おっのブログ

DR-Z400SM、JA11ジムニー等についてのブログ。


テーマ:

予告通り、Dトラッカーのインプレッションでもしようかと思います。

まぁ今時Dトラを購入しようとしている人もあまり居ないと思うのですが

ブログのネタ作りとDトラ/KLX布教の為にインプレします。

かなり長文になってしまったので、見る人は覚悟してどうぞw


インプレ車両は私の所有しているDトラ(06年、規制後キャブ車)になります↓
おっのブログ
※納車直後の写真です


良い所

・癖が無く、非常に乗り易い。足さえ付くのであれば初心者にもお勧め

・ホイールをKLXに付け替えでオフも遊べたりします

・今となってはお手ごろ価格(個人売買で安くて10万程だったり)

・ロングセラーの為中古部品が多く、ヤフオク等で安価に修理可能

・ネット上での情報が豊富で、カスタム好きには特にお勧め

・カスタムした車両は見た目も中身も激変しますので、伸びしろはあるバイクかと


悪い所

・Fサスに伸び側調整が無いので、スプリング交換等をしてもそこで差が付く

・規制後の車両は色々といらん装備が多い(KLEENやイグナイター、TPS etc...)

・ノーマル同士ではWRに全てにおいて惨敗かとorz

・慣れてくると、切り替えし等で若干重さを感じる事がある


車体の軽さや後期の4インチリム等はWR等の新型車両がある現在、

特に長所でも無いと判断してあえて書きませんでした。

あくまでDトラのみの長所?を書いたつもりです。


正直乗ってる私が言うのも何ですが、今ノーマルで乗るにはいまいち

魅力が少ないバイクかと・・・イジってなんぼじゃないでしょうか。


日常の足なら話は別で、全然アリだと思いますが^^;


-----ここまでノーマル車両のインプレ-----


ここからは改造後の私の車両の個人的インプレになります

あくまで参考程度に。まず大まかなカスタム内容を↓
おっのブログ
・純正292cc+BEETカム+FCR35+CMP軽量クラッチ

・ワンパンチM2+RSVエキパイ

・ゲイルスピードType-R

・Fサスショート加工、Rサスオーリンズ+ダウンリンク


良い所

・加速はかなり良くなりました、ラフにクラッチを繋げばフロントが余裕で上がります

・FCRはセットが出れば、シーズン通して同じセットで走行可(あくまで’可’)

・ゲイルは軽さよりも、高速コーナーの安定性が上がったのが大きいと感じます

・最高速は丁数14-42で約130程(丁数を換えればまだ伸びそうな感じ有 )

・吹けはインジェクションに近いらしい(かんちょふさん談)

・ショート加工は効果あり、スプリング交換のみよりも小回りが効きます

(純正のよっこいしょ、が無くなる感じと言えば分かり易いでしょうか^^;)

・ブレーキング5mm+ブレンボ4pod+別体マスターは恐ろしく安定して止まれる感じ

モタ乗りからやたら見られる事がある


悪い所

・オイル管理が面倒くさい(私は1~2ヶ月に一度交換)

・レーシングタイプのブレンボは定期的に洗浄が必須(ダストシールが無い)

・何度か知人と走った所WR-Xには加速は大体同じ位、伸びでじりじり離される感じ

・燃費が悪化。私の車両は約120kmでリザーブ。

・ローダウンは止める時に若干気を使います(倒れそうになる)

・パワーも慣れると物足りなくなる、特に追い越し時←今の私


とりあえず速くはなりましたが、その代わり維持が面倒です。

が、改造してここまで変わるのもDトラだからではないでしょうか

総括すると私的には


改造好きにはDトラ/KLX、ノーマル+α位で乗るならWR-X


ただ最近はDトラのカスタムパーツも減り始めているので

このインプレも役に立つかどうかw

逆に言えば買うなら今ですよ、って感じで。


ではー




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

おっさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。