2007-05-28 21:54:54

揺れる、想い

テーマ:時事ネタ
特にファンだったというわけではないのだけど、悲しくなるのはなぜだろう。

僕自身は別にZARDから勇気をもらったとか励まされたとかそんなことは全くないのだけど、身の回りにはそういう人は結構いたような気がする。同世代の女の子にとってはカラオケの定番だったし。
(男の子でも意外と隠れファンがいたりはするものだけど)

坂井泉水と言えば女子用の失恋応援ソングライターってイメージが強くて、男子にとってはただそれだけでちょっと悲しくて、ある種、聖域というか独特なものを感じるんだよね。

ZARDを歌って自分のことを励ましている彼女たちのためにも、竹内まりやのように長く幸せな活動を続けて欲しかった。ファンではないのに悲しくて、戸惑います。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-05-21 21:34:50

ウェブリーリタは見たメイド!

テーマ:時事ネタ
なんか今日はやけにRSSがいっぱい入ってきます。

おいおい、みんなどうしちゃったのよ?
皆さん、揃ってお仕事やめちゃったんですか?(笑)

ってなくらい、RSSリーダーにブログの更新情報が溜まっています。
しかも記事のタイトルが普段、見慣れない調子のものばかり。

もしか「UFO墜落、ET 50人シボンヌ」とか超ビッグなニュースありました?
それともまさか今日は何かの特異日???
人類全員、確変起こしちゃってるとかっ!?

ええ、どうせ世事には疎い方ですが、とはいえ自分だけ人類をハブにされてるみたいで戸惑います。これほどの疎外感を感じたのは実に一昨日の夜以来です。
(あ、ココ、笑うところじゃないですから・・・orz)

でもさすがにこんなタイトルの記事見ておかしいな、と思いました。

「初ブログです☆」

そうかぁ~☆よく遊びに行ってるブログ主さんのどなたかもついにブログを始めたんですね~。

・・・ってちょっと待てぇっ!

どうして作ったばっかりのブログの情報がRSSで入ってくるですか!?

ここでようやくなんかおかしいということに気付きました。よく見るとRSSの発信者も見たことない人ばかり。さらによ~く見るとウェブリブログのRSSばっかりじゃないですか。ということでやっと原因が分かりました。

「(5/21) ブログ表示の不具合について(お詫び)」(ウェブリブログ事務局)

(3) 各ユーザブログのRSS (http://********.at.webry.info/rss/index.rdf) を
  取得しようとすると、ウェブリブログ全体の新着RSSの内容
  (http://webryblog.biglobe.ne.jp/rss/index.rdf) が取得される。

とりあえずRSSの仕組みに乗っかった新手のウィルスとかじゃなくて良かったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-20 23:42:17

この世で最も恐ろしいものが接近中

テーマ:雑記
こんなコピペ見つけた。

173 名前: 投稿日:2006/04/30(日) 23:17:28
もしもし、わたし月曜日。
今あなたのおうちの近くよ。

174 名前: 投稿日:2006/04/30(日) 23:21:07
うわああああ

175 名前: 投稿日:2006/04/30(日) 23:21:21
いやだぁぁくるなぁぁ

いろいろ厄介なことはありますが

とりあえずは目の前にある課題の山を片付けていかないと向こう側は見えないわけで

さあ!今週も元気にがんばろうぜ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-17 22:20:47

最近のニュース

テーマ:時事ネタ
なかなか突っ込んで書く時間が取れないのだけど、気になったニュース。

「大阪のステーキ店、女性客に睡眠薬、監禁し乱暴」

これはヒドイ。
食肉を扱うお店での事件なだけに2ちゃんあたりではいろいろ妄想が書き立てられていますな。たしかに今でも株式会社ペッパーフードサービスのホームページには、

尚、この事件は未だ警察からの公式な発表がないままにここまで至っておりますが、
一日も早い発表を待って事の真相が分かり次第、再度記者会見に臨みます。

なんてのんきなことが書いてありますが、事件発覚から1週間以上も経っているのにどうなっているんでしょう?


いろいろ議論がありますがこれもねぇ・・・。

『赤ちゃんポストに預けられた男児「父親と福岡から来た」』

ポストに入った経緯について、男児は「(父親から)

『かくれんぼをしよう』と言われた」

と話しているという。

全米が泣いた・・・。
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007-05-13 00:13:19

母の日忘れたぁっっっ!!!

テーマ:雑記
「不可能」には挑戦したくなるっ!
「できない」と聞くと意地でもやりたくなるっ!!
限界を打ち破れっ!!!

ということで、当日配達のお花屋さん検索中。
無計画がコストに跳ね返る好例。
ってか、昨年も一昨年も何かした記憶ないけど。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-05-12 21:47:38

退屈だぁっーーー!!

テーマ:雑記
今、仕事で富山にいるんですが、

ひ ま だ ぁ っっっ !!!

