宇和島青年会議所 2015年理事長ブログ

宇和島青年会議所 2015年理事長のブログです。


テーマ:
12月31日 6:10(61代) 投稿。
とうとうこの日が来てしまいました。
理事長の職をお預かりして1年。長い々と思われた日々も、今では懐かしく愛おしくもあります。

{F3A47181-BF18-47A0-B2B2-3C7069342F4E:01}
公益社団法人 宇和島青年会議所
2015年度スローガン
『0から1へ』
メンバーに伝える前に、まず自身が見せていく。年初より自身のカラーを出し、ありのままを見てもらう。バカと思われてもいい、信念を持ち1歩踏み出す姿を行動で示していく。メンバーのみんなが、楽しく笑顔で活動ができるように。そんな想いを胸に1歩踏み出しました。

本年の四国地区大会主管、2016年度愛媛ブロック大会主管も絡み、多くの発言発信する機会を与えていただいた。
{43FC5591-B87A-4C88-ACC3-B08B4C881A33:01}
常に自分の言葉で、自分の想いを伝えることを心がけました。
{53781A79-CE8E-48A0-A9F5-313C2E082A6B:01}
自分の発言は行動と伴っているか。また、発言することによりどう周りに影響が出るのか。色々な思いを巡らせながら勉強をさせていただいた1年であった。

本年1年間は勿論のこと、入会以来影で私を支えてくれた妻がいる。
{CA7F0BD5-A5B7-46CA-824A-03DEC0221BE5:01}
職を全うできたのも、今を自由に生きれるのも、家族の支えが合ってこそと改めて感じている。

心からありがとう。


そして本年は、四国中に多くの仲間ができた。
{5D3B9EB9-5937-4C04-ACB8-D45D1686DDF5:01}

{9B847722-0049-4EF0-9B94-ADCD2F475854:01}

{42272F98-8A1E-459F-95FA-C98203FB27B5:01}

{E151B220-C572-4BAB-B2B7-22595FA266C8:01}

{FDAB94C8-0F10-47F1-AB1C-4B0C586563AC:01}
(もっと写真載せたかったけど、画質と"写り状況"が悪いため割愛させていただきました。  本当に(>_<)ごめんなさい)

楽しく充実した1年間を送ることができました。みんなに出会えたこと、心から嬉しく思います。ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします(^^)

この素晴らしい仲間たちとの出会いも、四国地区大会あってのご縁でした。
2016年度は、愛媛ブロック大会というまた大きな大会を主管します。直前理事長として二宮理事長をしっかりと支え、本年度以上の活躍と、ご縁に巡り会えるように務めて参ります。


~結びに~
私が本年してきたこと、入会以来してきたことは直ぐに結果が出るものではない。今後どのように生き、どのような結果を残していけるか。また、豊かな人生に自身がどう結び付けていけるか。それができてこそ、やってきたことの"答え"なのかもしれない。
30年後の自分も、今と同じように毎日笑って過ごしていたいと思う。

{CBA5E364-0DBC-4DBC-9B12-19EDCB5D768C:01}
携わった全ての方々に心からの感謝申し上げ、2015年最終最後のブログとさせていただきます。

ご清覧ありがとうございました。


公益社団法人宇和島青年会議所
       第61代 理事長    森  佳洋













(T_T)
グスン さみしぃ~のぉ~。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
やはり最後はこの人に…。
本年度51年振りに主管した、四国地区大会の地区大会実行委員長、2016年度宇和島青年会議所理事長務めます二宮副理事長です。
二宮副理事長を先頭に、メンバー一丸となって取り組みました。
{D441D7DA-C5F2-4713-B23B-9173CE3FE17A:01}
事業構築を進めるにあたり、2014年の予定者段階より、メンバーと共に多くの時間を費やし多くの時間を共有してきた。
宇和島JCメンバーのみんなによる、みんなのためを基本におき、市民の方々に喜んでいただけるように、この故郷をそして青年会議所をアピールするために、メンバーのみんなに大変な尽力をいただいた。
{4F720418-E36A-4DFF-92C4-CB050309DB72:01}
(四国地区協議会 水野副会長(友人)と共に)
事業構築の大変さ難しさは言うまでもないが、四国中を走り回ったPRは想像以上にバードでした。しかし、メンバーみんなが頑張ってくれたお陰で、無事予定通り行うことができた。

