1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-29 17:58:15

パチンコホールの上場却下は当然だけど

テーマ:時事ネタ
パチンコホールが上場を申請していた件、却下されたようですね。

「パチンコ店業界、株式上場不発 ジャスダックが申請却下」

『出玉の景品を換金する業界慣行の合法性があいまいなため、投資家保護を果たせないと判断した』とありますが、ま、当然過ぎるほど当然でしょう。こんなもんが本当に「合法」なら同じ仕組みでどんなカジノでも開けてしまうわけで、『警察庁は、ホール、買い取り所、問屋が別経営であれば「直ちに違法とはいえない」との見解を示す』なんて言い続けている警視庁のうさんくささが改めて浮かび上がった格好ですな。

同記事では『パチンコ機器やプリペイドカードシステムなど周辺産業が相次いで上場する中、ホール業界だけは取り残されていた』とも指摘しています。確かにこれは問題だと思いますね。周辺産業の収益源も、結局のところは合法性があいまいで投資家保護の観点から問題のある換金システムに依存しているのは明白なわけで、こっちが黒なのになんであっちは白で良いのよ?というところは、本当はきちんと議論されなくてはいけないところだと思います。

しかし、逆説的な言い方をすれば、今回の上場申請は実は非常に大きなチャンスであって簡単に却下すべきではなかったのではないか?というような気もしますね。上場許可という結論を出せば、それなりに社会的な議論も起こるでしょうし、上場した企業が不祥事を起こせば(サラ金なんか見てても分かるようにおそらく確実に起こすでしょうw)また大きな注目を集めるわけで、臭い物には蓋をするより白日の下に晒して天日消毒していくアプローチの方が社会の健全化のためには良いのかもしれません。

ただ、「天日消毒」アプローチが成り立つ前提としては、市民社会っつーものが成熟していることが大前提ではありますが。愚民社会においては悔しいけど「エライ人たち」が本音と建前の境界をコントロールする方がうまくいくんでしょうな・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 15:40:47

Winny対策に税金でVirtual PCくれる、だなんてシャレがきついっすよ

テーマ:時事ネタ
昨日、安易に「政府がOS開発?」なんて書きましたが、正確にはOSではなくてVM(仮想マシン)のようです。yfiさんの記事を読んで気付きました。すみません。

いや、言い訳させて頂くと、VMだと言うことはこの辺の記事を見て理解しておったのですが、まあどっちだって税金の無駄遣いという点では一緒じゃん、みたいに思って適当に書いてしまったのですが、やはり「OS開発」なんていうウソを広めてはいかんと思い直しまして、ここに謹んで訂正をさせていただく次第であります。


さて、「VMって何?」というのは、こういう(Microsoft Virtual PC 2004)ソフトのことでして、要するにPCの内部に仮想的に複数のPCのエミュレーション環境を作ってあげるもののことですね。PC上でスーパーファミコンやプレイステーションのソフトを動かすようにしてあげるソフトがありますが、あれも1種のVMです(だと思います)。PCの中にファミコンやらプレステを仮想的に作ってあげているわけで、その仮想的に作られたファミコンの中でファミコンゲームを動かしているわけです。

つまり、このVMってヤツ、それ自体では全く何にも使えないシロモノでして、普通はその上にさらにファミコンなりWindowsなりMacOSなりのOSをインストールして使うわけです。(マシン語プログラマとか組み込みのプログラマでもない限りはw)
ですから、このVMの上にWindowsをインストールしてやれば、(Winnyも含めて)Windows向けの大抵のソフトは動くんじゃないかな、と思います。
(もちろん、昔のMACではWindowsを動かせないのと同様、そもそもこの政府謹製の仮想マシンが一般的な「Windowsマシン」であるのか?という問題はありますが)

で、これが何で「Winny対策」になるのか、と言えば、この仕組みを使えばWinnyを動かすのはあくまでも「仮想マシン」というマトリックス世界の中だけのことですから、その中でどんなに危険行為をしようが、マトリックスの外、つまりVMソフトの側からしっかりと監視・管理をしてやればマトリックスの外の現実世界に破壊的な影響を及ぼすことはできないからなんです。

