1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 13:50:08

女の自慢、男の自慢

テーマ:時事ネタ
ケチをつけながら日経新聞を読むのが大人のたしなみだが、私のような門外漢は連載小説と「私の履歴書」くらいしかケチをつけるところがないのが困ったところだ。

で、「私の履歴書」、今書いてる人は今日が最終日だったんだが、正直、やっと終わってくれたって感じだ。今回は珍しく女性が書いていたのだが、これがもうなんつーか電波ゆんゆんって感じで脱力させられること著しく、とても朝っぱらから読めるようなシロモノではなかった。

基本的に「私の履歴書」は、すでに多くの人に指摘されているように、いかにいやらしく自慢をたらたら吹聴するかを競い合う、競争することでしかコミュニケーションを取れない成功者同士のじゃれ合いを、嫉妬の入り交じった緑の目というヤツでせいぜい文句を垂れながら雑民がアドレナリンをチャージするために用意されたいかにも経済紙らしい日経の顔だが、この女はそういうことをな~んも分かっていない。全く「私の履歴書」を読みながら「空気嫁」と言いたくなることなんてほとんど初めてなわけで、フェミニストのUジローでさえ「これだから婆は・・・」とか石原慎太郎みたいなことを思わず言いたくなるのである。

いや、結局、何が言いたいかというと、男性というのは実にねちねちといやらしく自慢をする生き物なのだが、それに比べると普通の女性というのは自分で「明日はのろけます」とか言って本当にのろけちゃうような基本的に素直に自己肯定できる健全さを痛感させられるわけで、まあ結局、どっちも自慢することには変わりないのだが、やり方は随分と違うものだなということを感じた、というだけの話なのだが。

今日の連載でも「私の履歴書」とは「功成り名を遂げた方が書く」と堂々と自分で言い放ち、これは明日からの株式会社セブン&アイ・ホールディングスの鈴木某かもさぞかしやりにくかろうとかニヤリとさせられるネタを仕込んでくれるわけで、最後まで楽しく読ませてくれるおばさんではあった。

考えてみたら世間の偉い女性たちは男みたいなおばさんばっかりになってきているような気がするのだが、そういうところにはこういう電波ユンユンな老娘でも放り込んでやれば良くなるか悪くなるかはともかく世の中ももっと変わってくれるのではないだろうかと無根拠に思う今日この頃なのだ(笑)

★ 今日も最後まで読んでくれてどうもサッキュー by 堀内孝雄
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-30 00:38:56

一太郎・花子ご一行様バージョンアップ

テーマ:雑記
例によって例のごとくというか、パスタ齋藤の最新ATOKレポ見てたらいつの間にかジャスト製品一式が手元にあった(笑)。

スパゲッティごときに負けてたまるか、と思ったわけではないのだが大人買い。

・JustSuite 2007
・広辞苑 for ATOK 2007
・角川類義語辞典 for ATOK 2007
・プレミアムパック for ATOK 2007

ストレス溜まってんかなぁ。
こんなん買ったって文章が書けるわけでも、ましてや上手くなりなんかせんというのに・・・orz。

んで、まだ1~2時間しか使っていないけど、あんま変わらんっちゃあ変わらんけど普通に良い感じですね。元々、ATOK2005使ってたからそんなにめちゃくちゃ賢くなったとは感じないけど、でももしかしたら2005より賢くなってるかもしれない。動作も軽いし何となく快適になった記が。とかちょっと褒めてやったら誤変換だよ(笑)

ただ、不満を感じる天も早速でてきましたね。(また誤変換だよw)

★ 推測変換からみのカスタマイズができない!

私は普段、「確定」ボタンを「変換」キーに割り当ててるんですが、推測変換ウィンドウ上ではどうやら確定は「Enter」以外受け付けない模様。これは不便。

おまけに推測変換のウィンドウだけやたらに文字が小さいんですが、文字の大きさの設定を変更しても次にウィンドウが表示されるときには元に戻ってしまう。これも不便。そんなこんなで推測変換機能はあんまり使わないかも。

★ 辞書は一気に全辞書の分を表示して欲しい

上記の通りATOKにいろいろな電子辞書をコラボさせてるわけですが、確かにこれは便利。「じしょ」とか書いてCtrl+Spaceを押すといきなり広辞苑とかを引いた結果が表示されるわけで。昔、やっぱりジャストのドクターマウスというのを使ったことがあったけど、個人的にはそっちよりATOK+電子辞書のコラボの方が使いやすい。

