1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 23:40:00

2ちゃんの借りはどこで返せば良いと思います?

テーマ:雑記

ブログをやってると、ときどき、思いもよらない方からTBを頂いたりするのだが、にしてもちょっとびっくりしたのが、うちの記事「ブログが2ちゃんねる型掲示板よりちょっと不便な点」に対して頂いた、このTB「2ちゃんねる被害」

こういうブログの方らしい↓。


人生ドラマ☆~本音ぶっちゃけトーク~

この日記は事件の多い女子高生の私の日常と美容、音楽、恋愛などなど私の好きなことについて語っていきます。本音ぶっちゃけトークでいきます。


で、TBされた記事の内容を読むと、2チャンネル内にこの方の高校のスレがあって、そこで中傷を受けている、というような、なにやら大変なことのようだ。

ま、真偽を確かめようもない話なので、普通なら、「がんばってね」のコメントを返して終わりな話なんだが、やはり女子高生のぶっちゃけトークってのが気にかかる!!w。

はい、私、2ちゃんねるでは思いっきり釣られるタイプです・・・orz

ということで、賢明なる読者諸君の皆様方々っ!
この「事件が多い女子高生」の事件は一体、どうやって解決すればよいのでせうか!?


ってか、真剣に心配してる私はやっぱり釣られているってことになるんでせうか・・・? そもそも、TBされた記事との元記事との間には2ちゃんねる以外に共通点なさそだしね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-28 16:24:55

飛鳥はもちろん死んでませんからっ!

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題

先日、日本語入力用配列、飛鳥追悼文めいたものを書きましたが、もちろん言うまでもなく皆さん分かっていらっしゃると思いますが、飛鳥が死んだわけではありませんからっ!

飛鳥開発者のRayさんご本人にもコメントを頂き、快く受け流して下さっていたのですが、万一、ここからあらぬ噂が発生するとマズイと思い、念のためお詫び申し上げる次第です。(ぺこり~ん)

(yfiさん、フォローを入れて下さり恐縮です!)




それにしても飛鳥は、開発者による(若干の猶予期間はあるが)完成宣言も出て、いよいよ本格的な普及活動を開始できる状況と言えるのではなかろうか。

飛鳥は、熱心な、いわゆる「信者」、すなわちそのままエバンジェリストとなろう方々がいる配列である。飛鳥のエバンジェリストがどのような普及工作を行うのかは、非常に興味があるところ。

飛鳥と月では、このあたり、全くユーザー意識が違うような気がする。月配列の場合、元々、まったりとした匿名掲示板の2チャンネルから何人かの集団から自然発生的に誕生したような感じであるせいか、意外なほど、2チャンネル以外のコミュニティーでは見かけることが少ない。はっきり言って、「普及活動」めいたことを(勝手にw)やっている人は、自分以外にはあまり見かけなかったりする・・・。

(実際にググってみてもヒットするページは少なく、最近では、私がライブドア関連でTBした、配列とは無関係なTB先がヒットする始末w)

それに対して、飛鳥の場合は、月(というかココ)のようなゲリラ的な普及活動ではなく、かなり、組織だった普及活動ができる下地ができているような気がする。飛鳥の現ユーザーの方々は、いずれの方も、現状の日本語入力に対する強烈な問題意識と、それに応える飛鳥のアドバンテージを明確化に意識し、また他人にそのメリットを伝えずにはいられないほどにその恩恵を享受しているような状態にある方が多いように思える。


もちろん、どっちが良いという問題ではないので、その点は誤解されませんように・・・。(私は、月のまったりテイストがとっても気に入っていますしw)





さてさて、個人的な注目点は、飛鳥エバンジェリストたちが、どこをファーストターゲットに布教活動を始めるか、という点。

私が月配列で勝手に狙っているのは、超高速タイピングという領域。実は、このドメイン、マーケティング的に言って、新配列の普及に最も適しているのではないか、と勝手に考えている。というのも、


