あったまキタ!!

テーマ:

この先、かなり勝手なグチになってます。

御注意下さい。




わたくし、今年度住んでいる町会の班長さんになったんですね。
まぁ、最初の仕事として、町会費回収が有るわけですよ。
担当の班、全件分。
一応パートしているので、あんまり自由になる時間が無いわけです。
お休みは月8日なので。
数少ないお休みをつぶして回る訳ですから、
効率的に1日で終わらせたい訳ですよ。
なので、午前中からお昼にかけて回り、
その時間にいなかった方は夜に回った訳です。

で、

問題が起こったのは、その夜の回収の時っ!!
20時45分くらいにして回った最後の家っ!!
ピンポン押して、玄関空けた向こうの一言。
「非常識じゃ有りません?」
えっらい剣幕で怒ってんの。
「こんな遅くに電話の一本でもしてから来るのが当り前じゃないですか?非常識じゃ有りません?」
再びえっらい剣幕で怒ってんです。

私にとっては21時までが、
他人家への通常訪問時間なので、
そんな事考えた事も無かったんですが、
まぁ、人によって遅い時間と言うのはまちまちなので、
「はぁ、すみません。その通りですね。」
と謝ったんですよ。
でも、ずっとその家の人(50代前半・女性)は「非常識じゃ有りません?」を連発してる訳です。
町会費の領収書を発行している間。

私もね、反論したかったんですが、
町会費をもらい終わらない事には班長の仕事が終わらないし、
面倒なのはゴメンなので、何も言わなかったですが、
内心ずっと言いたかったですよっっ!!。
「初対面の人に向かって、いきなりどなり散らす貴女こそ非常識じゃないんですか?」と。

時給を貰って仕事としてお客様に怒られるのなら、仕方が無いですが、(それが仕事ですし。)

そうでもないのに初対面の人間に怒られる謂れは有りません。
町会の仕事はボランティアです。
(感謝してくれ。とも思ってませんが。)

大体、漫画やアニメを見るはずだった貴重な時間を使っているのに、

なんであんたの為に、電話代使ってまで、気を使わなきゃならないんだか。

そんなに、この時間の訪問がイヤだったら、

インターフォン越しに、「昼間来てくれ」って言えば良いじゃないのさ。

その為のインターフォンなんだから。

非常識だと思っても、いい大人なのですから、

大人なりの言い方ってものが有ると私は思います。
順序を踏んでどなるのならまだしも、
第一声でどなるのは、恥ずかしい行為だとは思わないんだろうか。
まぁ、自分が正しいと思っている感じの人でしたから、
何言っても、聞く耳持たないんだろうね。多分。

だだ、今回大事な仕事は終わったので、
今度喧嘩を売られたら、黙ってません。
基本、やられたら同じだけやり返す主義の人間なので。

昨日の事ですが、未だにムカムカがとれんわっ。
覚えとけよっ。ババァ!!
ああっ、あの時町会費回収しないで、

「非常識な方へ町会費払うのいやですよね。どうぞご自分で会計係へお支払下さいって。」

言えば良かった。

ホント、ドタマに来るわ。名字Sめ。

AD