昨日も5型について「サラっ」と書きましたが、今回はもう少し僕のどうでも良い目線で掘り下げて書いてみようと思いますパソコン

 

そうですひらめき電球

 

僕のどうでも良い目線と言うことは、「読んでも意味が無いブログ」になることは間違いありませんガーン

 

よって、興味が無い方はココでご退出お願いしますどこでもドア

 

読んだ後のクレーム等は一切受け付けしませんので予めご了承下さいましダウンダウンダウン

 

さて、ついに5型が発表され12月1日にラインオフとなりますから早い人だと12月10日くらいには納車軽ワゴンなんて人もみえるかもポーン

 

名古屋店にデモカーのディーゼル2駆が入庫する前に少し気になる点をピックアップして書いてみますパソコン

 

もっとも気になるのは、アドブルーを入れる周期…では無くで1GDエンジン2800ccになって、ディーゼルもようやく6速オートマになりますパンチ!

 

そうですひらめき電球

 

オートマのギヤ比ですよビックリマークギヤ比OK変速比ね

 

以前も4型ガソリン車に6速オートマが載った時にもブログを書きましたが、今回も僕なりの目線で書いてみますパソコン

 

以前のブログがこちら ⇒ 6速オートマ!!!2014/12/20のブログです

 

で、今回のディーゼル6速のギヤ比がこちら↓

 

アップすると↓

 

で、今までの3000ccディーゼルのギヤ比が

 

1速 2.804

2速 1.531

3速 1.000

4速 0.705

ファイナル 4.100

 

比較して見ると目

 

ファイナルギアが同じなので解りやすいと思いますラブ

 

1速がガソリン同様にかなりローギアになってしまいましたねダウンダウンダウン

 

残念ですチーンチーンチーンチーンチーン

 

僕的には、今までの1速の2.804から始まって6速の0.580は良しとして、それを均等割したくらいの数値にして欲しかったなぁ~と思う所存です汗

 

だって、今までも1000kgの積載量で同じでしょはてなマーク

 

それで1000kg積載してもちゃんと動いていた訳ですよ軽ワゴン

 

1000kg積載して、走り出しが出来なかったと言うのなら話は別なのですが…汗

 

だったら、そのまま(1速変速比2.804)で良くないはてなマーク

 

わざわざローギヤ側にフラなくてもさえーん

 

まぁ頭悪い僕の浅はかな考えだけなのかも知れませんけどねダウンダウン

 

世界のトヨタさんだしクラッカー

 

何にせよ、これでディーゼルエンジン(1GD)・ガソリンエンジン(1TR・2TR)全種類オートマの変速比が全て同じになった訳です合格

 

今まで、ガソリンの6速オートマが発売されるまでは全てにおいて変速比が違ったのに今後は全て共通になったビックリマークと言うことは、トヨタさんからすると実質のコストダウンになった訳ですねぇ~ダウンダウンダウン

 

オートマ(変速比)を同じにして、ファイナルギアで調整するビックリマーク

 

確かに便利と言うか経営的に考えてみると理に適っているのかも知れませんが、僕的にはワクワクはしませんねダウンダウンダウン

 

お前、何様はてなマークと言われるかも知れませんが、僕の独り言として軽く読み流しておいて下さいましキラキラゲラゲラ

 

やっぱり残念だなぁ~ダウンダウンダウン

 

まぁ実際に乗って運転してから最終的な感想を書きたいと思いますアップアップアップ

 

乗ってみないと数値だけでは解らない事がたくさんありますからねグーそれまで待っていて下さいましドキドキ

 

さて、お次は何を書きましょうかはてなマーク

 

僕手には、あとは何も気になる点はないんですけどねゲラゲラ

 

強いて言えば、プリクラッシュセーフティシステム装着車両のローダウンですかねはてなマーク

 

基本的には、ノーマル状態でもあくまで補助ブレーキですから、万が一止まらなかった汗としてもメーカー側が責任をとってくれるブレーキではありませんビックリマーク

 

したがって、ローダウンしても同じ事なんですあせる

 

確かに、ローダウンすることによってセンサーの位置が変わる訳ですが、ノーマル状態でも「止まるかはてなマーク「止まらないかはてなマークその状況下になってみないと解らない訳なんですよねぇ~

 

そんな状況ですから、ローダウンしたらメーカーさんディーラーさんも良い事は言わないし、言えない訳ですガーン

 

30系プリウスの車高調は凄く良く出るらしいのですが、プリクラッシュセーフティシステムが標準装備になった50系プリウスの車高調が出ないショボーン売れないっていう意味ねDASH!

 

50系プリウスが売れてない事もあるとは思いますが、このような流れがあるのは事実ですグー

 

そんな事を踏まえて、5型ハイエースをローダウンするのかはてなマークしないのかはてなマークをご購入された方々は、ご判断頂ければ有り難いかなドキドキ

 

以上ウシシ

 

あとは、4ナンバー1ナンバーにもVSCが標準装備になりますので、ブレーキホースの負担も考えてヘビーロワードの時にはブレーキホースの移設など行なった方が無難かなはてなマーク

 

と個人的には思います。4型後期ののワゴンGLと違うブレーキ経路になれば問題ないんですけどねキラキラ

 

気になった方はコチラのブログをどうぞ ⇒ 意外と見た目はアナログでした ワゴン車ブレーキ

 

同じ経路であれば2インチ以上ローダウンするのであれば改造オススメしますアップアップアップ

 

お次は、オイル交換ネタオイル

 

image image

 

毎日オイル交換しておりますが、今日のネタはDL-1試作オイル投入ですOK

 

image

 

試作と呼びながら、もうかなりのお客様に投入済ゲラゲラ

 

感想は…

 

「なにコレはてなマーク意味が解らないチーン何故こんなに違うのはてなマーク

 

と不思議な感想を頂いておりますウシシ

 

入れた人は、口を揃えて今度も絶対にこっちのオイルが良いと言ってもらってますねハート

 

それくらい違いますキラキラ

 

ただ、DL-1の規格を少しはみ出しているのが試作で止まっている原因かなはてなマークもちろんエンジンに悪影響は与えないので安心して下さいハート

 

あと、原価が高いしかし、今の期間はDL-1SP Ver2と同じ価格で販売中ですから、気になっている人は今のウチに入れてみて下さいましハート

 

後戻りできなくなりますからゲラゲラ

 

ちゃんと1万キロ以上走行テストしてますのでW社のように3000kmでタレるなんて事ありませんからウシシ

 

僕はケチなんで寿命にはうるさいんですポーン

 

もうすぐ12月で師走です2月新年を新しいオイルで迎えようではありませんかたーらこー♪

 

ご予約お待ちしておりますアップアップアップ

 

最後はエアリストリクター取付の紹介ドライバー

 

image image

チョコチョコと取付しておりまっせぇ~アップ

 

アシストリングも今日取付したし、タメさん撮ってくれてないけどレンチ

 

まぁ毎回撮ってくれないんですけどねチーン

 

タメさんは、そんなもんですゲラゲラ

 

燃料の価格も上昇してきていますから、こういったパーツでよく走るようにして燃費改善はかってみませんか

 

商品代 8,000円~9,000円とご自分でも簡単に取付できて効果抜群OK

 

お気軽にお問い合わせ下さい電話

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら

AD