うさぎはらっぱ世話人ウサギどんです。

 

さてさて、みなさん。

うさぎはらっぱはなんとこの夏で7周年!!クラッカー

 

それを記念して??

 

大人向けの学習会を企画しました。

講師は、いつもお世話に難っている作業療法士の灘先生。

お仕事帰りにもよれる時間設定、子連れOKの講演会です。

チラシがまだできていない・・・ガーンのですが、取り急ぎ、今決まっていることをお知らせします。

ぜひぜひ、ご予定あけておいてくださ~い。

 

 

虹宇治に冒険遊び場つくろう会7周年企画虹

遊びの力で子どもが育つ

目からウロコの大発見☆作業療法の視点と外遊び

~子どもを伸ばす“7つの感覚”って?~

講師 灘 裕介さん(作業療法士)(有)あーと・ねっと

日時 平成28年11月27日(土) 18:00~20:30 (17:45より受付)

場所 宇治市社会福祉協議会三階 大広間

参加費 大人ひとり500円

 

作業療法士とは、生活にかかわるすべての動作を作業と考え、感覚や体からその育ちをサポートする専門職です。

「不器用で困る」「字が汚い!」「姿勢が悪い」「じっとできない」・・・などの子どもの行動、「やる気がない」「いつもイライラしてる」などの気になる姿、「運動が出来ない」「この練習法でいいのかな?」なんていう体育・スポーツにまつわる疑問。

うさぎはらっぱでも度々お世話になっている灘先生は、ふだんは“感覚統合”という方法で子どもたちの育ちのサポートをしておられます。

今回は、そんな作業療法の視点を外遊びと結び付け子どもの育ちについてお話してくださいます。

子ども達の育ちを支える、体や感覚からのお話は具体的で発見いっぱい音譜!!子どもたちへのかかわりのヒントも見つかるかもしれません。

当日スケジュール

17:45 受付開始

18:00~18:15 うさぎはらっぱの子どもたち (世話人代表より)

宇治に冒険遊び場つくろう会って?うさぎはらっぱって?

はらっぱで過ごす子どもたちの様子を写真で見ながらお伝えします。

18:20~19:50 灘裕介先生講演会

20:00~20:30 質疑応答タイム

 

◎ 会場はじゅうたん敷きの大広間です。

◎ 会場の後ろに子どもコーナーをつくります。

子どもさん連れでも気軽にご参加ください。

 

 

お申込み・お問い合わせは・・・

宇治に冒険遊び場つくろう会 uji.asobiba@gmail.com

                                             当日飛び入り参加も大歓迎です!

 

 

 

 

 

AD