早一週間

テーマ:

ブログに書こうと思いつつ、東京に来て既に一週間が経ってしまいました・・・。


職場が変わると慣れるまで神経を使いますね。

一週間経って、ようやく落ち着いてきました。


幸い今度の会社は帰りがそんなに遅くないので、洗濯などの時間には困りません。

夜は外食ですが(^^;;;


結婚してから妻と離れるのは初めてです。

やっぱり夫婦は一緒にいるべきですね。


というわけで、今週末は京都に帰ります!!

AD

転職

テーマ:

今週の月曜日をもって、会社を無事退職しました。


いろいろとコメント頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

本当に励まされました。


次の会社は18日からなので、それまでは有給休暇。

毎日、主夫してます。


1年間ほど東京に単身赴任なので、これからは東京での生活の事をブログに書きたいと思っています。


明日は奈良県の吉野まで、夫婦で旅行に行ってきます!

(台風が心配です・・・)

AD

近況報告

テーマ:

最近、いつにもましてブログを更新できない日々が続いていますが、いつもコメントを頂いているnaotokuさんより、ご心配のコメント を頂いてしまいましたので、近況報告をしたいと思います。


まず、naotokuさん、コメントありがとうございました。

本当に嬉しかったです(^^)


妻のブログにも書いてあった通り、転職する事を決めました。

ですが、転職先は決まったものの、現在の会社と少し揉めていて、まだ京都にいるんです。

もう少しすれば全てが解決し、ちゃんとご報告できると思います。


そうなると、1年間ほど東京に行く必要があり、単身赴任をしなければなりません・・・。

東京にいる弟と2人暮らしをする予定ですが、残念ながら自炊はしないと思います!!

徹底的に仕事を頑張ってくるつもりで、週末に掃除をちょっとやるぐらいでしょうか・・・と言うと妻に怒られてしまいますが。

月に何度かは京都に戻ってきますので、その時に料理の腕を磨こうかなと思ってます(^^)


このブログも、「宇治人@東京ブログ」として、更新したいと思ってます!!

AD

まだまだ寒い日が続く京都。

そんな時は暖かい食べ物が欲しくなります。


四条通りから西木屋町通りを下がってすぐにある「珍竹林」では、おいしい雑炊が食べれます。

雑炊だけでも30種類近くあり、他にも釜飯や鍋などメニューが豊富。


蟹ぞうすいは、蟹のダシが効いていておいしい。

アッサリ目が好きな人にはおススメ。

珍竹林の蟹ぞうすい


軍鶏雑炊は、軍鶏の油で少しこってり。

でも、全然しつこくないので、食が進みます。

珍竹林の軍鶏ぞうすい


それほど量も多くないので、小腹が減った時にも良いかもしれません。

¥1,000あれば、おいしい雑炊が食べれます。


場所はこちら

久々の日帰り温泉旅行。

滋賀県の琵琶湖沿いにある、雄琴温泉に行ってきました。

京都ではありませんが、番外編という事で。


今回行ったところは、びわ湖花街道

宇治からは一般道で1時間半くらい。気軽に行ける距離です。


日帰りプランという事で、昼食+入浴がセットになっています。


昼食は、お造り、天ぷら、豚シャブ、ご飯(自分で釜で炊く!)と昼から豪華な食事でした。
びわ湖花街道の昼食


全体的に海老を使った料理が多かったです。琵琶湖で獲れるんでしょうか?

びわ湖花街道の昼食


最後にデザート(いちごのムース)が出て、食事は終了。
いよいよ温泉です。


温泉へ続く廊下から外を眺めると、綺麗な庭が。

温泉にも期待が持てそう(^^)

温泉へ続く廊下


毎度の事ですが、温泉に入るのが昼間だとほぼ貸切状態!

今日も途中で子連れの方が来た以外は、ずーーっと独り占めでした(^^)


こちらが大浴場。

露天は凝ってるけど、大浴場はイマイチ…という所も結構多いですが、ここは大浴場も良い雰囲気で、古びた感じが出ていました。

大浴場


露天風呂です。

今日は久々に天気が良く、暖かかったので、露天風呂がすごく気持ち良かったです。

周囲が静かで、すごくリラックスできました。

露天


ここの温泉は、温度が熱くもなく冷たくもなく、長い時間入っていられます。

去年の秋に行った天橋立温泉 を思い出しました。おススメです。