・・・なんですが、そもそもWinnyを適切に動作させること自体が危険行為なわけで、もし政府謹製のVMが使い物になるレベルでWinnyを動かせるVMであるのであれば実際は何のWinny対策にもなりませんし、もしWinnyを動かせないようなVMであるのであればそもそもそんな非力な「マシン」は使い物にならないわけで、いずれにしてもVMでWinny対策とか、内閣なんちゃらの中の人たちもかなり適当言ってますわな。


ところで、この手のVM、実は今や結構、メジャーなソフトなんですよね。何に使うかと言いますと、例えば「Winny」や「Share」なんかで怪しいゲームやソフトの海賊版をダウンロードしたとしましょう。大概、そういう出元の怪しいソフトは怖~いウィルスが混入していたりするのが常なので、いきなり自分のPCにインストールするのは大変、危険です。そこでVMの出番です。こういう怪しいソフトはまずVMにインストールして問題がないことを確認してから使用したり、場合によってはそのままVMの中だけで使用することにするわけです。

・・・いや、本気にしないでください(笑)。

VM、確かにウィルスのテスト等、危険なソフトの動作テストに使用することもありますが、そんな危険なテストはそもそもVMなんかじゃなくてネットワークから切り離された何のデータも入っていないさらのPCでやりますって、乞食でもない限りはw

ということで、WinnyとVMの組合せというのは、実はかなり貧乏違法P2Pユーザーの間ではメジャーと思われる組合せでして、Winny対策にVM提供って政府もずいぶんと「シャレ」の効いたことをするねぇ、と思わずニヤニヤしてしまいました。これからは安全にWinnyによるダウンロードを楽しめる上に、落とした違法コンテンツなんかも安全に堪能できるわけですからwww
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-29 00:36:13

Winny対策にOSを開発て?

テーマ:雑記
国がny対策という名の公共事業に乗り出す、という話なんですが、この記事読んでたらちょっと訳が分からなくなってきてしまいました。

「政府、ウィニー対策で国産ソフト開発を正式決定」

「ウィニーを介した情報流出を防ぐ次世代基本ソフト環境の開発」って、基本ソフトがOSを指すのであれば、そもそもWinnyは(特殊なことをしない限り)Windowsでしか動かないわけなんで、新しくOSを開発するならそもそもWinny対策なんて必要ないわけで・・。それとも、新OSに、安全に動くWinnyを移植するつもりなんですかねぇ(笑)。

それにしても、元々、「骨太の方針」というのは日本社会の低迷に終止符を打つべく、痛みを伴うが断固として実行すべき日本の再建計画をコミットメントとしてまとめたものだと思っていたのですが、こんなとってつけたようなプロジェクトまで入れてしまうとは随分とお安くなったものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-26 12:11:20

不浄の霊とTBスパム

テーマ:雑記
この世に霊なるものが存在するのかどうかはともかくとして、まあ、よくそういうものが取り憑くだの取り憑かないだの取り付けられないだのというような話があるわけだ。

んで、その手の霊にも良いモノ悪いモノいろいろあって、極端な悪人がそうそういないのと同様、極端な悪さをする霊というのもそうそうはないんだけど、だからといって用もないのに変なモノを付けっぱなしにしておくのは良くない、というような説がある。というのは、あんまり変なモノを付けておくと、「お!こいつはカモだ!」って感じでワラワラと他の悪いヤツらも寄ってきて、いつしかヤンキーの溜まり場状態になってしまうという危険があるというわけで。

って、お前は突然、昼間っから何を言い出してんのか?ブログ間違えてんのか?とか言われそうですが、このところアメブロへのTB・コメントスパムが激しさを増しているので、ふとそんなことを連想した次第。

他のアメブロガーの方々もスパムに悩まされているみたいだし、もしかしてアメブロって狙われてる?とちと思いました。

一応、アメブロには自分の記事に付けられたTBを「スパム通報して削除」という、使いようによっては他のブロガーからのTBを自分の記事に勝手に引っ張ってきてはスパム通報して削除とか危険な嫌がらせに激しく使ってみたくなる陰険な機能が付いているわけですが、これがまたうまく機能しているのか非常に怪すぃ白者。

通報したからには、少なくとも自分のブログに対してだけでも直ちに同じソースからのTBを拒否るようにして頂きたいのだが、通報してもしても同じところからTBがくるのはどうしたものか?

