初衣子(Uiko)のブログ

日々感じたこと、思ったことを素直に私らしく表現できるのがこのブログだと思っています。
書きたい時に書きたいことを書いていきますので、良ければ読んでみてください!


 


テーマ:
先日、何気なく応募した
デニーズのキャンペーンで
当選した体験カタログ。




色々悩んだ結果、
気になってしょうがなかった
ダイアログ・イン・ザ・ダークを選びました。




ダイアログ・イン・ザ・ダークは、
完全に光を遮断した暗闇の中へグループで入り、
視覚障がい者のアテンドで探検し、
様々なシーンを体験する…
というものです。



詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓↓



ダイアログ・イン・ザ・ダーク




8月いっぱいで閉店して
別の場所に移転すると聞き、
慌ててすぐに予約をして
昨日ようやく行ってきました。



{C7CFCC8D-42A3-418E-BE4E-201FDF3800BD}




最初は光が無い、真っ暗闇の空間に入って
とても不安な気持ちになって緊張しました。





本当に真っ暗闇でなんにも見えないから、
音や声、人の気配を頼りに…
また、手や白杖で辺りを探ったりしながら
一歩一歩足を進めていきました。



アテンドして下さった視覚障がい者の方や
今日初対面のグループの方々と
ニックネームで呼び合い、
お互いの声と情報を頼りに足を進めていく中で、
いつしか恐怖心が無くなっていく感覚。



次第に見えていないはずなのに、
その空間の風景が見えるような感覚。



童心にかえって
暗闇の中でみんなで遊んだり
お茶したり…



視覚を失うと、
ただただ暗くて怖い世界しか無いだろうと
思っていたけど、
むしろ暗闇だから味わえた感覚が
沢山ありました。




暗闇だから味わえた楽しさ
初対面でもすぐに仲良くなれるほどの連帯感。
人と人が支え合うこと、
コミュニケーションの大切さ、
視覚以外の感覚(聴覚や触覚、
嗅覚、味覚など)の変化…



普段の生活では味わえないものを
体験することが出来て
スゴくスゴく楽しかった^_^



最後は、ここから出たくない!って思う程…。



噂で聞いていた通り、
何度でも行きたくなる気持ちがわかりました。



終わった後に思ったこと。



いかに普段の生活では視覚重視で
生活しているかということ。
私は脳タイプも視覚重視だから
余計にそうなんだと思います。



そして、人の五感は素晴らしく
視覚という感覚が失っても
こんなに楽しむことが出来たり、
失った感覚を他の感覚が補って
色んな事にチャレンジ出来る力を持っていること。




とはいえ、やっぱり光のある世界、
色のある世界で生きていられることが
とてもとても有難く、幸せであること。




アテンドしてくれた視覚障がい者の方、
一緒に体験したグループの方々。
そして、五体満足な身体で生まれたこと。
育ててくれた両親…などなど
色んな人達への感謝の気持ちで
いっぱいになりました。




同時にこんな恵まれた自分なんだから、
やろうと思えば何でも出来るんだから、
またこれから頑張ろう!って思える
元気と勇気をいただけました。





まだ体験したことが無い方、
絶対オススメです!
私もまた行きたいと思っています。




そして次回は、今日注文出来なかった
あのメニューにチャレンジしたいな…(笑)











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。