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2017年02月20日 18時16分41秒

お得意の作業なんです!

テーマ:足廻り
昨日は、日曜日と言う事もあり多くのお客様にご来店頂きましたぁ~ドキドキ
 
そんな中、アシストリングの取付作業予約のお客様がご来店レンチ
 
ささっと作業を終わらせたら、楽しい談笑タイムです音譜
 
会話の中でやはりお車の不満などお聞きして改善策などご提案させて頂き急遽トーションバー交換作業となりましたとさウシシ
 
image
お車は、スーパーロングのコミューターGL特装かなはてなマーク
 
ディーゼルエンジンの比較的重たいお車車
 
それなのに…
 
それなのに…
 
image
26510の細いトーションバーなんですねぇ~えーん
 
26510は太さが24.2Φ…汗
 
車で言えば、3型までの標準ボディのS-GL(2WD)ガソリン車に取付されております汗
 
4型にはS-GL(2WD)ガソリン車でも26520という太さが24.5Φが取付されていますからねアップアップアップ
 
この矛盾されたトーションバーの選定叫び
 
僕の中では理解不能(笑)
 
まぁそんな事言っても何も意味も無いからココからどう改善していくかと言う事になるんですパンチ!
 
で、先程の画像にも解るようにスーパーロングでローダウンが50mm(2インチ)ほど施されていました車
 
image
 
ディーゼル車で50mmローダウンでスーパーロングと言う事で色々なメリットデメリットをお伝えして出た結果が…
 
image
リムさんのハイパートーションバー27.5Φパンチ!
 
ハイエース用だと一番太いトーションバーですねグラサン
 
バネ定数UP率と言う聞いても良く解らない数字を書くとするなら、26510(24.2Φ)と比較して66%UPとなりますちゅー
 
やっぱり意味解るような数字じゃありませんねぇあせる
 
ココで大事なのが、ローダウンするとアッパーアームの角度が変化する事によって、同じテンションが掛かっていても作用角の問題で力が掛かりにくくなるので、その掛かりにくくなった分を太いトーションバーを入れて補ってあげないといけないのですパンチ!
 
詳しい説明はコチラのブログをどうぞ ⇒ 補足説明!
 
よく「太いトーションバーを入れると硬くなるからイヤ」と言う意見を聞きますが、それはまさしく正論チョキ
 
しかし、これはノーマル車高時の問題でローダウンしてアッパーアームに角度がついている状態だと話が違ってきますDASH!
 
何度も言いますが、ローダウンしてテンションが掛かりにくくなった分のテンションをトーションバーを太くして補うって事です!!
 
マイルドロワードだとトーションバー交換されない人も多いと思いますが、そんな事はありませんパンチ!
 
かなり前だと最終的に「トーションバーを交換してみてはどうですかはてなマークと言ったご提案をしていましたが、今はショック交換の前にトーションバーを交換しているお車も多いですレンチ
 
今回のお客様も純正ショックのままでトーションバーを交換しましたが、インプレッションを聞くと
 
「変な沈み込みが無くなってショックを交換したような感じになりました!!替えて良かったしグッド!ハイパートーションバー(27.5Φ)にして良かった」
 
と、ビックリしてみえましたビックリマーク
 
大事なのは、インプレッションで「ショックを替えたような感じになったビックリマークと言う点ですドキドキ
 
簡単に書くと、トーションバーを太くすると、今まで僅かな道路の段差で30mm上下していた所でもその段差に見合った15mmしか上下しなくなるんです!!
 
僅かな段差でたくさん上下してしまうと不快ですし、ショックに与える負担も大きくなってしまうのです!!
 
ショックに与える負担が大きくなると言うことは、ショックの寿命も著しく短くしてしまいます汗
 
足廻りはバランスですピカッ
 
40mm(1.5インチ)以上ローダウンしているのにトーションバー交換をまだしてない方パー
 
悪いことは言いませんトーションバーを交換してみましょうドキドキ
 
50mm(2インチ)標準ボディのローダウンであればガソリン車専用設計のオリジナルトーションバー25.7Φで対応できますラブラブ
 
それ以上のローダウンやディーゼル車等ならリムさんの26.0Φか27.5Φと3種類のトーションバーで快適なローダウンを実現させて頂きますパンチ!2WD車の場合
 
ロワード車なら、そのお車の状態や趣味に合わせてトーションバーを交換したなら乗り心地は硬くなりません!!
 
僕がお約束しますグッド!
 
その為に選択肢を増えるようにわざわざ25.7Φの2WDのトーションバーを製作したんですからラブラブ
 
ローダウンしてあるから…と言って、乗り心地悪い車に我慢して乗りたいですか!?
 
ローダウンしても乗り心地は確保できますウシシ
 
今やトーションバー交換してないローダウン車なんて時代遅れドキドキ
 
「だって、今は2017年ですよドキドキ
 
ローダウンしたって乗り心地良くできますもんドキドキ
 
低いから乗り心地は我慢…なんて昔の話アップアップアップ
 
快適なローダウン生活をおくる為にトーションバー交換してみませんか!?
 
絶対に後悔はしませんからラブラブ
 
ご相談お待ちしております音譜
 
当社オリジナルトーションバー2WD  38,000円(税別)
リム(強化トーションバー)26.0Φ    30,000円(税別)
リム(ハイパートーションバー)27.5Φ  32,000円(税別)
 
では、またパー
 
名古屋店より かみむら
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