Instagram



2015年09月08日 16時07分09秒

希望者望む!シーケンシャルミッション逆転レバー?

テーマ:ユーアイビークル大阪店
今日は、希望者をいただいたくブログをかかさせていただきます

その内容は、4型後期からガソリン車に標準装備させています。6速シーケンシャルミッションについてです

こちらが、シーケンシャルシフトレバーです

まず、「シーケンシャルミッションって押してシフトアップ?引いてダウン?

決まってるの 

トヨタ車は全般このタイプですよね

しかし、レーシングカーでは、逆なんです

押してシフトダウン・引いてシフトアップなんです みなさん知ってました

僕は、ユーアイに務める前に、レーシング屋さんで働いていた事があり知っていましたが、普通は気にしない所ですかね

なぜ、レーシングカーは逆なの

僕がその時教えていただいたのは、コーナー進入時って必ずシフトダウンしますよね その時、引いてシフトダウンのタイプだとステアリングから手が離れる方向に動かす事になっていまし、ステアリング操作が遅れる可能性があります ですので、押してシフトダウン押した勢いのままステアリングを切る って流れをつくる為です

また、ブレーキング時に減速Gがかかりますその時に引くという動作が難しい、という事もあるみたいです

簡単に言いますと、急ブレーキを踏むと、体が前のめりになりますよねその時に引く動作って出きないですよね

その為、押してシフトダウンになってます

では、なぜ、市販車は逆なのかです

一番は安全性の問題と言われいます

押してシフトダウンだと、シフトレバーに脚が少し当たるだけで、シフトダウンしてしまい、急ブレーキ状態になってしまい危険という事です

押してシフトアップなら、当ってしまってもシフトアップなら問題ないですからね

レーシングカーみたいにコーナーを攻めるわけでもないので・・・という意見もあります

なので、押してシフトアップが多いですかね

もちろん市販車でも、押してダウンの車もあります

三菱ランサーエボリューション(ランエボ)です

昔からラリーレースに出ているスポーツカーだからですかね

押してシフトダウンになってます

って事で、本題です

ハイエース 6速シーケンシャル車専用  仮名 シフトレバー逆転キット

を、希望数揃えば制作させていただこうかと考えています

押してシフトダウン・引いてシフトアップになります

標記も逆なりますので、そこも考えないといけないのですが・・・

少しマニアックな商品になりますが、欲しいという方おられましたらご連絡ください

数が揃わないと注文できませんので、宜しくお願いします。

最後になりましたがこんな感じの商品です

画像はBMWのE46用です

ご連絡おましております

大阪店では、1周年イベント開催中です


ガラガラ抽選で最大20%OFFですよー


1等本当に入ってるのと良く聞かれますが入ってますよ

すでに、1等も何度かでております

ハズレでも、5%OFFです この機会にゲットして下さいね

ユーアイ大阪 谷口でした


AD
いいね!(27)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

6速が羨ましい…
キャンピングカー屋がマイナーチェンジ情報教えてくれなくて残念な結末…
後悔しまくりです

スポーツカー好きなので魅力的なキットでした~

すみません…愚痴ってしまいました

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。