という言葉もあるが、もしそういうことなら血祭りに上げられる豚は他にもまだ出てくるような気がしてならない。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。