四国地区大会PR は、京都会議四国地区ナイトから本格的に発信が始まる。
{5AB1B51A-438B-40E1-A04B-02DCE075196F:01}
(写真は高知にて)
『よいしょ!』
~四国は一緒 みんなで担げ四国の未来~

大会スローガン『よいしょ!』には、宇和島JCの伝統⁉︎ "よいしょ"と、四つの県が一緒"よんいっしょ"など、様々な想いを込め大会スローガンとして掲げ、約6ヶ月間にも及ぶPRを敢行した。
{0879B90D-6E0F-40D3-BF79-34CFC23E4238:01}
"よいしょ~!"
いく先々で、温かく迎え入れてくれた四国中の同志たちに、心からの感謝を申し上げると共に、当日は足元が悪いにも関わらず、多くの参加をいただいたことに改めて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

四国地区協議会。
{4D0DD0F8-E469-4AA6-821C-7E02D4D95868:01}

記念式典。
{C0076AFC-DFC5-4B65-85F9-6832B41DD633:01}

記念事業。
{D61E9BC6-F23D-47AA-A201-1E240610573D:01}
{8CC6A84A-9122-47A6-8685-57E8C2D069C2:01}

大懇親会。
{018261C9-E89C-4669-90D7-E5982E34586C:01}
地区大会を通して多くの出会いがあった。ロムの枠をこえ、愛媛の枠をこえ、四国中の仲間たちと更なる友情を深めることができた。

かけがえのない素晴らしい経験。

長期間に渡り、辛く苦しい構築があった。しかし、その何倍もの喜び楽しさ充実したかけがえのない時間をいただいた。
宇和島JCメンバー 一人ひとりが成長の学びを得ることができ、宇和島青年会議所が今まで以上の強い絆で結ばれたと確信している。
{E49BAA8A-EE4A-4A8E-B5E4-E9F4764D41D6:01}
(大会の締めは二宮実行委員長挨拶)
地区大会を主管させていただいたことに感謝申し上げ、その大変な実行委員長を務めてくれたことに感謝申し上げ、メンバーみんなの尽力に心からの感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、宇和島JC60周年を見事成功に導いた山本直前理事長。
{BD88BD2D-BBD5-4AC2-BDDA-8B174B5AE3B9:01}

本年は直前理事長として、まさに縁の下の力持ちとして私を支えていただいた。本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。
{29126834-AED8-4B2F-8189-4022F3E9CD7C:01}
二宮監事  森岡監事の二人には、常に冷静に状況を見極めた素晴らしい総評をいただいた。
また、地区大会においては主に式典構築に尽力してもらい、メンバーのサポートに力を注いでくれた。大役を務めていただき感謝申し上げます。
お疲れ様でした。

{2B1007DE-C30D-4EBD-A583-776A24714C2D:01}
そして、一番近くで文句も言わずに私を支えてくれました三浦専務理事 ・宮部副専務。やりたい放題の私に付いてくるのは、大変だったろうと思います(笑) 良いところ悪いところしっかりと見極めて、今後の活動の糧にして下さい。更なる活躍に期待します。
1年間本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。

{9E066BDC-EC54-43E8-943B-FEEC4DB20B8E:01}
本年は、新たに"ミドル制度"発足しました。先輩方には、大きな大きなご尽力を賜っている。ご指導いただくのは勿論ですが、現役そして先輩の繋がりを更に強くしたい。そんな想いも込めてスタートしました。今後とも温かく見守って下さい。
1年間ありがとうございました。

