chim don don

http://ameblo.jp/uguisu-no-hitorigoto/









訪問ありがとうございます。

chim don don (ちむどんどん)

沖縄の方言で「胸がどきどきワクワクする」という意味です。

2人の娘を育てる オッペケぺーな主婦が

小さな庭でのこと 台所でのこと ハンドメイドやDIY イベントのことなど

そのほかアレコレを気ままにつづっています。

どうぞよろしくお願いします。


















uguisu







テーマ:




ご無沙汰しております・・・uguisuです。







 








毎日があっという間に過ぎていき
気づけば店をオープンしてはや5ヶ月になります・・・。

まだまだ
軌道にのったとはいえない状態ですが
オッペケぺーな毎日を
家族の協力のもと
楽しませてもらっています。







皆さん おかわりありませんか?








ホントに時間なくて
こちらのブログにログインするのも久しぶりです。







時々ログインしては
ピンポンダッシュして読み逃げ状態・・・
まだしばらくは
そんな感じだと思いますが
これからは
こうして時々
記事も書いていかれたらな・・・って思っています。







 






めっさ久しぶりの記事で
またまたお願いです!






材木屋さんで働く友人が
ハンドメイドイベントを行うことになり
作家さんを紹介してくれないか・・・と
頼まれました。






 
 




11月6日・7日がイベントです。
もしも
作品を送っていただける方いらしたら
コメントでなく
メッセージくださいますか?






 




久しぶりの記事で
なんかこんなお願いするのアレなんですけど
どうかお力お貸しくださいませ!






材木屋さんでのイベントのため
木の風景にとけ込む素材・・・
そんな作品でしたら
布・糸・土・木・石・・・
作品の種類は問いません。






送料はご負担いただき
売り上げの10%を
手数料としていただくことになるかと思いますが
その条件でもいいよ!といういかた
ぜひメッセージください♪






 





よろしくお願いいたしまする・・・♪






・・・おしまい・・・






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「イベント」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





小さな台所。153が
オープンして間もなくのこと・・・。






近所で時々お見かけする   
あるご婦人が夕方ご来店されました。









ショーケースを一瞥し・・・





「夕方じゃ やっぱりこれくらしか残ってないのね?」
と 小さな声でつぶやきました。

????????と頭にクエスチョンマーク書きながら
「いえ・・・朝からずっとメニューは同じなんですよ・・・」と
丁重に申し上げました。




すると・・・

「そうなの?これじゃお惣菜屋とは言えないわよ!」と
いきなり脳天パンチが飛んできました。 

「う~ん・・・ですよね・・・でも
なんせ1人で作っているので
これで精一杯なんですよね・・・」と
やや言い訳めいたことを言いつつ
ご注文のお弁当をお渡ししました。










翌日・・・
今度はお昼時にやってきたご婦人
「お弁当いただいたわよ!主婦が作るお弁当にしては 野菜が少ないわよ!
 あれじゃ駄目よ!でも鮭はすごく美味しかったわよ!」と
軽いジャブ・・・(笑)。






確かに・・・
毎日が時間との戦いで
お弁当つめるまでてんてこ舞いだったため
栄養バランスまで
きちんと考えが回っていませんでした。
     









「ホントですね・・・お野菜が少ないですね・・・
明日はもう少し野菜たっぷりにして
作っておきますから ぜひいらしてください!」とジャブをかわし
ご注文の品をお渡ししました。





18歳の頃
おじいじゃんがガソリンスタンドではじめた
鶏肉屋のチェーン店で
アルバイトしていたことがあります。

そこで教えてもらったこと・・・。

レジでも
ドリンクでも
鶏肉のパックの速さでも
ポテトのパックの美しさでも
何もないなら笑顔でもいい!
とにかく
この店で
これならワタシが一番だ!というもの作りなさい。
それが自信につながって
いい仕事をする大人への道に続いているから・・・と。

それともうひとつ・・・。

苦情を言うお客様というのは
こちらに期待をしているから苦情を言うということ
こんな店 つぶれてもどうでもいい!言っても無駄だ!
と思っていたら
きっとお客様は何も言わずに
二度と足を運ばず
悪い噂を流して歩くだろう・・・
だから苦情は好意の行為。
どんな苦情も
笑顔で応対できることが
接客業というもの・・・。

それ以外にも
色々なことを教えてもらいましたが
このふたつは
当時ピチピチのプリプリの18歳の乙女の心に
ドスン!と入ってきて以来
今でも心の引き出しの奥のほうにしまってあるんです。










お野菜を大目に入れたお弁当を作った日
やってきたご婦人がお弁当を見てひとこと・・・。
「あら・・・お弁当・・・お野菜がたくさん!
見かけによらず素直なのね!
でも今日はお弁当はいらないわ!」とのたまう・・・。