ケータイにドカっと10通くらいメールが降ってきてそれが全部、「あなたのアメーバブログに、トラックバックがつきました!(ゴミだけどね、は~と)」なんて見た日には、こんなんで貴重な、貴~重なVodafoneのメールサーバーの容量が圧迫されるのかと思うとマジで原辰徳。

最近のスパムとかはよく見ると密かに何だかよく分からないIDとかが付いているわけで、それをもって「女子生」と「女子生」のどちらが反応が良かったか、みたいなダイレクトマーケティングの分析手法を駆使しているだろうことを想像すると、ホントにお前らその頭をもっとマシなことに使ってくれ、と言いたくもなります罠。

とりあえず何はともあれアメブロは超一流の拝み屋を呼んでこい!
スグにだっっ!!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-25 23:16:41

飛鳥ついに開発終了っっ!!???

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
「飛鳥開発終了&最終版公開」

むむむ~、何はともあれひとまずはお疲れ様です!
飛鳥に安定した確定版が出るのは、普及活動等々を考えるともちろん巨大なメリットがありますが、これで最後!とか言われてしまうと何となく阪神買収に複雑な思いを抱くジャイアンツファンみたいな気持ちになりますね。
(って、私はジャイアンツファンではありませんがw)

勝手なことを言いますけど、このバージョンが「かつて最終版と呼ばれていた男」になっても文句は言いませんよ!

と、それはさておき気になるのは、なんかRayさん、エライ弱含みですね。。。

あまり安易なことは言えませんが、飛鳥で幸せになってる人もいるんですし、他配列の人からも大いに参考になっていますし、全く無意味ということはないと思いますよ。まあ、酒でも飲んで元気出してください!
(って、今朝、ヤル気ナッシングとか書いてた人が言えた義理ではないっすが orz)




全然、関係ないんですが、Rayさんの記事へのトラックバックで今さらkettさんのブログに気付きました・・・orz。
kettさんも「足かけ2世紀」の配列屋さんだったとは、、、
道理で詳しいわけですね。勉強させていただきます!

・・・と、はじめの方を読んでいて知ったのですが、月スレで「けっ」にしろと命名したのは jisx6004さんだったんですか!あんた鬼やwww
今後、kettさんが日本語入力のデフォルトとなる、歴史に残る偉大な日本語配列を開発されて、後世、それが「けっ配列」とか呼ばれるようになってしまったら日本中から恨まれること確実ですな(笑
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-25 09:47:46

ヤル気梨ジロー

テーマ:雑記
何かここ数日、不摂生していたせいか、今日は朝からいわゆるヤル気がナッシング・・。いや、元々、ヤル気満々な朝を迎えることなんて滅多にないんですが、憂鬱ではないのにヤル気が出ないというなかなか見ないパターンです。純粋に眠いだけかも(笑

ふと気付いたのですが、永遠の16歳も2週目くらい(っていうかそれ以上ですがw)になると、寝不足をしばらく続けてしまうと、眠くても寝られなくなったり眠りが浅くなったりするんですよね。一度そういう状態になってしまうと、意識して無理矢理にでも規則正しく睡眠時間をたっぷりと取るようにしてあげないと、また元のようによく眠れるようにはならないんじゃないですかね、たぶん私に限らず。

「睡眠時間なんて短くてもさして困ることはないさ」なんて思って慢性化させてしまうと一気に体力が落ちてしまいますよ~。

不摂生はホントに怖いです。
自分への何よりの投資だと思ってしっかりと良いものを食べてちゃんと寝ましょう!

