まるこブログ

クラシック音楽で生活してます♪


テーマ:





{455E8B6E-6C04-460D-B7C6-801E0C5D5C94}


広島市内での2晩は、リーガロイヤルホテルに泊まった。


{7D132960-B4C0-4B71-B81E-AB368DB46B50}


広島きっての高層にして、最高級なホテルだそうで、ここを訪れるセレブリティは、だいたいリーガロイヤルに泊まるそうだ。

なんでも「広島の迎賓館」と呼ばれてるらしい。


ま、我々はセレブでも何でもないただの観光客だけれど、せっかく行くので、ここを予約したほっこり




立地は、まさに市の中心部。

最寄りの広島電鉄駅は「紙屋町西」だ。


{D5850441-D156-4A51-9115-BEBDF9E46F85}


新幹線で広島に着いたら、駅を南側に横断する地下通路を歩き、また地上に出ると、広電の始発駅が見える。

ここで2番か6番の路線に乗れば、リーガロイヤルホテル最寄りの「紙屋町西」まで運んでくれるのだ。


{C97D7738-66E3-4F56-BD6B-F4A62F0BAB7A}


リーガロイヤルに行きたい場合は、くれぐれも慌てて「紙屋町東」で降りないことが肝心!

「西」の電停でないと、ここの大きな交差点を渡るのにエラく苦労してしまうショック

(そんなわけだから、同じ「紙屋町」でも「東」にしか停車しない1番の路線に乗ってはいけない!)


{FFBFEB0E-8329-4F85-A959-2CF580410320}

これは「紙屋町西」の時刻表。

見ての通り2番に乗れば、宮島に行くのも乗り換えなしでラクチンだカナヘイ花




ホテルは、SOGOデパートやパセーラというショッピングモールが繋がったビル群の一角にある。


{5714A82F-2306-4BD2-B98F-65327B59B225}

この1階の広場の奥の方に、ホテルの入り口があるので、紙屋町西駅から行くなら、そこを通るのが近くて便利。

正面玄関に回ると、ちょっと遠回りになる。

最初に我々が到着した時は、その正面玄関しか分からなくて、余分に歩いてしまったんだけれど、ベルボーイさんがいち早く気付き、走って荷物を運びに来てくださった。

もの凄く好印象だった。

フロントや部屋に案内してくれた若い女性スタッフの対応も、丁寧だけれど親しみのあるもので、「いいホテルで良かった〜」と安心した。


{495B96E5-2EF8-490D-871F-9B269B48CB0F}


通された部屋からの眺めは、こんな感じ。

広島湾までよく見える。

すぐ下には世界遺産の原爆ドームも。


{36789B7E-FF2F-47D8-9671-44E54298D4AD}




「朝食付き」で予約したので、朝は1階のカフェテラスまで「ビュッフェ」を食べに降りた。


{1C887A24-8B21-4E21-BCDD-302FFCB70523}

センスのない私が、無造作に盛り合わせてきた一皿なので、写真でお見せするのも申し訳ないけれど、まぁ、こんな感じ。

目の前で手際よくシェフが焼いてくださるオムレツが、一番の御馳走だ。

他はまあ想像通りのラインナップ。

某外国の団体さんたちと鉢合わせしたために、どの料理の前も大混雑しており、ワガママな母がツムジを曲げて「何も食べるものがない」と私にブツブツ文句を言うからゲンナリはしたけれども、団体さんというのは「時間が決められた中で食事している」もので、少し我慢したらサァーッと潮が引くように居なくなってくれ、後はのんびり快適だった。


しかし翌朝は、母が頑なに「ビュッフェはこりごり。絶対にイヤ!」と言うので、6階の和食レストランへ。


{1BACF8EB-B164-49BF-982A-00DAAED8B8F2}


こちらはグッと静かな空間で、定食でサービスされるので、落ち着いて座っていられる。

特に沢山食べたくもない中高年にとっては、何倍も快適だった。


{B861FD49-8454-4A4C-A3AD-902F84D68FBE}

豆乳鍋も美味しかったカナヘイハート





{777611C6-A219-45BA-B0A9-BC6C224857DC}


チェックアウトする時には、チェックインした日とは、ロビーのお花が変わっていた。


関西では「雛祭り」が4月3日なので、お雛様も飾られている。


{C8CD0C6C-9A32-4250-8F18-1A57FD0AA395}

ただ…ひとつ思ったのは…

左大臣と右大臣の位置が、逆なのでは?

関西ではこうなんだろうか?

私は子供の頃から、「左大臣が右、右大臣が左」と覚えていたので、ちょっと違和感。

でも雛飾りの「左右」って、地方によっても時代によっても変わるようなので、もしかすると広島では「左大臣は左」なのかも…ぼけー

そもそも日本では、左が上座なわけだから、本来はこれでいいのかな?

でもお雛様はしっかり右にいらっしゃるし…頭はこんがらがるばかり〜〜


ま、どーでもいいです(笑)

とにかく広島リーガロイヤルホテルは、良いホテルでした。

なによりスタッフの皆さんが、笑顔で親切。

品良く心和む雰囲気で、ホッとできました。













AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。