胡桃です。今日はコバルトウェーブ。デザインがちょーかっけーです。

リアガードが3回目以降のバトルで敵Vを殴るとコバルトウェーブに2kと☆1。コバルトウェーブが4回目以降のバトルでVを殴る時に5kをパンプする効果です。

☆が増えるという観点からも言って、これ以上なくスタンドトリガーと相性の良いカードに見えます。3回目のリアの攻撃はVを殴らないといけませんが、ダメージトリガーのリスクは5kパンプで相殺されています。

どちらもVを殴るという制約があり、ダメージコントロールの難易度は高そうです。せっかくのスタンド軸ですしLBから☆が増やせるので、LB前は積極的にリアを殴ってペースを狂わせたいです。

無茶苦茶がんばったらクリティカルを5とか6とか狙えるらしいのですが、☆2で十分です。しかしロマンのあるユニットですね。
AD

今日のカード『星輝兵 コロニーメイカー』

テーマ:

人 と し て で き る こ と 2013

侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」。 各隊に数体しか配備を許されないほど製造に多大な時間と手間をかける希少な兵士で、「拠点製造者(コロニーメイカー)」の名前通り、戦闘よりも拠点製造や 修復に特化している。 身体の一部でもある機杖に備蓄した「虚無」を空間に固定し、思うままに物質化させるこの能力は、無機物や「虚無」の恩恵を持つ者の修復が可能な他、量産兵 のように構造が単純なものであれば一から「創る」事すらできる。 多種多様な力を持つ「サイバーフェアリー」だが、意思の無い兵士達の中でこれほど巧みに「虚無」を操るのは彼女達だけである。 紛い物とはいえ、媒介も使わず完全な無から命を生み出す事すら可能にした“リンクジョーカー”。 生命に対する冒涜、そんな事を考えた事は一度も無い。 足りないから、創る。 その為に彼女もまた、創られたのだから。

沢梅です。今日はコロニーメイカー。リンクジョーカーにきてしまったアドとり要員です。

パワー9000、CB1、G1「星輝兵」をスペコ・・・まあなんとハイスペックなことでしょう。相手にロックカードがあるとき、という条件があることを差し引いても強力なスキルですね。

相手の盤面を縛ってガード値を節約することで間接的にアドをとっていたリンクジョーカーでしたが、このコロニーメイカーの登場でスキがなくなってきました。カオスブレイカーもでますし、リンクジョーカーがやばい速度で強くなっていきますね。
AD



胡桃です。すっかり忘れてましたが昨日はクジキリコンゴウでした。

ブレイクライド成功で1枚ハンデス、さらに1枚を手札からバインドします。一時的に2枚の手札を減らすことになります。

カードを選ぶのは相手なので、場合によっては旨みのない時もあるでしょうが、2枚減らすというのは単純に考えて強力です。クロコのブーストも活きるので、エンド級の一撃になることもあるでしょう。

ぬばたまのG3には効果の強力なボイマスがいるので、その辺とバランスを取って構築する人が多くなるのではないでしょうか。
AD