最後は、卒業生のみなさん。
{A94FA4AB-6417-4104-A6E8-49C6410795C7:01}
長きに渡ってのご尽力誠にありがとうございました。
しばらくは、ゆっくり休んで下さい。
ミドルでお待ち申し上げます(笑)
m(_ _)m


以上4編に分け、2015年宇和島青年会議所全メンバーを紹介させていただきました。

が!
一人名前を書いてない人がいます。誰か分かりますか?次回の投稿に (^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◉会員拡大特別委員会
松岡委員長・中村副委員長・鳥越君・山本君・久德君・氏家君の新入会員生が、1年間走りぬきました。

【2015年度同期:森松中】
{04F6B5B8-89C5-4ABB-B08E-AD3D218ED840:01}

本年、新しく頼もしい仲間が増えました (^^)
{4D882CD3-5BDE-428F-8E9A-E10AF70872BC:01}
年間最優秀賞とったり。
{85B3FB62-A652-4607-900E-6D1C60B449B9:01}
月間MVP賞とったり。
{35D7BDB7-EB63-42B7-9656-CC5DC90E098D:01}
1年間大活躍でした。
{E763822C-A1D9-4431-818A-3E6C39DBBE51:01}
地区大会においては、人材開発委員会と連携して、大懇親会の構築に力を発揮してくれました。
無くてはならない存在、縁の下の力持ちとして頑張ってくれました。

1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうこざいました。


◉まつり特別委員会
宮川委員長・藤堂副委員長・山本直前理事長・阿部君・谷川君・石川君・岡崎君・兵藤君・藤井君。(ミドル)上田先輩・角田先輩・土居先輩・中尾先輩・松本先輩。
新体制のもと未来へ繋いで参ります。

{F69656DF-A7C4-4357-9E1F-566DD62B8807:01}
全員で全力で取り組んだガイヤカーニバルの構築。
{97626689-C6B1-4BF1-BCE6-754A03954133:01}
ミドルの先輩方にも支えていただいきながら、みんなで汗をかいて黙々と作業をこなしていきます。
{5407ECF1-9B86-4121-9CD6-DA644E1519A7:01}
みんな楽しそうに、嬉しそうに踊ってくれました。
{2DA1464D-0523-4565-884D-91F241172B76:01}
本年は、十数年振りに大雨の降る中の開催となりましたが、例年同様、活気に満ち溢れた盛り上がりを見せてくれました。参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
また本年は、運営を見直す大きな試練を与えていただいた年となりました。来年以降しっかりと、その答えを事業を通して市民の方々に見せていかなければいけない。その強い想いをもって取り組んで参ります。
{5EB4D391-092F-4950-AB87-B667DDFD9533:01}

1年間本当にお疲れ様でした。ありがとございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◉うわじま創造委員会 兼 地区大会特別室事業担当委員会
金子副理事長・江原委員長・宮本副委員長・岩根君・河野雄君・白石君・早瀬君・田中君・兵藤君・藤井君・鳥越君・山本君が、1年間宇和島JCのエンジンとして活躍していただいた。

【うわじま創造委員会】
{43DF3127-CA7E-4A02-B36C-8FA1A9D111BE:01}
普段携わることのできない、プロバスケットボールチームの現役選手を講師に迎えての指導に、少年たちは大興奮でした。
{271DF303-DB30-43FF-946E-98485A45AE34:01}
親子でオリエンテーリングin九島では、子供たちの楽しそうな笑顔と笑い声が印象的でしたね。
{7F245FED-EE1B-4532-AAAE-4486644F700C:01}
どの事業も、多くの市民の方々に参加をいただきました。メンバー全員で取り組めるよう、委員会みんなのサポートが心に残ります。

【地区大会特別室 事業担当委員会】
{A7500605-3E1B-4CF8-99FB-85CD377BE7DA:01}
地区大会当日は大雨に見舞われ、精神的 肉体的にも非常に厳しい中を、一生懸命頑張ってくれました。
{9041B300-BB10-462D-B8AD-8AA260E446D0:01}
その中でも、笑顔を忘れずロム一致団結を胸に、最後までしっかりとやり抜いてくれました。その心意気を、メンバー全員が感じていると思います。