* 日本で唯一、配列の乗り換えに全く抵抗を感じない人たちが集まっている
* 速さが正義、という明確な判断基準がある
* これからの配列の未来を決める若い人たちが多く集まっている
* このドメインで普及すれば、一般の人たちに対してもアピールは絶大


というような特徴があるからだ。

例えば、最近のタイピング界では、JISカナ配列はローマ字よりも速い、というのは、ほぼ定説となっている。実際、バトタイの上位陣はJISカナ入力が多いし、(単純比較はできないが)タイプウェルでもJISカナ入力のトップのタイムは、ローマ字入力のトップのタイムよりも相当、速い。

すると、何が起こるか。トップを目指す猛者どもは、JISカナの練習を始めるのである。世間的には、JISカナの普及率なんて相当低いはずだが、タイピングゲーム界では、世間的な基準よりも明らかにたくさんのカナ入力ユーザーがいる。

もし、ここで、上位陣(できればトップが良いのはもちろんだが・・・)に「月配列」とかいう謎な配列使っている連中がいて、しかもそれはかなり楽らしい・・・ってなことにでもなれば、大変、面白いことになりそうだ。

しかも若い人、特にタイピングに熱心な層の中高生(場合によっては小学生!)はホント、柔軟! 会社で迫害されるとか、他の環境で使えないとか、どうせ文書はそんなに速く書けないよとか、そ~んなジジ臭い、世の中の穢れの付いたつまらんことは考えないっ!


ま、あとは、月の場合、例えば、2ちゃんねらーの公式配列的な位置付けを獲得できれば、一番、面白いのだろうがwww。





そうそう、ってなことで、飛鳥の場合は本来の目的は全く違うのであるが、習熟すれば、親指シフト方式の高速タイピングへの最大の障害であろう親指連打がかなり避けられるという特徴から、超高速タイピングにも相当のポテンシャルがあるのではないかと、実は勝手に期待をしている。(っていうか、自分でも月が落ち着いたらやってみたいし!)

ということで、タイピング最速の称号をJISカナから奪還するという、何ともおバカで滑稽、かつ無意味無乾燥な試みに、(ま、飛鳥に限らず、どんな変態配列の方でも)ちょっとでも興味を持って頂けたら、大変、有り難いなぁ、と。



<追記>
タイピング最速の称号をJISカナから奪還、は変だ。「奪取」が正しいか・・・orz



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 17:43:38

「新株予約権の発行」はやはりフジのケンカ負け・・・だと思う

テーマ:時事ネタ

ポーカーで最もやってはいけないことは、言うまでもなく手の内をさらすこと。次にやっちゃいけないのは、勝負資金を晒すこと。オークションでも、自分がいくらまで出す気なのかバレてしまえば、途端に足下を見られることになる。

フジテレビは、何が何でもニッポン放送をライブドアを排除した形で完全子会社化したい。その時点でポーカー的には、すでに敗北は避けられなかったのかもしれない。

そして、ニッポン放送の新株予約権の発行。これは、目的のためには、2800億円だってかけても良い、という、自分の払える軍資金の暴露だったのではないだろうか。




フジがニッポン放送をライブドアの影響を排した形で子会社化したいのなら、2800億円もの大金をかけずに目的を達成する実に簡単な方法がある。当のライブドアから株を買い取ればいいのだ。

逆に、もしライブドア側から2800億円以下で株を売りつけられた場合、それを断る経済合理性は何もない。2800億円という勝負資金の上限を晒してしまったことで、ライブドアの持ち株を高値で買わされる可能性は強くなってしまったのではないだろうか。現に、ライブドア側からは、早速、次のような動きが出ている。

フジのTOB、状況次第で応じる可能性も…堀江社長

今回、フジは相当にダーティーで旧くさいイメージを負ってしまった。これを挽回するには、ライブドアと爽やかに仲直りして、業務提携でもするしかあるまい。

数百億円のおみやげまで付いて、ライブドアはまんまとフジとの業務提携を手に入れる。




もしそんな事態が起これば、自称ケンカ師のこの方なんかは、これからどうするのだろうか?