徹夜で飲むものだとバリバリに覚悟決めて来たのにあっさり飲み会終了。
もしかして富山市ではPM9:00を過ぎてうろついていると補導されるとかそんな条例ないっすよね?(笑)

富山城付近でどっかぶらっと飲みに行けるおすすめありますかねぇ?
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007-05-05 15:23:29

行楽日和だし今話題の

テーマ:雑記
石景山遊楽園のスキンにしてみたw

<追記>
とかのんきなこと言ってたらエキスポランドで事故があったのか・・・。
不謹慎な気がしてきたので元に戻します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-05 00:36:47

マイクロソフトとYAHOOが合併!?あり得ないけどそれしかない!!

テーマ:時事ネタ
すげーな、アメリカは。
こういうのを「スターウォーズ」って言うんだろうなぁ。

「米マイクロソフトとヤフーが合併交渉・欧米メディア報道」

あ、「おとぎ話」って意味で言ったわけじゃないっすよw

もはや「パーソナルコンピューターの上での検索サイト」がGoogleの全てではないとはいえ、Googleの収入源のほとんどがそのネット検索の価値・強さによって担保されている以上、実はGoogleってまだまだひ弱な存在なんだと思う。さすがに何年も持ちこたえるだけの体力はあるから吹けば飛ぶような存在とは言わないけど。

そのGoogleの聖域を直接的に危険に晒せる組合せとしては、やっぱりMS+Yahooは最高だろう。なんだかんだ言ったってPC買ってもホームページはデフォルトのままという人は多いし(UジローもIEのホームはMSNのまま使ってるし)、デフォルトの検索サイトとしての価値と正当性があるのはYahooだし。

それに日本を含めアジア圏ではまだGoogleって十分に根付いたとは言えない状況だしなぁ。日本では広告主から見た検索サイトの価値は完全に「Yahoo > Google」だしね。MSとYahooがすんなり結婚できるとは誰も思ってはいないでしょうけど、これはGoogle様といえどマズイんじゃないでしょうか?

もっとも偉大なるGoogle様がその程度の可能性を考えていないわけもなく、おそらくWindowsをひっくり返すような独自のOSリリースとか、驚くような対抗シナリオをいくつも用意しているはず。もし全面戦争に突入すればこれは面白いことになる!
俺たちは派手な花火が見られれば何でも良いんだ!

縁結びの神様に、MSとYahooが一緒になれるようにお祈りしてきますw

それにしてもこういうところに日本企業の名前が出てこないのは淋しい・・・。

<追記>
もう終わっているという話も。

[WSJ] MSとYahoo!の合併交渉は中断か

さて、どうなるんだか。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-05-04 22:09:49

ブログを続けると文章はじわじわとしかし確実に下手になる!

テーマ:雑記
2年くらいブログをやってきたんですが、不意に気付きました。

こんな調子でブログ書いてたってちっとも文章はうまくならん!

今まで全く文章を書かなかったような人ならともかく、ただ量を書きさえすれば自然と文章がうまくなるなんてことはアリエナイザー。いや、「アリエナイザー」とか書くものだから上手くなるどころかどんどん下手になってる気すらする・・・orz
(だから「orz」とかやっちゃダメなんだってば!)

このところブログを書くにあたって、きちんと物を考えたり、あるいは考えた物事に対して適切な表現の形式と論旨の構造を吟味したりしていないんですよね。ホント、勢いとフラストレーションに任せてただ電波を垂れ流しているだけというか。

いや、別にそれが悪いことだとは思わんとです。ただ、そういう物の書き方は文章力の向上という点においては何の役にも立ちません。今、はっきりと悟りました。それどころか悪影響すらあるような気がします。

適当なブログ記事を書くことによって文章力が破壊されてしまう最大のポイントは「語らずに伝えようとする安易な表現形式」に慣れ親しんで堕落してしまうことにあると思います。

ブログって毎日のように書く物じゃないですか。だからそんなにエネルギーを投入できないというのはよく分かる。で、さぼろうとするとどうなるか。自然に楽な表現に流れてしまうわけですよ(あえて雑な表現とまでは言いませんが)。あ、今また安易に「( )」という表現形式を使いました。これ、すごい便利です。が、ブログ以外のどこに「( )」を多用した文章が使えて?

「アリエナイザー」禁止!
「!」も禁止!
「( )」も禁止!
「www」? 論外でしょw

なんなんでしょうね、ブログってのは。この話し言葉と書き言葉の中途半端な融合物は。ふと冷静に読み返すとオカマ言葉を無理矢理使ってるみたいで自分でも気持ち悪いですよ。コミュニケーション前提の書き言葉? でも私信ではないから手紙にもならない。でも、このブログ言葉、オレだけじゃない。他のエライ人たちもみんなそんな感じ。使えねー。マジ、使えねー。ブログ文章力、超使えねー。


文章が上手くなりたいならブログ臭い文章は書くな!
文章が上手くなりたいならブログ臭い文章は書くな!
文章が上手くなりたいならブログ臭い文章は書くな!


嗚呼どうすれば・・・。
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。