1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


◉うわじま貢献委員会  兼 地区大会特別室広報担当委員会
金子副理事長・立花委員長・石松副委員長・河田副委員長が、1年間宇和島JCの広報マンとして活躍していただきました。

【うわじま貢献委員会】 
{B3740898-4730-4E4B-A8A7-FF9024A7B06C:01}
いつも明るい立花委員長と、慎重派の石松副委員長の凸凹コンビは絵になってましたね (^^)
{84317AB5-56A9-4EB7-9038-C19E10405DE9:01}
本年も、委員会の事業構築のお陰もあり、千羽鶴をホノルルにあるえひめ丸慰霊碑へ、レイを水産高校の慰霊碑に無事捧げることができました。

【地区大会特別室 広報担当委員会】
{EF42B41A-A704-4A82-BA35-576E37785C87:01}
四国中に大会を知ってもらい、宇和島を知ってもらうことができたように思います (^^)
{B9B5BF77-336C-47E7-909C-A6376145EA93:01}
委員会には、メンバーのスケジュール調整、配車手配、アイデア構成などPRを盛り上げるため力を尽くしてくれました。

1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


つづく…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年度 宇和島青年会議所は、4室10委員会にて事業を展開して参りました。

◉総務委員会 兼 地区大会特別室式典担当委員会
宮崎財務担当兼総務室長・大島委員長・赤松副委員長・阿部君・井伊君・稲葉君・河野洋君・谷川君・徳永君・平河君・細川君・久德君が、1年間宇和島JCの頭脳として活躍していただいた。

【総務委員会】
{42CB7A25-2139-4D5A-9E5B-20DFB49A0946:01}
多くの事業を担っていただいたが、やはり総務と言えば例会運営である。例会という大切な時間共有の場をつくり出してくれた。
{075F55FF-F4D0-4225-B7C8-B525BFB83DBD:01}
{A8F67314-351B-43BD-9791-EC6591CC17BB:01}
新しい試みとして月間MVP。誕生日プレゼント。褒賞。一人ひとりに目を配り、個人がクローズアップされアピールができるよう事業構築に取り組んでくれた。
メンバー一人ひとりに、1歩踏み出すきっかけをつくり出してくれたと思っている。

【地区大会特別室 式典担当委員会】
{9F99700D-90A1-40E0-9B7F-C4A4CE94FE36:01}
四国地区協議会の伝統と歴史、また壮大な大会の運営にあたり、凄まじい緊張感に包まれる司会進行では、何十回となくリハーサルが行われました。
{123D56A0-AB23-4BF0-A3D1-2D6780A29A76:01}
地区大会の肝である式典構築にも、大きな力を注いでくれた総務委員会。厳粛に執り行われる式典でミスが許されない中を、綿密な計画を立て次第遂行に務めてくれました。

1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


◉人材開発委員会 兼 地区大会特別室懇親会担当委員会

滝澤副理事長・中田委員長・山本副委員長・石川君・稲田君・太田君・岡崎君・亀岡君・武部君・山口君・氏家君が、1年間宇和島JCの更なる絆構築のため活躍していただいた。

【人材開発委員会】
{DD141F7E-AAF8-4F7F-8817-432EB2C46E05:01}
メンバーとの更なる友情を深めるため、事業を通し様々なアイデアを立て、楽しく充実した事業構築に取り組んでくれました。
{EEB26AEC-59B3-4185-9C0C-B3D57562236B:01}
家族会では、多くの参加と素晴らしい晴天にも恵まれましたね。
独身組も献身的なお手伝いをしてくれました (^^)
{1A300CA2-AD21-4DF0-B841-1FFDD7791AF5:01}
メインの"大切な人へ"と題した手紙のサプライズには、目を潤ませる人も多かったように思えます。
メンバー同士の深い友情構築を、更に1歩前進させてくれた。

