今日はとうとう、人生最大の買い物


家の引渡しデスっ!>Д<


今週の引渡しに向けての準備がやっと報われた感じ。

今月に入ってずっと、住民票取りに行きまくり、ローン契約したり、火災保険契約したり、司法書士のセンセに委任状書いたり、ずっと書類ずくめの日々だったんだもん。(グスン)


午前中に銀行に行って数千万というお金を振り込み、

(↑ローン担当氏が窓口で待ち構えてましたヨ。滝汗

その合間に、アニメイトで、CLAMP in 3-D LAND2を買い(←オイオイ)

午後から、建築会社の人4人が家に来て、

新築の最終確認後、引渡しです。

まだ、お家の防犯錠システムと電子錠の設定が終ってなかったりはしますが、

今まで、建築会社や銀行に通っていた日々がどんなに遠いい日のことか・・・。ホロホロ・・・

苦労が報われて感無量・・・。(号泣)


建てている間、頻繁に見には行ってましたが、

やはり、全部出来上がってから見るのとでは、物凄い違いが・・・。(またもや号泣)

キレイなお家って、いいものです。

隙間風は無いし、

床が抜けないし、

木枠の窓じゃないし、

風の強い日でもガタガタ言わないし、

その上、2階揺れないし。

くっ、早く書庫に本を入れたいぃぃぃっ~。≧Д≦(←40箱ほど。)


引越しは4月下旬。

15日までは、料金物凄い高かったもので・・・・。

引越し先、たかだか50メートル先なのに、

25万も払えませんて。^Д^;ゝ

AD

070209_1620~02.JPG

久々にお家を見に行ってみたら、(←ダメな施主)

ベランダが防水処理までして、完成してるわ、

家の中にフローリングが貼られているわ、

二階は壁紙貼る一歩手前まで出来ているわ、

そして、外は、防水シートまで張られていた・・・・。

すごいっ! すごいよ大工さんっ!!


もうすっかり家だ~。

そして早く、私の書庫(3畳)も壁を入れてくれぇぇぇ~っ!



AD

土台完成。

テーマ:

070123_1611~02.JPG

チューワケで。お家の土台が完成いたしました。

お正月過ぎても、全然進んでなかったから、

ホントに3月末日引渡しできるのかっ?!

 と、心配してましたが・・・・。

で、これから、床板とか張られていくそうで。

きっとコレで、家の感じになってくるのね。(←今まで実感が無かった。)

AD

年末からこの方、家の現場を見に行ってなかったので、

数週間ぶりに見に行ってみる・・・・・。

前回は土台しか無かったケド、

何か目新しいモノ出来てるかなぁ~。(←ドキドキラブラブ


070113_1640~01.JPG

おおーっ!

建築看板(←右奥)が立っている上に、

駐車場スペース(←手前から奥にかけて)が出来ている!

しかも、看板には、

「ずぼら家様邸 建築ナンたら・・・。」

と、表示までしてある。

うわぁ~。こっぱずかしい~。 //゜Д゜///

てーか、アレ、このまま数ヶ月表示されんのっ!?

取り壊し。

テーマ:

とうとう本日より、お家の解体が始まり。

あっ、写真とっとけば良かったか・・・。ガクッッ。


電気、水道、ガス、全て止めて完璧。

と思ってたら、水道は止めないで欲しかったそうで・・・・。

建替えの解体考えている方、要注意です。


解体費用の方は、庭木の処分・塀の取り壊し込みで139万円・・・・・。

ちょっとした車が買えちゃうんですケド・・・・・。TДT

その代わりに?

多少のものだったら処分してくれるとのコトで。

たとえば、たんすとかそんな感じのものを。

とはいっても、ほとんど持ち出しちゃった後ですがね・・・。

大きなゴミも焼却場まで持ち込みしましたさ。

(↑もうちょい早く言ってくれれば・・・・・。)

家の中は完璧だったのにどうやら、

庭からだいぶ色々出てきたようで、

夕方に行ったら、処分だろうダンボールとかに混じって、

車のバッテリーがあった・・・・。

何でそんなモン庭にあったんだか・・・・・・・

さすが、プチゴミ屋敷(←旦那談)色んな意味で恐ろしい・・・・。

解体

テーマ:

ほぼオウチの解体が終りました。

重機(ゆんぼ。と言うらしい・・・。)が入り、

バリバリと壊されてゆきます。



解体


この状態になるまで1週間かかった・・・。

案外かかるモンなんだな。

解体って・・・。

金額もかかったケド・・・・。TДT

最終打ち合わせ。

テーマ:

今日は久々に良い天気。(たった2日だけど。)

そして、建設会社との最後の打ち合わせ。

コレが終われば、市役所に確認申請と言うものをだして、

この後は間取りとか変えられないという、重要な?打ち合わせ。

今日はいつもの設計士のお姉さんのほかに、

設計の部長さんとか言うヒトも同席したり、

市役所に登録してある敷地面積と、実際量ってみた面積とが、

一平米ほど違っていたらしいですが、

まぁ、何とか、無事に終了。

と言っても、窓の追加部分とコンセントの位置確認しかやってないケド。


しかし、面積一平米って・・・・・

一m×一mの土地がどっか行っちゃってるってコトじゃあ・・・・・。

「まぁ、大したことじゃないので、このまま申請しますね。」

って会社の方に軽く言われました。

まぁ、実測図が違っていたからって、市役所的には問題ないらしいですが、

でも、個人的には


気になるんじゃぁああ~っ!!(心の叫び。)