ライブドア堀江くんの下品な顔は見たくない
ケンカのやり方を知らなすぎる


バキ風に言えば、ロシアのケンカは遅れてるぜっ!ってとこかw。人ごとながら、そんな余計な心配をしてしまった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 16:57:22

ゲーム脳教授の許されない失言と、ホリエモンのメディア戦略

テーマ:時事ネタ

「ゲーム脳」の大学教授、いくらなんでもこれは看過することはできまい。

森氏発言:ゲームで自閉症になる

この発言が事実であるなら、「単なる1学説としてこういう主張を行った」程度の弁解で許されることではないだろう。

病気で苦しむ人たちがいて、その人たちの苦しみは正しい知識が広まることで少しは和らげられる。逆に誤った知識が喧伝されることは新たな苦痛を生み出す。

脳が呆けてしまうことよりも、社会的責任ある立場の人間が人の痛みを思いやれなくなってしまうことの方が怖い。



こっちの教授の話くらいならジョークで済むんだろうけど。
また怪しい教授「パソコンのブラインドタッチは脳に良くない」




ところで、上記でわざわざ「この発言が事実であるなら」と書いたのは、どうやら、このニュースソースが、実際にこの講演を聴いた1個人の方からの告発のみによる、という点。(下記)

ゲーム脳講演会の顛末

公的な場とは言え、取材が入るわけでもないこういう小さい場での「事実」は、「疑惑」にしかなり得ないが、ネットが普及する以前であれば、「疑惑」にさえなりえなかった話だ。

このような「市民記者」という可能性は、非常に大きな可能性と、それに伴う新たな危険性を持っている。これは、ネット界ではすでに相当昔から、言われていた話で、有名で意外なところでは、日本振興銀行の社長(というより、「竹中の友だちで、外資・ハゲタカの手先の急先鋒」という悪口で叩かれがちな人、と言った方が分かりやすいか)木村剛氏が、一時期、熱心にそうした可能性を説いていた。

そして最近では、ライブドアの堀江社長が、(ニッポン放送買収以前から)こういった方向性を主張している。この辺りについては、オウム事件で名をはせたジャーナリスト、江川紹子氏が非常に丁寧に取材をされている。

「新聞・テレビを殺します」 ~ライブドアのメディア戦略

「ホリエモンのメディア戦略が全く見えてこない。単なる金儲けじゃないの?」って思ってる人は、是非、一度、この江川紹子氏のサイトは見ておいて欲しい。

はっきり言って、私もどちらかと言えば、ホリエモンは金儲けの要素の方が強いんでしょ?とは思うが、真剣にメディア企業たらんことを考えていないとは言えないとも思う。特に、上記の中で、冒頭、江川紹子氏が次のように指摘しているところは見過ごせないと思う。


意図的に無視をしているのか。それとも、大したことはないと高をくくっているのか……。
 ライブドアのニッポン放送株買収を巡る大手メディアの報道を見ていると、堀江貴文社長のメディア戦略について、「既存メディアとの融合」というだけで、私が見た限りでは、どこもまともに取り上げていない。


そう、「ホリエモンのメディア戦略が全く見えてこない。単なる金儲けじゃないの?」と言っている人は、実は「見えてこない」のではなく、既存メディアによって「隠されている」可能性にも思考を至らせる必要はあるのだ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-25 02:59:57

追悼:飛鳥が死んだ?

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題

日本語入力用の配列は、中指シフト方式の月配列以外にも、様々な研究者の方々が、様々なアプローチから研究を進められている。

その中で、開発者ご本人もユニークなら、その発想も実にユニークで、社交辞令抜きに刮目に価するものが、飛鳥配列

これは、基本的には、昔、ワープロのOASISで富士通がやっていた(今も何とか細々と続いている)親指シフト方式をベースにさらに改良を進めたものであり、親指シフトを押しっぱなしで連続してシフトさせるというアイデアを採用することで、親指打鍵の連打を極力、避けることを可能にした、実にユニークで素晴らしい配列である。