ただ、気に入らない天も。せっかくたくさん辞書入れてるのに検索結果が表示されるのは一度に一つの辞書だけ。他の辞書で引いた結果を表示させようとすると1アクション、余計に入れないといけない。不便。一度に全部の辞書の検索結果を表示してくれれば良いのに・・・。

だって明鏡の検索結果だけなんて怖くて使えんでしょ(笑)
(追記:これは誤解されそうな書き方だ・・。明鏡が悪いとかそういうことを言いたいのではありません、すみません。第一、国語辞典の良し悪しを私がうんぬんできるわけないですし。ただ、かなりオーソライズされている広辞苑に従ってミスをするならまあ言い訳もできるけど、くらいのことです。でも明鏡も評判良いみたいだし、ユーザーいっぱい獲得してるみたいだし、別に心中しても良いのかも。)

・・・と、少し文句も書きましたが、スタパの言うとおり、確かにATOK+辞書(というより各種データベース)という組合せには何かFEPの新しい可能性を見た重いがします。(あ、ちゃんとFEPで笑うように)

全てがGoogleに飲み込まれるとかいう話がありましたが、案外、最後に生き残るのは化物化したATOKだったりするかもしれませんね。

今でも「ATOK -> 四季報 -> 地図」というコンポが入ったりするわけですが、「ATOK -> メッセンジャー」とか「ATOK -> Wikipedia」とかそんなコンポが真剣に開発されそうな悪寒がしてきますわ。「ATOK -> 文書テンプレート -> 価格データベース -> 見積書作成 -> 印刷プレビュー -> ヤマトメール便 -> 見積発送」とか、そのうち10連コンボくらい開発されたり。
(あるいは「ATOK -> ny -> 個人情報検索 -> レス投稿」とかw)

<追記>
うわ、読み返すと誤字脱字がひどい・・・。
ATOKの実力を示すためになるべく誤変換をそのままに書いたつもりだったんですが、誤字はもちろんATOKの責任ではないっすね。

「コンポ」入れてどうすんのよ > オレ
しかも2回も間違えてるし orz

言い訳させてもらうと、今の配列、「ぼ (=SK)」と「ぽ (=SI)」を物凄く間違えやすいんですよね。この「ぼ」と「ぽ」の配置は1年くらいはやってるわけですが、いまだに間違えやすいというのが、私が濁音配置は規則性がない方が良いという説を支持する理由にもなっていたりします。

おまけにWindowsの普通のフォントって「ぼ」と「ぽ」の打ち間違いって気付きにくいし。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-03-29 00:23:08

社長 vs フリーター

テーマ:雑記
働いている人は誰しも一度は感じることだと思うんですが、自由を求めれば求めるほど不自由になっていくジレンマを何とかして欲しいです。その原因はもしかしたら簡単で、自由を実現する手段として当然に経済力や権力を前提してしまうからなのかもしれませんが。

もっとカネや力があればもっと自由を獲得できるだろうとつい思ってしまうわけですが、よく考えてみればよほどの幸運がない限り基本的にカネや力というのは自分の自由を切り売りしながら獲得するようなところがあるわけです。

んじゃ、ということでその不自由な期間を短縮しようと猛烈なスピードでカネや力を追い求めようとするや、その不自由のなり方はハンパでないわけで、そんなことをやってるうちに多くの人は自由になりたいという当初の目的を忘れてしまったり、運良く覚えていて首尾良く自由を獲得できたとしてもなぜに自由が欲しかったかを忘れてしまったりするもんなんでしょうか。

成功しているけど自由が少なくて気持ちに余裕のない社長なんかよりフリーターだけど時間の融通が利いて小回りできるヤツの方が、身内や友人なんかにいると有り難かったりすることは案外多かったりするわけで、ただ、そうは言っても物には限度というものがあるわけで、単純にどっちが良いとかそういうのではなくて何つーか、そういうのではないけどちゃんと現実的してる暮らし方っつーのができんもんかな、と。

まあ結局、どっちかの生き方を地道に他方に近づけていくような努力をたゆまずやってくしかないんでしょうけど、なかなかシンドイもんですな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-27 23:32:03

残業せずに子作りに燃えても家が建つ!

テーマ:時事ネタ
ちょっとこいつを見てくれ。どう思う?