よし、こんなブログ書きでもそれなりに頭に負担はかかるのか、少~し回ってきました。がんばろう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-23 15:20:04

マネックスネタにフォローを入れる

テーマ:時事ネタ
口では立派なこと言ってるのに実際にやってること違うじゃないかよ
ウワーン:ヽ( ´Д`)ノ

と、先日、勢いでマネックス批判を書いてみましたが、社長さんは最近ではこんな素晴らしいことも仰っていましたので、フォローというわけではないですが、紹介してみます。

「マネオク、再び」

(前略)
 しかし金融の世界に於いては、供給者側の論理が100%幅をきかせてきました。「こういう商品があるので買って下さい。」債券であっても、「こういう年限、クーポンの世銀債があるので買いませんか。」-と云うパターンでした。
(中略)
 供給者論理から、お客様のニーズに、全ての起点が変更されている訳です。新しい改革、いいものを世界から、機関投資家だけにアクセスがあったものを個人にも。これらは全て私たちの強い思いです。「マネオク」は、大切に育てていきたいと思っています。


マネックスの社長さんは、元々、海外金融機関で目覚ましい業績を上げ、あとはそのままぼーっと突っ立てるだけで大金持ちで引退できたはずでした。しかし、日本の金融業界ではあまりにも個人がないがしろにしている!個人のための金融改革をやってやる!というアツイ義侠心を起こし、名誉も地位も富も捨てて日本でマネックスを旗揚げしたわけです、立志伝的には。
(口さがない人はゴールドマンが日本に送り込んだ刺客だ!ダブルスパイだ!とか言ってますが、んな暇じゃないとは思うんですがねw)

確かに、最近、問題になっているサラ金問題一つとってみても、金融業界というのは一般市民からすれば最も浮世離れしている業界の一つとしか思えないんですよねぇ。

たとえば去年、話題になった「ジェイコム誤発注事件」。よく考えてみれば、そもそもあんなに大量の存在しない「商品」を売ることができてしまうこと自体がおかしいわけです。あの事件ではみずほの「悪意」は全く問題視されず、文字通りゴメンで済んでしまいましたが、本当は、証券会社が架空の株券を一般個人に大量に売りつけた詐欺事件であるとか、あるいは、大量の架空注文を出して値崩ししようとした相場操縦事件であるとかいう見方もあり得たわけで、いずれにしても証券会社が特権的に(つまり一般個人ではあり得ない)有する制度上の力の大きさとその危険性が浮かび上がった一例だったのではないかと思います。

で、そんな中で、『「金融」というのは決して、悪いものではない。そのことをちゃんとみんなにわかってもらいたい。さらに、一日本市民として自分に何がわかるか、自分に何ができるか、ということと、自分は日本の市民であるということを考えると、自分なりに貢献したい気持ち』を持って松本さんは現れたわけで、いくら他の金融業界が依然として個人を食い物にするビジネスを続けていたとしても、彼だけは少しでもそんなふうに見えることをやってしまってはイカンのですよ。許されないのです。

李下に冠を正さず、と言いますが、志を持った人に課せられるハードルは非常に高く、確かに酷なところはあると思います。でも、それは彼らが与えられた高い能力からすれば当然のハンディだと思ってがんばって欲しいですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-23 14:39:54

早口言葉、早口タイプ

テーマ:タイピング公道最速理論
Cazperさんのところで見つけた小ネタなんですが、個人的に非常にツボに入ってしまったので紹介させてください。(記事の本旨とは全く関係なくて申し訳ないですが)

「東京大学TLO」の名称を「東京大学特許許可局」にしたらどうだろうか~、のあたりまで読んで、一人でバカウケです。

「東京大学特許許可局」!

