きびきび動けるのがだんだんと最後に近づいてきた気がするので
ずーっとやってみたかった築地市場で朝ごはん&買い物を実行してきました

豊洲に移転されるまでに一度は行こうと言っていましたが
2人で行けるタイミングは土曜日のみ
寒い時期は嫌でなかなか予定が合わず。。。ようやく4/4に慣行!

ちょっと天気が不安でしたが5時過ぎに家を出て
6時15分には築地のもんぜき通りにおりました

いやーびっくりするぐらい人がたくさん!
朝6時過ぎだというのにみんな元気
普通の町の11時過ぎみたいな感じです 
さーて何食べようかな!みたいな感じで

事前に地図や情報を確認してきても実際に来てみると圧倒されてしまい
どこだか分からなくなっていましたが
とりあえず 有名な丸武の卵焼きを買い食い~
 

テリー伊藤氏の実家ですよね(ものまねしているようです)
おいしいけど、まあこれは挨拶代わりかな

迷いながらも私たちのお目当ては場内市場で朝ごはん!
 

途中ターレ(築地で働く人が荷物運搬のために使う小さな車)やパイクを交わしながらどうにか到着しました

この時間はプロの方がメインで動いているので
私たち観光客は本当に気を付けなければいけません
お邪魔させてもらっているという気持ちを大切に

この時間唯一観光客が入れるうおがし横丁の人気店は
ものすごい行列でした
5時前から並ばないといけないそうです

私たちは定食が食べたかったので和食かとうさん
ここも人気店なので並びますが20分ぐらいで店内へ
小さな店内ですがお客さんがぎっしり
威勢のいいおねえさんにオーダーしたのは
黒ムツの煮魚定食と銀だら西京焼き定食刺身つき 
脂身と甘みがどちらも絶妙で
身の離れ方も素晴らしく感激して食べてしまいました

さてさて9時までは観光客は場内で買い物できないので
場外市場でお買物とこれまた食べ歩きをしていたら
かなり地理に詳しくなってきました

そしてようやく9時
いよいよ場内市場に入ってみます

いやープロの方の買い物が落ち着いたとはいえ
やっぱり活気もあるし動きが早いのでこちらが気を付けましょう~
お邪魔にならないように機敏にね

 

テレビで見たまんま
大きなマグロが引っ張られていたり
塊で売られていたりとかなりおもしろかったです
 
ここでもぼやぼやしているとひかれますよ!
気を付けましょう~

実は雰囲気を味わうだけでいいかなと思っていたのですが
どっかでお昼ご飯に食べようと思っていた海鮮丼を
ウチで作ることを思いつき
一気に買い物モードへ

3種類の海鮮を買って場内市場で買い物をするという体験もできました

koti
 

こちらが扇形になっている市場で一番すぼまっている部分
天井がカーブしていますね
昔は電車で各地の荷物を運びいれていたので扇形になっているのだとか
本物が見られてよかった!

さすがに朝6時過ぎに来てお昼まではいられず
たくさんの食材をもって9時半に築地本願寺をお参りして岐路につきました

ということで戦利品です


 卵焼きは場内の大定さんで購入
こちらの方がおいしかったと思います

そして自宅で作った3種の海鮮丼
仕入れ値を考えると築地で(しかも場外は観光価格)食べるよりお得でした~


 

もう行くのは難しいけどまた行きたいな~

AD

夜桜見物

テーマ:
すっかり都内の桜も散ってしまい
その後驚くような寒気が来ていますが桜の話題です~

4/2ですが最後のお花見チャンスと煽られて仕事が終わった後
近くの岩槻城址公園に行ってみました

ここは小さい頃たまに遊びに来ていたところだったのですが
夜桜ライトアップされていることを最近知りまして
雰囲気だけでも見られたらいいねと

暖かいお茶とお腹がすいた時の小さなパンを持って行きました

ライトアップは9時までということで
どうにか8時40分ごろ到着~

でもまだたくさんの花見客がいました
露店もたくさん並んでいてまだまだゆっくりできそうな雰囲気でした
夜桜花見の雰囲気が味わえました!

 

 
月と夜桜の共演
また来年~

 
AD

思い出の地ツアー

テーマ:


二人で出掛けることもままならなくなるため
先日思い出の地ツアーをしてみました

まずは私たちがであった大正大学
当時はこんな立派な門はありませんでしたけどね



明男君と出会ったのはこの門の近く 演劇サークルの新歓コンパの集合でした
私は新しくできた友達とキャーキャーしゃべってる反対側で
一人たたずむ明男君(笑)
この人先輩なんだろうなと思ったことを思い出します
(後で新入生と知って驚きました)



そして演劇サークルでの時間を過ごした部室棟
今はドアがカラフルですが当時はもっと汚いドアでしたね
このベンチはみんなでよく座ってました


次は池袋サンシャインの展望台
サンシャインはよく買い物に行っていたのですが

久しぶりに行くとポケモンやらジャンプやら妖怪ウォッチやら
何だかわからないアニメのイベントやらで激混みでした・・・
でも展望台はすいていました
左奥にスカイツリーが見えるのですが・・・わかるかな


最後は板橋駅近くのイタリア料理屋さんでご飯

学生時代はビンボーだったのでたくさん来られませんでしたが
帰りにご飯が食べられる機会があるとここに着ていました


最後に来たのは10年前!
変わらない店の雰囲気とこのチェックのテーブルクロス
懐かしい話に花が咲きました


AD
2010年4月より参加させてもらっていた
即興実験学校のインプロショーを妊娠のためお休みさせてもらうことになりました

題名に書きましたが、丸5年!?
そんなに長いかな。。。と思いましたが、即興実験学校のHPには
「2010年3月から我無双にてショーを・・・」と書いてあるので
(私は第2回目からの参加でした)
間違いないと思います・・・・

この回は即興実験学校史上最高の問題作と呼び声高い
インプロゴダールというテーマでした

そうですね。絶対忘れないショーになりましたね(笑)
難しかったけどみんなの創造力が開いていく瞬間に立ち会えたので
とても良いショーだったと思います



最後にメンバーからケーキを貰っちゃいました


記念に写真も♪

もっていったお菓子も広げて
お客様と一緒にワイワイ食べられたのがとってもよかったです


お花もいただいて



しばらくお休みになりますが
2015年度の即興実験学校がどんなふうにパワーアップするか
私も楽しみです~

引き続き梅林公園

テーマ:

梅林公園がすっかり好きになってしまって
妹親子を誘って先日またピクニックしました

すっかりほとんどの木が咲いていて
人の出もすごかったです

実はこちらには一本の木から紅白の梅が咲く木が一本だけあります





見事ですよね~