第1子 5万円
第2子 10万円
第3子 100万円
第4子 300万円
第5子以降 500万円

もちろん、国の子作り奨励金がこんなにもらえるわけではない。
ソフトバンクの出産祝金だ。

ソフトバンク、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの4社による、育児支援制度の拡充について

おいおい、ハゲは精力絶倫とか言うけどさすがだぜw

でもよく考えたらこんくらい出して当然な気もしてきた。

子供産んで生活費稼ぎにがんばって残業してその挙げ句に家庭崩壊してる本末転倒なヤツがすごいいっぱいいるわけだが、そいつらが子供の幼少の頃に稼ぐ残業が累計するとこんなくらいよ?そう考えると別に大盤振る舞いというほどの金額ではない。

それに仮にがんばって10人産んだとしても4000万円。ソフトバンク本社勤務の人じゃ12人家族が住む家は買えませんな。そもそも子供10人も作ったら労働力的に12人家族じゃ無理があるだろうし。

ただ何にしても孫はスゴイと思う。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-26 23:33:45

清潔なねずみ男

テーマ:月配列関係
ちょっと今さらだけどアメブロにこんなニュースが出てた。

ゲゲゲの鬼太郎、アニメ放送開始 絵がかなり変わる
  水木しげる原作の元祖妖怪アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」がフジテレビ系で4月1日より日曜朝9時~9時30分に放送される..........≪続きを読む≫
で、公式サイトはコレ

これは確かに違いますね~。

鬼太郎がショタ入ってるし、猫目娘なんて萌え系。
(ってか、キャラ紹介見るとマジ可愛いしw)
昔なんかコレだよ?www

塗り壁はこんにゃくみたいでなんだか弱そうだ。
ねずみ男はなんか清潔っぽいし三日に一回くらいは風呂入ってそうだしねずみ色じゃないし。

まあウエンツの実写よりはマシって話もあるけど(笑)。

個人的にはドラえもんの変化よりは許せるかな。
でも今の子供たちが気に入るならそれで良いんでしょう。

水木大先生は闇がなくなって妖怪の居場所がなくなったと嘆いていたわけですが、現代の鬼太郎がどんな話になるのかはちょっと興味が湧きますね。心の闇とかに安易に生息地をあてがわずに、現代においても真剣に闇を見せて欲しいです。大停電の夜とかでも良いからさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-26 22:49:12

魔導遣いの情欲

テーマ:雑記
すまん、タイトルに深い意味はない。

昨日か一昨日かよく分からないけど48時間くらい前にVISTAなんてラクショー、とか書いたわけですよ。

ええ、案の定、ハマりました orz

Builder5付属のInstallShieldで作ったセットアッププログラムが動かんとです。セットアッププログラムは一応走るのだけど、ocxの登録に失敗する。もう1台のマシンに至ってはセットアップの画面すら出てこない。

exeを実行するときの互換性の問題かと思って、プロパティから互換性設定をいろいろいじってみてもダメ。同様に管理者権限付けてもダメ。そうだ!と思って、Windows DefenderなるVistaで新しく導入された訳分からんものを切ってみたんだけど、やっぱりダメ。

で、結局はUAC (User Account Control)なる、これもVistaで新しく導入された、オタクユーザーの汚れた手から聖なるWindowsを潔癖に守る新機能が原因だったんですが、

知らねーよ!

こちとらMSヲタやってるわけじゃないんだから、いちいちVistaで導入された新機能なんて全部知りません。ただでさえ最近、カタカナ語とかアルファベット略語が覚えられなくなってきてるっつーのに・・・。

あ、それとM200のグラフィックドライバの方も見事に不安定になってまいりました(笑)。PC単体で使用している分にはまあ問題ないんですが、外部モニタをつないだ途端、挙動が怪しくなるという。モニタごとき古い周辺機器のプラグアンドプレイで動作が変って一体いつの時代の話ですか?

まあPCってのはこれくらい暴れてくんないと私らみたいなのは困るんですがね(笑)。
Windows、可愛いよ、Windows
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-25 23:12:16

近所の不二家が潰れた(涙

テーマ:雑記
最寄りの駅前の不二家、例の不祥事以来ずっと閉店していたのですが、今日見たら潰れてました(合掌

こんなことならいつも通りがかる度に気になっていた看板娘のあのコをナンパしておくんだった。
雨の日も晴れの日もいつも笑顔を絶やさずニコニコしていて、ボーイッシュなショートカットがよく似合う素敵なコでした。はじめて見かけたときの青いオーバーオールの初々しさが忘れられません。

