Instagram



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年05月27日 11時45分53秒

ファイナルギヤ交換!

テーマ:足廻り

今回のブログネタは、なんと画像がありませんガーン


撮ったつもりが撮れてませんでしたぁ~ダウンカメラ


まぁタイトルでお解りだと思いますが、今回LSD取付ついでにファイナルギアも交換してみましたぁ~レンチ


交換した車両は、ワイドS-GLの2.7ガソリン車です!!


この車のファイナルは4.300と言う設定ですラブラブ


今回交換したファイナルギアは、3.909でございます!!


そんな数字を書いても意味不明な方もたくさんみえるので解りやすく説明してみましょうかねメモまず僕自身が解ってなかったりしてねべーっだ!


解りやすく書こうとしても書ける文才があるかどうかは別問題ですけどねにひひ


まぁとりあえず書いてみましょうメモ


このファイナルギアと言うのは、後の車軸(リアホーシング)の中にギアが入っているんですが…


あ、やっぱり文章では、解りづらいですよね汗ハイエースのホーシングの図面ではありませんがこんな感じになってます↓


ハイエース200系完全マスターブログ

こんな感じでミッションが形成されていて、ホーシングの中身がこんな感じ↓


ハイエース200系完全マスターブログ


図の「ピニオンギア」と「リングギア」の2つをまとめて『ファイナルギア』と呼ばれていますひらめき電球


ハイエース200系完全マスターブログ

どうですかはてなマークこのメカメカしさがたまらないでしょはてなマーク


これがドライブシャフトの回転を伝えてタイヤを駆動させているんですねぇ~アップ


さてココからが肝心グッド!


ファイナルギアの交換の意味は、このドライブシャフトが一回転してタイヤが
どれだけ回るかはてなマークってのが、交換する意味に繋がってくるんですビックリマーク


これからは極端な事を書くのでご注意ください!!


プロペラシャフトが回転するのに対して、タイヤが1回転するものが


プロペラシャフトが回転して、タイヤが2回転するようにしたり0.5回転するようにしたり回転数を変化させる為に『ファイナルギア』を交換するんですねぇ~レンチ


もちろん何でも交換すればいい訳ではありません叫び


プロペラシャフト1回転でタイヤ1回転の場合と2回転と比べてみると


1回転の方が「力」はありますが、「スピード」は出ません汗


2回転の方は「力」はありませんが、「スピード」は出ます!!


自分の車をどういう風にしたいかでどのファイナルを選ぶかが肝心グッド!まぁ理屈では解っていても実際に取付してみないと解らないのが怖い所ではありますけどねガーン


今回作業させて頂いたのは、4.300⇒3.909という事で


約1割のハイギヤー設定歯車


と、言う事は計算上では80km/hで走行しているエンジン回転数が今までよりも1割回転が落ちるって事ひらめき電球※あくまで計算上です汗


だから、燃費も良くなるって訳ひらめき電球


「えぇビックリマーク燃費良くなるの音譜いいじゃんラブラブ


と思われた方もみえるかも知れませんが、速度の上昇のスピードは「力」が小さくなるので走り出しはくなるのでご注意を!!


走り出しが遅くなるって事は、街乗り走行が多い方には不向きな仕様という事になりますねあせる


高速道路移動時に効果を発揮する仕様ですチョキ


「車を速くしたいビックリマーク


と言う方は、ローギヤ設定にすればいいって感じかなにひひ


本当はそんな走行しちゃいけませんが、


ノーマルの状態で180Km/hの走行時にエンジン回転数がレッドゾーンまでまだ余力があるのであれば、そのレッドゾーンまでの余った回転数分のローギヤ設定すれば、速くなるんじゃないですかねチョキ


ただ、燃費はかなり悪くなるはずですけどね汗


こんな感じでかなりマニアックなカスタムにはなってきますが、自分の求めている仕様に合わせて組み合わせていくのって面白いですよねぇ~アップ


LSDを組まれる方は、どうせバラすなら同時に組んでみてはどうですかはてなマークにひひ


アドバイスはさせて頂きますが、決定して頂くのはお客さま自身ですからねぇべーっだ!


最後に意地悪言って締めさせて頂きますアップ


では、またパー


                                   名古屋店 かみむら

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。