長い間更新してませんでしたが、いよいよ再開(?)です。


今回行った所は、宇治市にある焼肉屋の海雲亭 です。


海雲亭

場所は近鉄小倉駅から歩いて3分くらいの所。駅のすぐ近くです。

近鉄電車に乗っていると、小倉駅の辺りで、電車の中が焼肉のにおいで充満する時があります。

お腹が空いている時にはつらい状況です(^^;

近所に住んでいる人はもっと大変そうですね(^^;


入り口の狭さからは想像できませんが、店内は結構広く、190人は入れるそう。

少人数で行っても、大勢で宴会しても大丈夫です。


カルビ、ロース、ハラミ、タン、レバーといった定番メニューだけでなく、

最近のジンギスカンブームの影響か、ラム肉もありました。

種類が多くて柔らかく、味も◎です。


焼肉


ピビンバのメニューが豊富で、10種類ぐらいはありました。

写真は、海雲亭ピビンバ。

皿がかなり大きくて、2人分はあります。


ピビンパ


店内にはハングルで書かれたサイン色紙が貼ってありました。

店員さんに聞いたところ、サッカーの韓国代表のもの。

2002 ナントカ カントカ って書いてるので、日韓W杯の時の物のようです。


韓国代表


人気店だけあって、味は文句なし。
焼肉をたらふく食べたい時に行くと幸せになれます(^^)

久々の更新がこのような内容になってしまい大変残念ですが、宇治でも小学生が亡くなる事件が発生してしまいました。

詳しい事は既にニュース等で報道されていますので割愛しますが、今回は進学塾講師と生徒の間での事件。


事件当日は上空をヘリコプターが飛び交い、報道関係者はウロウロ。

被害者と同じ小学6年生がいる家庭を探していたようです。

週が空けた今朝も、新聞社の人が、小学生の通学に同行している保護者にインタビューをしていました。


小学校の中でも事件がおき、進学塾でも。

子供達にとって安全な場所はどこにあるんだろうと考えながらも、こんな事が2度と起こらない事を祈るばかりです。

四条烏丸の COCON烏丸 にある SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)


ACTUSプロデュースのカフェです。


いつもCOCON烏丸に行った時は、天天有 の匂いに引き寄せられてしまう事が多かったのですが、ようやく行く事ができました(^^)


普段は手に届かないような北欧家具を実際に使っているので、北欧家具好きな方には涙ものでしょう。


カフェは2階に位置しています。

吹き抜け空間のため、とても開放的です。
SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)


今回は窓際の席に案内されたのでコレ。スワンチェアです!!

贅沢気分を味わえました(^^)

スワンチェア


窓際でない所は、セブンチェアやアントチェアになります。

エッグチェアは1組(2脚)しかなく、先客がいたため×でした(T_T)


4人掛けのソファもありました。

これは誰の作品でしょう?

何チェア?


料理は何故かイタリアン。

北欧系料理(よく知りませんが)を期待していくと、ガッカリします。

トマトとモッツァレラチーズのパニーニ。

味は・・・まぁ普通です。

パニーノ


こちらはフォンダンショコラ。暖めて食べるチョコレートです。

前の日にキヨピー がテレビで紹介してて(ココのではないですが)、一度食べたいと思っていました。

こっちはとてもおいしかったです(^^)

フォンダン・ショコラ


あと、カフェオレ。どこ行っても大抵カフェオレです。

ハートマークが男性にはちょっと恥ずかしい(笑)

カフェオレ


ハッキリ言って料理はいまいち。

カップがドイツ製だったり、いまいち統一感に欠けます。


北欧家具に囲まれた空間は良いものでしたが、ACTUSなんだからもっと思い切って北欧一色にして欲しいものです。

(珍しく辛口?でした・・・(^^;)

土佐(高知)出身の坂本龍馬ですが、幕末維新の舞台が京都だった事もあり、龍馬と京都は非常につながりが強く、ゆかりの地がたくさんあります。

(伏見の寺田屋なんかは特に有名ですね)