名前も聞いていないや・・・ orz

確かポコちゃんとかいう名前だったと思うのですが。
名字は阿部ちゃんだったか・・。

いつだって恋の味はハイチューです。
なぜなら彼女もまた、特別な存在だからです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-25 02:10:41

VISTA使いも憂鬱

テーマ:月配列関係
仕事柄いい加減、VISTAなんて知らねって言ってられなくなってきたので、最近、出番の減ってたDynabook M200にインスコしてみた。

ってなぜにわざわざノートに入れるかなぁ?
それもEnterpriseを
とか自分でも思いつつも、、

・・・あっさり終了

なんか拍子抜けだわ~(笑
インスコ直後で全部ドライバは入ったみたいです。音も出るし無線有線ともネットワークもOK。それより何よりタブレット機能さえあっさり動いているのにはちょっと驚き。タブレット版と通常版が統合されたのが密かにVISTAの良いところなんですが、まさか本当にちゃんと統合されているとは(笑)

ただ、M200の場合、インスコ直後の「標準のVGAドライバ」ではSXGA+をフルカラーでは表示できません。M200のドライバアップデートネタはXP時代から結構、有名な話なので、つーことでこんな感じで更新。

1. LaptopVideo2GoからnVidiaのドライバのアーカイブとModded INFファイルをダウンロード
2. ダウンしたドライバアーカイブの方を実行して適当なフォルダに解凍
3. そのフォルダにModded INFを上書き
4. そのフォルダ内のSetup.exeを実行

私が入れたバージョンはコレ。
http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=13185

ちなみにM200ではグラフィックメモリが少な過ぎてAeroは動かないようです。というわけでAeroを拝むのはまたの機会に。残念。あと、ローテートとかモニタ周辺のボタンは試していませんが、私の使い方では関係ないので無視しときます。


で、今度はついでに「対応していない」と明記されている窓使いの憂鬱をインスコ、、

・・・これもあっさり成功

う~む、、、
いや、非常に嬉しいんですけどね。
とりあえずVISTA時代も窓使いの憂鬱な生活を送れそうで憂鬱な気分が吹き飛びました。

それにしてもVISTA、意外とカッコイイですね。
もっともっさりしているかと思っていましたが、XPの視覚効果をバリバリに付けた場合と大して変わらないような(もっとも、メモリは1.5GBに増設してありますが)。

営業さんなんかはVISTA、良いかもしれませんよ。
ショボイソフトでもVISTAの上で動いているだけで何となく最新のスゲー奴に見えてくるんで(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-24 16:38:17

読み逃げ上等

テーマ:雑記
日記とかブログを読み逃げすんな、ってのが話題になってるみたいですね。

しかし、今さら読み逃げ禁止とか、遅れてるっつーの。
当ブログなんか、2年も前から読み逃げ禁止ですが何か?
誰も守ってくれてませんが(笑

それにしても読み逃げ不可能な書き物を書いてみたいですね。

読んだが最後、じわじわと違和感が広がっていき、片時も「ソレ」を忘れられなくなる。逃げ出せない。しまいには押し潰れそうな程に恐怖は大きくなり、救いを求めて「ソコ」に戻ってきたものの無情にも「404 Page Not Found」の文字が。

俺にコメントさせてくれーーーっ!

叫ぶ主人公。
エンドロール。

数日後、モニタに映る彼のブログにはあのエントリが・・・。

とりあえず「リング」と「着信あり」をくっつけてみた

もちろん、当ブログは「読み逃げ上等」ですから、気にせずどんどん逃げてくださいね。

逃げられるものならね(ニヤリ

今度は「リアル鬼ごっこ」
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-03-24 16:27:07

目が痛い

テーマ:雑記
規定外の入力に対する人間の脆弱性を思い知らされました。

作業場にワイドモニタを設置することになったんですよ。
22インチWSXGA+。
が、現在、そこにつながってるPCがWSXGA+が出ない・・・。

ということで、ただいまそのPCからSXGAで出した、思いっきり横に引き延ばされた絵を見ているわけですが、ほんの2~3分で目が痛くなってきました。いや、本当に目が疲れるんです。そのモニタから目を引き離すだけで憑依霊が落ちたかのようにす~っと目が楽になります。で、画面に目を戻すと瞬く間に目が緊張していくのが分かるという・・・。

ま、目が慣れれば逆さま眼鏡をかけても暮らせるという人間の適応力、慣れればすぐに違和感なくなるんでしょうけど、人間の視覚というのがすこぶるソフトウェア的なものだということを痛感した次第。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。