正直なところ、リンク先のHPを見ても分かる通り、生みの親のRayさんが相当に個性の強い方である上に喧嘩っ早いため、食わず嫌いのアンチも結構いる配列であるが、純粋に日本語入力配列として見た場合、大変、優れた特徴を多く持ち、また、他に例を見ない先進的な考え方が盛り込まれている点は、他配列のユーザーとしても素直に感服している。実のところ、私も、月配列を自分流に改造していく上で、相当にRayさんの発想は参考にさせて頂いていた。




その飛鳥が、死んだ。いや、正確には「本当に枯死しそうです」。

理想?の日本語入力「飛鳥」配列2打鍵目(2ちゃんねるの飛鳥本スレッド)

Rayさん曰く、Rayさんとともに次々と新しい探検と発見をして、躍動していた真夏は過ぎ去り、今や、飛鳥はほとんど改良の余地がなくなり、

今の飛鳥は、冬野の枯れ草みたいになっていて、変化はあってもごくごく小さなものです。
それもそろそろなくなって、本当に枯死しそうです。

という状況になっているようである。




だが、飛鳥は本当に死んだのか?

草木は何のために冬に枯れるのか、思い出して欲しい。そう、来る新しい春をめいいっぱいに謳歌すべく、ただ、その準備をするだけなのである。

そして、今や、枯れた飛鳥の逞しい枝には、春を待つ新しい芽が、たくさん、顔を出しているように見える。飛鳥の春を待つたくさんの仲間たちがいるのではないか。

もし、死んだものがあるとすれば、それは開発者の情熱だけではないのだろうか?

確かに、来る新しい季節では、若鳥が大人になるにつれ羽の色を美しく染めるような変化は、もう飛鳥には訪れないのかもしれない。

だがそれは、いよいよ成長した飛鳥が鳳となり多くの人々の上を飛び回るような、そんな季節の到来を告げるサインであって、決して、飛鳥の死などではない。羽が固まらない幼鳥では、広い世の中を飛び回ることなどできなかったのだから。

フェニックスは、一度、死んで、そして、一度、死を受け入れるからこそ、新しい命を得るはずだ。




飛鳥配列開発者のRayさんは、飛鳥の開発に入れ込むあまりなのか、ついには失明寸前の危機に陥るほどの窮状にあるそうだ。飛鳥の本スレにも、しばらく、スレを離れるので、みんなの手で飛鳥を盛り上げて欲しい、とのメッセージを残されている。

同じマイナーな配列ユーザーとしては、飛鳥がすがすがしい春の青空を自由に飛翔し、そして、同じ大空に月がこうこうと輝く、そんな世の中がやってくることを切に願っている。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-02-25 00:42:48

ビールが飲めない・・・

テーマ:雑記

めっちゃ、頭痛い・・・。言うまでもなく、酒のせいである・・・。

私は、ビールが飲めない、実は。
ビールを飲むと、なぜかこんなふうにすぐに頭が痛くなる。

ビールの味が分からないなんてガキだな、と言われ続けて、もうどのくらいだろう・・・。紅顔の美少年(笑)は、今や、ワインから日本酒、焼酎、最近では、紹興酒まで愛飲するガキになりました・・・。

ビールを飲むとなんで頭が痛くなるのか、どなたかご存じの方は真剣に教えてください!

ビジネスマンの基本は、「とりあえずビール!」
ビールは飲まんわけにはいかんです・・・。まだ、せめて黒ビールなら美味しく飲めるんだけど、いわゆる「中生」!不味い上に頭痛くなる・・・。
最悪・・・orz。

誰だよ!とりあえずビールって決めたヤツ!ノド乾いているなら、普通に水飲めよ!その方が、日本酒も料理も美味しく頂けるだろ!

大体からして、そこらの居酒屋チェーンにおいてある日本酒が不味すぎることが問題なんだよっ!

ここは日本なんだろ!

ヨーロッパ行ったら、どんな安いワインだって、めちゃくちゃ美味しく飲めるぜ!