龍馬の最期は、近江屋という醤油屋に同士の中岡慎太郎と居たところを暗殺され、その後、市内の霊山護国神社に埋葬されました。

大政奉還を成し遂げた直後の事です。


自分がこの話しを初めて聞いたのは中学生の頃で、非常に衝撃を受けました。

それ以降、独りで高知や京都(当時は東京在住だったので)を訪れたり、龍馬関係の本を買いあさったりしています。


残念ながら近江屋は既に無くなっていて、パチンコ屋になっています。

場所は四条河原町を少し上がったところ。現在は小さな碑が立っているだけです。


11月15日が坂本龍馬の命日だった事もあり、久々にお墓に行ってきました。


龍馬が埋葬された 霊山護国神社 です。

この日は結婚式が行われていました。

霊山護国神社


神社の周辺には木が多く、部分的に紅葉しているところもありました。

霊山の紅葉


こちらがお墓です。

左が坂本龍馬、右が中岡慎太郎です。

他にも何人か来ていて、お墓参りに来る人は絶えません。

坂本龍馬と中岡慎太郎の墓


お墓のすぐ隣には銅像があります。

坂本龍馬と中岡慎太郎の像


お墓は高台にあるので、市内がよく見渡せます。

この景色を見るだけでも、行く価値はあるかもしれません。

墓からの眺め


坂本龍馬のお墓以外にも、維新の志士達のお墓が何百とあります。

有名どころでは、桂小五郎(木戸孝允)、吉村寅太郎。

維新の志士たちの墓


霊山護国神社に隣接して、霊山歴史館 という博物館があります。

NHKの『新選組!』の影響か、結構若い子も来ていました。


龍馬の事をあまり知らない方も、霊山歴史館に立ち寄って、龍馬の事を知ってみれば、お墓に行く時の気持ちが感慨深いものに変わるかもしれません。


京都観光というと、お寺や紅葉スポットが多いと思いますが、過去に日本のために命を投げ捨てていった志士達のお墓を訪れるのも、たまには良いのではないでしょうか。

最近ブログのネタが無かったので困っていたのですが・・・。

タイミングよく、妻から名前バトンが回ってきて助かりました(笑)


バトンって初めてですが、とりあえず頑張ってみます。


◆LNまたはHNの由来
 ブログ名から取りました。

 ブログ名は、単純に宇治在住ということから。

 もう少し凝った名前を考えれば良かったかなと今になって思ってます。


◆差し支えなければ本名も

 一応差し控えさせていただきますm(_ _)m


◆本名の由来

 知りません(笑)

 祖父が考えたらしいのですが、聞く前に亡くなってしまいました。

 長男なのに、次男を意味する字が含まれているのが謎です。


◆過去に使っていたLNまたはHN

 使っていたという程ではありませんが、あえて言えば

 「はるまき」とか「harumaki」とか「春巻」とか。

 春巻が好きなんです(^^)


◆過去につけられたあだ名

 あだ名は、、、あまり無いです。

 苗字が少し変わっていて、あだ名を付けづらいみたいです。

 あと、小学生の頃は転校が多かったので、あだ名を付けられる前に

 学校が変わっていたという事も・・・。


◆今までこの名前かわいいと思った名前は

 犬山犬子。


◆一番大切な恋人になんと呼ばれたいか

 呼びたいように呼んでくれるのが一番うれしいです。

 よっぽど変な呼び方でなければ。


◆LNまたはHNと本名どちらが好きか

 当然、本名でしょう。


◆生まれ変わってもその本名でいたいか

 もっと変わった名前も良いですね。

 F1が好きなので、「右京」とか。


◆次にバトンを回す5人

 5人もいないので2人だけ。


 ayuzoさん

  京都(だけではありませんが)の気になるお店を紹介してくれています。

  なかなかツボにハマるお店が多いです(^^)

  あと、写真がすごく綺麗で、写真の撮り方もよく参考にさせて頂いてます。


 ジラフさん

  妻のブログ共々、いつもコメントして頂いてます。

  スーパー銭湯大好きな方です。

  京都近辺で温泉を探してる方には参考になると思います。

  我が家も温泉好きなので、楽しく見させて頂いてます。


宜しければバトン受け取ってくださいm(_ _)m