でもそこに敵意はまったくなく
むしろ愛を感じてしまったので
「なんだ・・・せっかくお客様のためにお野菜いっぱいで作ったのに・・・残念」と
クロスカウンターをお見舞いしつつ
世間話をしようと水を向けると
あれこれあれこれ
それはそれはよくお話しになるご婦人・・・。














そして帰り際

「ね!あなた・・・!
1人で作っているってこの間言ったわよね?
何時から仕事しているの?」

「4時には店に入って仕込みしています・・・。」

「お子さんはいるの?いくつ?」

「小5と中3の娘がいます・・・。」

「あらやだ!そんなに早く?!
どういう事情かは知らないけど
体に気をつけなさいよ!
倒れたら元も子もないんだからっ!
また来るわよ!頑張りなさいよ!」って・・・





予想もしていなかったパンチに
わがコーナーからは白タオル・・・・・。





泣くわけにはいかないから
肩を上げて笑顔でお礼を伝えましたが
なんだか嬉しくて
泣きそうになりました・・・。








お客様のことを
こうして記事に書くって失礼だとは思うのですが
あまりにも嬉しかった出来事なので
その嬉しさをおすそ分けさせてください・・・。








ふざけたことばかり書いていますが
たまに暑苦しいほど
真面目なことも書きます(笑)。






今日は定休日・・・。
久しぶりに
土いじりでもして
充電しようと思います。






たいへん遅くなってしまって
申し訳ありませんが
皆さんから送っていただいた
抽選会での作品のお代
月曜日に送金させていただきますね!
ろくなお礼もできず
すみません・・・。
軌道にのったら
まとまったお休みとって
ゆっくりお礼させてくださいね!








・・・おしまい・・・
     





    


AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:



     

小さな台所
開店と同時に
まさかの品薄状態で
台所がたいへんなことになってしまった開店初日・・・
     
たくさんの方に
ご来店いただき
ありがとうございました。
     
     
     


当日・・・
抽選会を行いました。






別ブログで
仲良くしてもらっている
ブロ友さんに助けを求め
たくさんの作品を
抽選会の景品として
送っていただきました。

















みんな どうもありがとう!!!






小さな紙袋に入った
抽選くじは
白い紙を四つ切にした
簡単なものでしたが
皆さんに
喜んでいただけたようで
ヨカッタです。





「白紙ははずれです!
何か書いてある紙がでるまで
ひいてください!」って・・・
それはもはやくじではなく
何度も白紙をひく
くじ運がない方にとっては
拷問のようなシステム・・・(笑)。








たくさんのお客様に
ご来店いただいたのに
品薄でご迷惑をおかけしたこと
ホント申し訳ありませんでした。










写真・・・使いまわしです(苦笑)。




小さな台所。153 
皆さんに喜んでいただける店作りめざして
頑張りますので
どうぞ末永く
お願いいたします・・・。




・・・おしまい・・・











AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:





おはようございます、uguisuです。






昨日のお願い記事に
温かいコメント、メール、メッセージ
ありがとうございました♪
涙ちょちょぎれるほど嬉しいです!





抽選会・・・
皆さんのおかげで
なんとか開催できそうで
ホッとしています。





万が一
作品が間に合わなくても
そのまま引き取らせていただき
次回のイベントなどで
活用させていただくつもりです。
ご了承ください。





取り急ぎ お礼まで・・・。
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





前略



4月21日(火)
地域の方と友人をお招きしての
プレオープン・・・
なんとか無事に
終了しました。






写真は
お世話になった工務店
ホームスパイスのMさんが
プレオープン当日
撮影してくれたもの・・・。





 




次はいよいよ月曜日のオープンです。







オープン当日
小さなキッチン雑貨があたる
小さな抽選会を行う予定なのですが・・・





粘土を焼いて
箸置きをたくさん作ろう!なんて
考えていたのですが
そういうことをする時間と
気持ちの余裕がまったくなく
抽選会の景品が
全然足りません・・・(泣)。





そこで・・・
いつも仲良くしていただいている
ブロ友さんの中で
売価が
300円以内の
キッチン雑貨の在庫あるよ~!という方いらしたら
そちら
分けていただけませんか?





オープンは火曜日なので
日曜日必着で
対応いただける方
ぜひ
抽選会の景品のご協力
お願いしたいのです。





最近アメブロのほうは更新も時々で
皆さんのブログにも
遊びにいかれない状況が続いていて
こんなお願いするのも忍びないのですが
他に頼れるところもなくて・・・(困)。





もし協力いただける方がいらしたら
ぜひぜひお願いいたします。





コメントでも
メッセージでも
直接のメールでも
なんでもけっこうですので
品名とお値段と個数を
今日中に
御連絡いただけると助かります。






久々の更新が
こんな内容ですみませんが
どうか力を貸してください。
よろしく
お願いします!





かしこ




平成27年4月23日
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。