なんで、うまい日本酒は出し惜しみするんだよっっっ!

税務署のばかやろーーーーーーーっっっっっ!!!

いじょ、よっぱらいの戯言でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-24 12:46:20

CAとブログのシナジーと、データマイニング

テーマ:雑記

言うまでもなく、ここのブログ(アメログ)を運営しているのは、ITバブル華やかりし頃にほんの20代で大金を集め、さらには女優の奥菜恵さんまでGETされた成年実業家藤田社長率いるサイバーエージェント様。

ちなみに、ITバブル期に公開された企業同士の仲良しぶりはよく知られたところで、例えば、ライブドアの堀江社長と我らが藤田社長は、最近でもおそろいのジャンパーで2SHOTをとるほどの仲。いや、決してアレキサンダーみたいな関係ではないと思いますが。

この固い結束は、財界エスタブリッシュメントたちの仲良しクラブにも負けないぞ!きっと。

さてさて、そんなCA社は、もともとは社名にエージェントと入っているように、広告代理店的な位置付けでの出発だったと思う。最近は、社名変更を検討されるほど、メディア事業の方が大きいようですが。

私は、そんなCA社がなんでまたブログの運営なんだろう、と若干、不思議に感じる部分もありました。まあ、メディア企業が主なら確かに当然かもしれませんが、最初はせいぜい、広告出稿メディアとしてのブログなんかな、くらいにしか考えていなかったのですが・・・。

で、先ほど、アメブロ新着記事の中から、つい、出来心で、こんな恥ずかしいところをクリックしてしまったわけですが、そのとき、恐ろしい事実に気が付いてしまいました。

アメブロ内で私が取った行動は全てCAに把握されているっ!!!

クッキー残して、ID持っているから、当然ですな。嗚呼・・・。私が見たあんなページもこんな写真も、すべてアメブロ様はご承知されていたわけです・・・orz

で、アメブロには現在、私のような人間が10万人はいると。これはデータマイニングの宝庫です。当然、ヤフーでも同じようなことはできるでしょうが、ブログに書き込まれる個人情報(嗜好や習慣など)は、ヤフーの登録情報の比ではありませぬ。

(ちなみに最近、ヤフーも慌ててブログに参入しましたな)

これを使えば、とっても面白いデータマイニングができるに違いない!どうでしょう!藤田社長!私に仕事を依頼してみてはっ!!!w 人月300万くらいでw

くだらないお話ですみませんですた。ウソ日記ではなく、マジ(な生活事情のかかった)日記ですw。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-23 20:32:31

漁夫の利

テーマ:時事ネタ


なるほど・・・日枝海皇が本気だということがよくワカったッッ!


フジテレビ会長、ライブドアが「訴えるなら受けてたつ」

訴えられるようなことであることを十分に認識しておりますなw。大人が本気になると怖い。なりふり構わず表も裏も構わず、すべての奥義を出す、ということでんな。

・・・・・対するLD関係者。 騒ぎの渦中でもやることはまずブログの更新。さすがネット企業(一応w)ということだッ!

ニッポン放送・新株予約権発行!(「たのしい日記」)

たのしくなさそうw。「判例だって見ていると思うし。。。」って、早速、やる気まんまん、おっとせいw!。




上記の日枝海皇のお言葉の中で、個人的な注目点はココ。

「ネット事業に関して水面下で交渉している相手もいる」

あーあ。。。

焦って変なことしなきゃ良いけど・・・。

怒りで全てを焼き尽くしちゃう人、いるよねー。

ケンカには勝っても・・・ってなことにならなきゃ良いんだけど。
メヂアの将来のためにね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 19:04:00

ライブドア vs フジ、ケンカ本番か?

テーマ:時事ネタ

「株主を大切にしていないのはお前だ!」と双方が罵り合う、ライブドア vs フジの江戸っ子対決、真に不謹慎ながら、いよいよ盛り上がってまいりました!