何の早口言葉ですかwww
というか、これ、口で言うのが大変だからなのか、タイプで早打ちするのも大変なんですよw

とうきょうだいがくとっきょきょかきょく
とうきょうだいがくとっきょきょかきょく
toukyoudaigakutokkyokoyokakyoku
toukyoudaigakutokkyo,oyokakoyoku
とうきょうだいがくとっきょきょかきょく
とうきょうだいがくとっょきょかきょく

月配列で打ってもローマ字入力で打っても大変っす。

これはやっぱり運指が難しいというより、口で言いにくいからタイプしずらいんだろうか? でもローマ字の「kyokakyoku」はやっぱり打ちにくいし。月配列でも「きょう」と「きょく」という似た運指が続いて混同しやすいし。

ということで、勝手に「とうきょうだいがくとっきょきょかきょく」は「難早口タイピングワード」に認定させて頂きます!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-23 14:16:53

Vodafone 904SH・・・かなり外したかも orz

テーマ:雑記
前々から注目していたVGA液晶の携帯電話、Vodafone 904SH。いつの間にか(今週?)発売されていたんですね。W-ZERO3のときは乗り遅れて悔しい思いをしたので、今回は物欲がホットなうちにゲットすることにしました。というか、元々、私、J-PHONEな人でして、今の携帯も2年以上前でアフターサービスとかにも入ってるのでそんなに熱くならなくても機種変更できるんですがね(笑)。

さてさて、ということで、ここではたっぷりと「VGAキレイだぜ!」とか自慢話を書く予定だったのですが、実はすでに機種変更のやり直しを要求する!と石になりつつある(ってこんなネタ分かる人いないよね orz)私がいるわけですが何か? orz orz orz

いやね、そりゃあ確かにVGAはキレイですよ。2.4インチに640x480の画素を詰め込んだ液晶に映る画像は高精細過ぎて本物の写真みたいで、最初、受け取ったとき間違えて画像張り込みしてあるモックをもらったのかと思ったくらいですもの。CPUも良いの積んでるみたいでサクサク動くし、3Gだから(他社に比べたら遅いとはいえ)通信も前世代機よりは全然速いですしね。

ただね・・・。ズバリ言うわよ。

Vodafone 3G端末の分際でVGA液晶は宝の持ち腐れとしか言いようがな~いっっ!!

私ゃね、一昔前のPCクラスの液晶を備えるということで、当然、PDAみたいに使えるケータイなんだと思っていたんですよ。何ですか、コレは。

もうね、こんなもん、ただの電話じゃないですかぁ!

汎用のWEBブラウザもなく、汎用のメールクライアントもついてないんですよ!
(って、それくらい買う前に調べろよ orz)

じゃあね、標準のケータイ用のブラウザやメーラーの出来が良いか、と言われれば答えは「ノー」っていうか、「OH!NOっっっっ!!!!」
ということで、ストレス解消のため文句を書かせて頂きミッキーマウス。。

まずブラウザですが、せっかくVGAで表示領域が広げられたと言うのに、スクロールがたるい。広い画面をページ単位でさくさくスクロールして鮮やかに快適ブラウズ!みたいなものを想像していたんですが、まるでダメ。ちょっと説明が難しいのですが、リンクのポイント操作とページスクロール操作が分かれていないんです。そのため、大胆に全画面スクロールしていきたくても、1個1個リンクをポイントしていくためにいちいちスクロールが止まってしまうんです。こんなんじゃ、今まで使ってたケータイと変わりまへん。数字入力部分のキーを操作に全然、使っていないんだから、ページ内のリンクを無視してページ単位でスクロールさせるキーを作っておけば済む話なのに。

機能的には非常に小さな問題なのですが、この問題がために、本機のブラウジング環境は、画面の表示領域の狭い広いにかかわらず、PCのブラウジングに慣れた身にはストレスたまりまくりの出来れば使いたくないようなシロモノになってしまっているんですよね。あ~もったいない。

で、最悪なのはメーラー。ってか、これは本機の問題ではなく Vodafoneの3Gの仕様なんですが、今どきサーバーにメールが高々3桁溜まったくらいでギブアップするのは激しくやめて頂きたいっ!