【地区大会特別室 懇親会担当委員会】
{45DC04F9-0471-4DD8-BBBA-68D9E075EB29:01}
四国中の同志たちをオモテナシする大懇親会では、過去の大会との"比較"が余儀無くされる事もあり、委員会メンバーには心労をかけたと察する。
{34550E04-CB6F-42AA-8BEF-3EE687AE68B5:01}
食事面の構築、企画アイデアの構築、すべての面において"宇和島らしい"オモテナシを構築してくれました。
楽しんで、喜んで貰えた大懇親会をつくり上げてくれたと確信しております。

1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

つづく…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月定例会より、2015年度 公益社団法人宇和島青年会議所が本格的に始動。新入会員生『森松中』の頼もしい仲間も加わり、宇和島青年会議所51名の仲間と共に歩んで参りました。
{8846D526-1444-4B0F-A57C-6A2183A7D294:01}
理事長として、初めての挨拶に心が震える。

  "0から1へ…"

メンバーひとり一人が、今の自分よりも明日の自分の方が大きくなっていると言えるように1歩前へ踏みだそう。"成長した"と胸を張って自分を評価できるように。そして、メンバーの先頭に立つ私自身が、代表としての背中を見せられるように。

  "共に歩もう"

これから1年間、苦楽を共にする仲間に、真剣に想いを込めて伝えたことを、昨日のことのように思い出します。
{3477A282-1C8E-46CD-B620-26FBE83B50DA:01}


【愛媛ブロック会員会議所】
第63回 全国大会松山大会以降、愛媛は四国は更に深い友情で結ばれている。
愛媛ブロックは、私を含め8名の理事長がガッチリと手を取り合い、地元の発信、愛媛の発信と盛り上げて参りました。
{409ED25B-38CD-4A43-8FEF-882C44BCFEEB:01}
2015年度、西条JC•大洲JC•新居浜JCの周年、松山ブロック大会、宇和島地区大会と大きなイベントが続き、地元の特色やロムの活動をよりアピールできる機会に恵まれた。

宇和島JC、愛媛ブロック会員会議所共に、素晴らしい2015年度のスタートを切ることができた。そう感じる年頭でありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫婦共にお世話になっている方と、久々の再会を果たした。
独身時代、妻の勤め先の店主であり、我々の結婚式で挨拶も賜った、日頃より大変お世話になっている方である。
{1E3E41F6-7C8D-4D07-A284-F39436FE73A6:01}
最初に出会ったのは、私が25才の時でした。そらから、十数年来のお付き合いをさせていただいている。

私も40になろうとしています…。

時間が経つのは早いと感じると同時に、この深いご縁が今日まで繋がっていることに感謝したい。
色々な人との出会いがあり、"今がある"ということを改めて感じた1日となった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本年度最後の定例会にてサプライズがあった。
{97EB04BD-2EB8-4C51-83FF-695A1A7CB481:01}
『理事長お疲れ様でした!』

最後に渡された花束。

みんなの気持ちが、心の奥深くに入ってきた。

言葉ならない。

本当に嬉しいと、『ありがとう』しか出てこない。

メンバーのみんな、本当にありがとうございました。

心より、心より感謝申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
井上シニア会長はじめとする先輩の皆様が集う、本年度最後となるシニア定例会が開催された。現役は、山本直前理事長 二宮次年度理事長はじめ多くのメンバーで参加させていただきました。
{E1F4D783-1DED-437C-9782-A35AF3D732F2:01}
冒頭、本年度をもち任期を終えることになる、井上会長よりのご挨拶を拝聴させていただいた。いつも笑顔でユーモア溢れるご挨拶をされるその姿に、毎回勉強させていただきました。ありがとうございます、大変お疲れ様でございました。
次年度会長には、松爲先輩が就任される。また、来年は30周年の節目の年を迎えることになり、現役メンバーとしてもしっかりと繋がっていきたいと考えております。

今宵も、楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。先輩の皆様貴重な時間をありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。