フェリソニキャンペーングッド!

 

大阪店・名古屋店・埼玉店の全支店で開催中です!!宜しくお願いしますビックリマーク

 

詳しくはコチラのブログ ⇒ フェリソニキャンペーン開催中!

 

さて先日、当社の

 

・コンフォートショック(ショートストローク)

・アジャスタブルスタビライザーリンク

 

を飛び込み来店で作業させて頂いた”岡山”ナンバーのSさまのワイドハイエース車

 image

その時のブログがコチラ ⇒ トーションバー交換作業♪4月18日に名古屋店にご来店頂きました

 

元々、ローダウンと同時にリアスタビライザーなどは、地元の車屋さんで入っていたんですけどねアップアップアップ

 

乗り心地がビックリする程に良くなったとお褒めのお言葉を頂いたのですが、先日書いたブログのように本当であればリムさんのハイパートーションバーも同時に交換したかったんですレンチ

 

しかし、在庫切れ笑い泣き

 

で、それほどまでに必要ならトーションバー交換したいと注文頂いたので本日作業となった訳ですレンチ

 

今日の作業は

 

・リム ハイパートーションバー(27.5φ)

・フロントスタビライザー(2WD)

・レデューサー(ディーラー用クワッド)

・ルブロスエンジンオイル交換

 

の4点でございますアップアップアップ

 

image

4型ディーゼルS-GLですから26540(25.6φ)が取付されていますが、27.5φのハイパートーションバーに交換ですレンチ

 

お車は2インチダウンブロックが組んであるだけなのですが、ローダウン量的には2.5インチほど落ちてましたからねぇ~

 

ハイパートーションバーに決まりですねグッド!

 

太くなると乗り心地悪くなると思って見える方パー

 

ローダウン量によっては、これだけの太さが無いとブレーキを踏んだ時の沈み込みあるでしょはてなマーク

 

ブレーキを踏んで無駄に沈み込んでいるって事は、走行中も無駄に沈み込んでいるって事ですよウシシ

 

トーションバーを適正な太さな物にすれば、乗り心地も快適ドキドキ

 

ショックに与える負荷も少なくなるのでショックの寿命も長くなりますよアップ

 

毎回書いてますから、耳にタコができるくらいですかねはてなマーク

 

だったら、今日はこれくらいにして

 

image

 

トーションバー交換後の車高調整ってけっこう難しいんですよねぇ~汗

 

リバウンドストップの高さなども関係するんで車体を置くまで解らないんです汗

 

それを調整をしなくて良いくらいに一発で合わせて

 

「僕って凄いなぁ~アップ

 

と誰も褒めてくれないので自分で褒めて自己満足に浸っておりましたゲラゲラ

 

乗った感想は、電話が掛かってきて

 

「レデューサーとオイル凄いねビックリマークエンジンがスムーズに回る!!トーションバーも沈み込みが無くなって乗り心地良いドキドキ

 

だってさアップアップアップ

 

車高や車重量などによってトーションバーの太さに変化させないとダメだし、使うショックの種類によっても太さに変化つけた方がいいですからねぇ~ぶちゅー

 

足廻りはバランスです!!

 

良い物を取付したら良くなるビックリマークでは無く、廻りの環境も整えてあげないと意味の無い物になってしまうケースもあるから難しいんですよねぇ~汗

 

この岡山ナンバーのSさまは、今日岡山に帰られましたが、3000kmくらい走行してトーションバーが馴染んだ頃に

 

・玄武 RCジョイント

・玄武 バンプアジャストタイロットエンド

 

の交換の注文頂いちゃいましたドキドキ

 

通称セレブ(部)品ってヤツですキスマーク

 

これでまた乗り味がアップしますからヘビーロワードは必需品ですパンチ!

 

僕は2インチダウンしかしていませんでしたが取付していましたよん音譜

 

ヘビーロワードには、もちろんですがマイルドロワードにも効果絶大です気になる方は是非ともどうぞ!!

 

で、モニター埋め込み作業の途中経過アップ

 

image image

カットしてヤスリで手作業で整えていきます笑い泣き

 

地味ですが大事な作業なので常に緊張あせるあせるあせる

 

で、モニター固定トンカチ

 

image 

image

こんな感じに固定できましたとさアップアップアップ

 

あとは、配線だけパー

 

最後にハイエースとは全く関係無いネタを投入アップアップアップ

 

明日は4月28日(金)パンチ!

 

FAST&FURIOUS8(日本名ワイルドスピード・アイスブレイク)が上映開始となりますね!!

 

あれから2年経つんだなぁ~笑い泣きと楽しみ半分、複雑な気分半分ですが、気を取り直しして観に行こうと思ってますパンチ!

 

image

そのFAST&FURIOUS8のサウンドトラックCDが、アマゾンで本日届いたので帰り道から聞きまくって予習して映画に備えときますわラブラブ

 

では、またパー

 

名古屋店より かみむら

AD