今日の午前中、契約後の家の打ち合わせに行った。

いや~。お店はクーラーガンガンで涼しかった~。

・・・じゃなくて、家の間取りの本決めと、

外壁材・屋根・雨どい・建具と床・キッチンまで決めてきた。


契約した一ヶ月前に、山のようなパンフレットを貰ったので、

旦那とうんうんうなりながら決めたのがようやく形になった感じ。

コレ決めるの大変だったぁ~。

お互いの意見が合わなくて、危うく離婚の危機が・・・・。


ともあれ、

今日は、設計担当の方とのお話で3時間ぐらいで終了。

決定したのは、

外観は、良く見かける

下がレンガ調、上が薄い肌色の壁。

内装は、ミディアムビーチと言う、

木目よりもちょっとピンク色かかった色で統一してみた。

キッチンはミカドというメーカーの「ベナプラン」という

天然木調の、ちょっと見、高級感あふれるキッチンです。

いや~実は・・・展示場で見て、

一目ボレしちゃったんだよねこのキッチン。

写真出るかな?↓


ミカドキッチン


初めて見に行った時はオプションだったんだけど、

最近になって標準になったらしい。

と言うわけで、


キッチンはコレで!(←指差し。)


と、一秒で決まりました。(笑)

次回はトイレとかお風呂決め。


で、帰ってきたら、建設屋の涼しさとは打って変わり、

家の余りの暑さに現実逃避しつつ、(←死ぬかと思った。)

カブトムシ達(6匹)を見て、癒されてました。(笑)

かぶとむし2006


しかし、カブトムシ達、ちょっと間違うと

台所に居るゴッキーチャンに似てんだよね・・・・。

ローン。

テーマ:

お家を建てる建築会社も決まり、契約しちゃいました。

○○建設に。

家の本体価格は1600万。

頭金で一割持って行ったのですが、160万。

車買ったときよりは薄いものです。

札束が。^Д^;ゝ


で、残りの金額はさすがに現金一括とは行かないので、

銀行さんに借りることに。

とりあえず、めぼしをつけた銀行を建設会誌に紹介してもらって、

逝って来ました。

しかも、一日で3行巡る、と言う荒ワザを。

そして、こんな日に限って暑いんだよね・・・。トホホ


さて、ずぼら家は、初めてローンの相談に行くのですが、

どの銀行マンの方も、第一印象

背広が似合ってステキ・・・(←背広フェチ。)じゃなくて、


高感度バツグン。


その上、


話術が巧みデス。


思わず、事前審査の用紙にはんこ押しちゃうトコロでしたよ。

危ない、危ない。

建築会社の営業マンも好印象だったけど、

それ以上に銀行はすごかった・・・・。

さすが、貸してなんぼだわ。(←悪徳金融じゃないですヨ?)

今日は行ってきました、工場見学。

富士○ウスの。

ウチから車で、一時間半くらいかかる(←高速使って。)

埼玉県の行田まで。

もちろん自分で運転してったわけでなく、連れてってもらいました。

自宅まで送迎で。(←鬼。)

普通なら、土日に希望者募って、バス貸切で行くそうですが、

ずぼら家、旦那が土日休めないので平日に。

営業のお兄さん(下の弟と同じ歳。)は、

にこやかに連れてってくださいました。(←内心は知らないケド。)


連れてってもらった工場は、建材のプレカット工場で、

思ってたよりも、


キラキラめちゃめちゃキレイ


「木材を切ったりしている。」と、聞いてたので、

空気中におがくずとか、舞っててスゴイかと思ってたら、

ぜんぜんそんなことは有りません。

ゴミは、カット機械周りだけ落ちていて、とってもキレイキラキラ

うがんじ、もっと汚いものを想像してました。(←スイマセン。m_ _:m)

ISO9000とか言うの取得って、こんなにもすごいものだったのねん。

残念ながら、写真NGだったので、

お見せできないのが残念。(←決して営業マンじゃないですよ?)


まず、工場を先に見せていただいたのですが、

機械が稼動してるのは、やっぱり、スゴイ。

音もすごかったですが、何より、


名前がすごい。(滝汗)


通柱や横の建材を加工する機械一つ一つに

名前がついてるんだけど、その名前が、


チャレンジ1号とかホープ2号とかフロンティア1号とかとかとかとかとかとかとか・・・・・・全部


スミマセン。営業さんには内緒ですが、引きました。とっても・・・・。

イヤ、ホント、写真取れないのが、ココまで残念とは・・・。

こう、書いただけじゃピンとこないかも知れないですが、

まじめに働いている機械の上にこんなふざけ・・

いや、おちゃめな名前を見た、あの違和感といったら・・・・。

誰がこんな名前を付けたんだ?

社内公募?とか思ってたら、

前の工場長がつけたそうで・・・・。

「ああ、納得。(笑)」

いや、その人見たコト有るんだよね、ワタクシ・・・・。

だって、今行ってる店の支店長さんなんですもの・・・・。

色んなイミで個性的な、ヒトですから・・・・。(←遠いい目。)


その後、気を取り直して、

キッチンとか、玄関ドアとかの設備を見せて貰った後、

お土産まで、頂いちゃいました。↓

富士みやげ

↑修正材(工場で出た余り。)を使った置時計と掛け時計に、

実際にお家で使用している断熱材(←水色。)2種類。

う゛~ん、なんだか遠足気分だ。


あっそうそう、あと、中の東北自動車道の蓮田SAで、

おイモのパイ というのを買ってしまった。

蓮田SA限定商品だと言うので・・・・・。(←限定モノに弱い。)