Instagram



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年11月29日 16時34分26秒

ネタが無い…

テーマ:足廻り

明日は水曜日で名古屋店は定休日腕時計


最近、ブログもサボりがちガーン書きたい気持ちは、あるけれど書くネタが…汗


無いんですショック!


かと言って書かないのもねぇダウンでも明日は水曜日ダウン


こんな前にも後にも進まない話をしていてもねぇにひひ仕方ないのでぇ~


今日は、少しコアな部分のブログを書いてみましょうかねはてなマーク



お客様の質問で多いのが、


「トーションバーって交換した方がいいの?」


という、とても難しい質問です汗


この質問だけでは、お答えしようがありませんダウン


理由は、


・車高がノーマルなのかはてなマーク

・ローダウンしてあるのかはてなマークそのローダウンはどれくらいはてなマーク

・今の乗り心地がどうなのかはてなマーク

・ノーズダイブ(フロントが段差で上下する現象)の状況は、どんな感じですはてなマーク


上記のような状態がわかってやっとこさ解決策や対処が見つかるかなはてなマークって感じなんですビックリマーク


おぉっと大事な事を忘れていましたあせる


ディーゼル車なのかガソリン車なのかはてなマーク


ってのも大きな理由になりますのでご注意ですクラッカー


ハイエースのフロントサスペンションは、みなさんがご存知の通り”トーションバー”サスペンションです!!


以前書いたブログもあるので良かったら読んでみてねドキドキ2011年6月28日「トーションバー??」


ハイエース200系完全マスターブログ

像の赤いバーが”トーションバー”ですねビックリマーク


このバーの元に戻ろうとしている”力”を利用しているサスペンションがハイエースのフロントサスペンションです!!


当然、純正トーションバーにも色々種類がありますビックリマーク


車重量がそれぞれ違いますから当然と言えば当然かなはてなマーク



標準ボディ(2WD)

S-GL 2.0ガソリン   品番?26510

DX ハイルーフ 2.0ガソリン  品番?26520

S-GL ディーゼル   品番?26530


ワイドボディ(2WD)

S-GL 2.7ガソリン 3.0ディーゼル 品番?26530

ワゴンGL              品番?26510


など、DXやスーパーロングなど合わせると結構な種類ありますメラメラ


なぜか、ワイド・ワゴンGLは標準ボディのガソリンと同じ太さの物が装着されていますアップボディの大きさはワイドS-GLと同じなのにね汗


まぁ積載量の関係でしょうけど汗



次に車高を調整するとどんな感じになるのかを勉強しましょうメモ


ハイエース200系完全マスターブログ
こんな感じに車高は調整しますビックリマーク


図を見てもらえばよくわかると思いますが、ローダウンしていくと”トーションバー”にかかる”テンション”なり、表現方法が少し違いますが、乗り心地的には柔らかくなり


リフトアップしていくと”トーションバー”にかかる”テンション”高くなり、これまた表現方法が少し違いますが、乗り心地的には硬い感じに変化していきますビックリマーク


通常の強化トーションバーの取替えは、


ローダウンした時の足りなくなった”テンション”を純正のバネレートより高いトーションバーに変えて、その足りなくなった”テンション”を足してあげて、ローダウンしていても純正の”テンション”に近づける感じかなはてなマーク

と言えばわかりやすいですかね!?で、更にハードにしたい人はもう少し”テンション”を足す感じ音譜



ですから、ご自分の車の状態を良く理解した上で、強化トーションバーを入れるべきなのか入れないのかを決める事になりますビックリマーク


こんな説明では、イマイチわからないのでもう少し具体的に説明してみましょうかパンチ!


強化トーションバーが純正比150%の物があるとしますアップ


この純正比と言うのが自分の車に入れるヒントになりますひらめき電球


純正比150%ってことは純正品より50%UPする事なんですビックリマークそのままですね汗


しかし、この純正比も最初に書いたようにディーゼル車ガソリン車の車種によって変わってきます叫び


S-GLのディーゼルを基準に150%であれば、ご自分の車がガソリン車だった場合は、170%くらいになってしまう計算になります叫び


同じ強化トーションバーでも車によって20%も変わってきちゃうんですドクロ


とにかく硬くしたいという人であればOKですが、少し強くしたいだけっていう方には170%ともなると不向きな感じになってしまいます叫び僕的には、3インチほどダウンしてみえる方にはいい感じだと思いますが


ただ単に「強化トーションバーに交換する」ではなく、


自分のハイエースが、どれだけローダウンしてあって、どれだけ”テンション”が足りなくなったから、これだけバネレートが高い物を入れる!という事がわかっていないと…汗


うぅ~んあせるやっぱり難しいですねぇダウンダウンダウン


メーカーさんによって色々な純正比も物が発売されていますので何を基準にして何%?ってちゃんと調べて聞いて自分のハイエースを交換すると、これくらいかなはてなマーク


と理解して交換すれば、もっともっとハイエースの事が愛おしくなっちゃいますよラブラブ!


当社のお客様の中には、トーションバーの交換2回目とか3回目なんていう方もチラホラみえますし汗


この車高にこのトーションバーでこのショックとか、このショックにはこのトーションバーは合わないけどこのトーションバーなら合うとかねガーン


毎回言いますが、足廻りってバランスですからねぇアップアップ


車って本当に難しいですねぇ汗


って、本題の「強化トーションバーに交換した方がいいのはてなマークっていう答えは、わかりませんねべーっだ!


3インチ以上ロワードしてみえる方は、もちろん交換をお勧めしますが汗その他の方は、お近くの車屋さんに相談してみてください!!


マイルドロワードの方なら、ノーマルトーションバーでもノーズダイブが気にならない方もたくさん居ますからねひらめき電球


そんな方は交換の必要性もあまりないでしょうが、ショックアブソーバーには負担になっているのは事実ですから、ここらで少し恐がらせておきましょうにひひ


車屋さんに相談する時は、ちゃんと自分の車の状態やエンジンの種類など上に書いた事を伝えた上で相談してもらってねドキドキ


じゃないと答えは全く違ってきちゃいますからパンチ!


もちろん当社に相談いただければ、色々提案させていただきますのでお電話お待ちしております電話


簡単に書いているつもりでも難しくなっちゃいますねぇ汗メールとかだと説明しづらいのでご質問がある方は、電話くださいねダウンわがまま言いますダウンダウン


書くの忘れましたが、4WDのトーションバーと2WDのトーションバーは長さが違いますので流用は出来ませんので、あしからずべーっだ!


では、またパー



                                      名古屋店 かみむら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。