ルンペン放浪記

労働者のありったけ


テーマ:

だれかがいっていたが――サガンだったか、作品の善し悪しは自分自身が一番よくわかっているというやつは、けだし、ほんとうだ。
書き上げて、用心のため丸二日間放りっぱなしにしていたやつに手を入れながら、今しがたすべて終えた。最低でも三日はかかると予測していたが、いい兆候だ。面白いし、しびれるし、嘘がない。来週には持ち込めそうだ。あとは、こっちの事情ではなくあちらさんの事情だ。

去年、高江に行こうとしてチャリンコの調整をしているとき、3・11に揺すぶられた。以来、多くのひとたちと知りあった。残された時間が少ないので、何年か前から年賀状も書かないし、人付き合いも悪い。今年は、しかし、何としても高江や釜ヶ崎(神戸)、福島や郡山、南相馬、三里塚、祝島へ行き、不義理つづきの集会やデモに出て、しんがりからとことこ歩きたい。やりたいことをやり、書きたいことだけを書き、こころ静かにこの世からおいとましたいと思う。


何十年も前から想い描いていた夢――セリーヌを偲んでエッフェル塔の下をしょぼくれて歩きたいという夢は、けっきょく、かなえられそうもないが、とにもかくにも、あけましておめでとう。今年も、どうか、よろしく、お願いいたします。

















AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

田中洌さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。