非難GOGOの禁断の秘技を繰り出したライブドアに対抗し、フジ側もいよいよ暗黒世界の奥義を発動!といったところでしょうかw。

ニッポン放、フジテレビに新株予約権・ライブドアに対抗

ホリエモンがどんな究極秘技を繰り出そうとも、全てを無効化してしまうこの奥義の威力は絶大!日経様も、「ライブドアの取得株数にかかわらず、ニッポン放を子会社化できる」と認めております。

ただ、一方、ケンカを仕掛ける前から、相手がこういう奥義を持っていることは承知しているはずのホリエモン。彼の四次元ポケットはまだまだ侮れないぞ!



さてさて、今回のフジの奥義が、これだけ強力な威力を持つにもかかわらず、これまで闇に封印されてきたその理由は、素人にはさ~っぱり皆目見当も付きませぬのでw、過去の戦争で使用された似たような奥義でキケンな実力を勉強してみますた。

まず、事例:

大規模増資でCSKに反旗、ベルシステム24のなぜ

ま、要は、子会社が勝手に増資(というか、身売り)して、一方的に今までの親会社(最大株主)の元から家出した、という話。

この事件は、いろいろと論議を呼び、

! こんなむちゃくちゃな株主無視な話が許されるのか?
 (参考:当時の識者の声Law Maniacさんのブログ

! こういう手法で会社を買収し、その会社の資産を吸収できるのであれば、事実上、1円も払わずに会社の支配権を手に入れたことにならないか?
 (参考:増資の「合法」と「架空」

というような話が当時、あり、当然、親も怒って裁判沙汰になりましたが、結局、親がいろいろと懐が苦しかったのか、うやむやのうちに手打ちになっていますな。(この8月あたりのプレスリリース




日本の会社社会におけるインモラルで素敵な親子関係と、ポップにはじけた生態を叫びまくっている方は、次の記事を書いている方あたりが有名そうで、読んでるとこちらまで楽しくなってくること請け合いです!

< ニッポン放送の株式持ち合い >

<NECの借名仮名増資?>

道義的に許されない、とか、法を守ればいいってもんじゃない、とか、一体、だれを信じればいいことやら・・・??? おとなのせかいってムズカシイ・・・。



他に次の記事も参考にさせて頂きました!どうもです!
~武闘派経理マンの今日の注目☆~
ライブドア ライブ6
ライブドア、ピンチ!

<さらに追記>
こちらでは、Cazperさんが、今回のニッポン放送の新株予約権の発行の問題点(ひいてはライブドアのMSCBの問題にもつながるわけですが)、既存株主を軽視しすぎだ、ということをきちんと解説されています!

ポイズンピルとホワイトナイト

<さらに追記2>
先ほど会見やってましたが、とりあえずは普通に提訴するようですな。

ライブドア社長「新株予約権発行、差し止めの仮処分申請へ」

なんか焦ったフジがホリエモンの策略にはめられた、ってのは穿ちすぎかな。当初から、「フジが25%いったら増資増資」なんて言っておいて、当のフジに今回のような無理のありすぎる防衛策に走らせる。それによって、「社会的正義」という錦の御旗をフジからひっぺがして、政治家等への裏工作を封じ、手詰まりさせる。

同時に、フジ陣営・株主への造反工作・買収を進め、結局、最後は仲直りを演出したいフジに高値で株を買い取らせ、業務提携まで手に入れる、っていうような落としどころ。

・・・だと面白い、というマンガ読み過ぎ人間の戯言ですw。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-02-23 12:25:18

誰の女房かによるな

テーマ:雑記

懐かしいCMですなー。

「女房酔わせてどうするつもり?」ニッカCM15年ぶりに

前にこのCM見た頃は、全然、興味なかったですけど、今なら、人の女房なら酔わせてみたいかもw。って、それ、ニッケイの連載小説のよみすぎですからーーーっ!

今年はもしかしたら人妻ブーム・若奥様ブームがおこるか!? って、そんな考えで上がりそうな株を考えてみた。

・・・・浮かばない。オカモトとかw。

ってそんな安易な妄想で株に手を出してはいけませんな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。