Vodafoneではメールの受信通知と最初の何文字かは無料なので、私はメールを全部ケータイに転送するようにしているのですが、3Gに変えたら迷惑メールと自宅ルータの警告メールだけでものの30分でサーバーがパンクですよ いや、たまたま多い日ではあったんですが、もうね、アホかバカかチンカスか、と。

おまけにサーバー容量が減ってくるとご丁寧に来るメール来るメール全部、頭に「あと○○通でサーバー死ぬからとっととメール消せやボケ!」とくっついてくるのですが、この余計で長ったらしい警告のおかげで本来、受信通知にくっついてくるメール本文の貴重な最初の何文字かが大幅に削られてしまいます。

こんなんじゃVodafoneのメールなんて使わねーよ!と思っても、標準で汎用のメールクライアントが用意されていないので、PCのメールを直接、チェックしにいくことはできません。なんなんだよ、3Gって・・・。これじゃあ前のケータイの方が良かったよ!
ケータイ返せぇっっっ!
(って、前のケータイの機体はもちろん返してもらっていますが、、)

ということで、期待が大きかった分、私の中で Vodafone株は大暴落です。
もう番号ポータブルんなったら絶対乗り換えてやる!

それにしても坊主ニクけりゃ今朝まで眠いって感じで、一夜明けるとますます後悔の念が・・。大体からして今にして思えばデザインもダサイし色も悪い(って選んだのアンタやろ!
ケータイから30分くらいちょっとネットいじっただけでパケット1MBとか逝ってるし、PCから繋いだら破産しそうだし、ホントにもうこんなの要らな~い!!
誰かオレの平穏なケータイライフを返してくれっ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-22 00:40:37

なんだかなぁ・・・とつぶやいてみる

テーマ:時事ネタ
言ってることと実際にやってることが違う人は信用してはいけない、というのはごくごく当然なことで、特にその「言ってること」の方が立派であればあるほど怪しいと思わなくちゃいけないわけです。

しかしながら、実際、社会では「言ってること」が立派であればあるほど単純に信用されてしまうということはあまりに多いし、十分に気をつけないとついつい自分もそういう行動を取ってしまうことが多いことには愕然としてしまいますね。

・・・と、ふと、柄にもなくそんなことを思ったのは、こんなものを見たからなんですが。

「夜間取引(マネックスナイター) チャンス銘柄」

ネット証券のマネックスさんが「チャンス銘柄」と称して、今夜だけNEC株を今日の終値より1円安く売りますよ、と言ってるわけです。その下には可愛いイラストで『安く買える「チャンス銘柄」って素敵だわ!』とか書いてあったりします。

なんで安く売り出されているかというと、上記のページ内にはどこにも書いてありませんが、取引終了後に業績の下方修正なんてリリースが出たからでして、まあギャンブルが好きな人にとっては確かに「チャンス」かもしれませんが、これじゃあ無知な個人投資家を嵌めようとしているんでしょ?と掲示板等で叩かれたとしても仕方がない面はありますね。

マネックスと言えば、ライブドア・ショックを引き起こした真犯人と叩かれたことも記憶に新しいのですが、個人的にはこういうマネックスの行為というのは同社の掲げる志には合っていないような気がして、それこそちょっとショックなんですよねぇ・・・。


マネックス-ギャンブルつながりで言えば、同社CEOの松本さんはアメブロでブログをやっているのですが、以前、読んだこの記事が強い印象に残っています。

「賭け金」

話の趣旨は確かにごもっともです。株なんて所詮、当たるか外れるか。腕は関係なし。テクニカル分析なんて無駄。要はマネーマネジメント。とりあえず素人はバカでも勝てるときに大きく張って難しいときは小さく張っとけや、と、まあそんな話です。

でもさ・・・。
証券会社の社長にして公器である上場企業を預かる方が、株も会社経営もギャンブルっすよ~、と公言するのは少々、破廉恥に過ぎるというものではありませんかねぇ?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。