寿命だね・・・。

テーマ:

突然ですが、ずぼら家のパソコンは古いです。

どのくらい古いのかというと・・・・・


Windows98 SE。 ドーン!


です。

今、使用している人は少ないでしょう・・・・。(←遠い目)

もちろん、画面は液晶な訳はなく、ブラウン管です。

サポート期間もとっくの昔に終わっております。

今まで、ネットとお絵かきしかしていなかったので、

特に不自由する事なく使用していました。

まぁ、メモリとかスペックとか、トンでもなく小さいので、

いらないソフトを全て消し、

スタートアップメニューを減らし、

常駐ソフトを減らし、

デフラグやディスククリーンアップをこまめに行って、

騙し騙し使っていました。

それがっ 本日・・・


画面ぶっとびました。((TДT))


それはもう、バチンッッ!!と言う音と共に、

画面真ん中に一本線を写したかと思ったら、

次は真っ暗デスヨ

ちょっと前から、ブチッ。ブチッ。という音がして

「変だな?」とは思っていたんですが、

まさかそれが、画面ぶっ飛ぶ前兆だとは・・・・。


今、このブログは、旦那のノートパソコン(今までネットに繋いだ事無。)使って書いてます。

ネット使えるようになるまで、4時間30分もかかったよ。(泣)


本体は全然起動していたので、

画面だけ買おうかと思うも、値段が高かった・・・・。ガクリ

1000円くらいで無いかな。画面・・・。

新品買おうか迷っている最中ダス・・・・。


AD

12月の中ごろのお話なのですが、

ずぼら家にも、新型インフルエンザが上陸していました。(泣)

息子がまず罹り、2日遅れて娘が・・・・・・・

そして、またもや2日遅れて私が・・・。

侮りがたし、インフルエンザ。

娘は40度の熱を出し、

うがんじは、気管支炎と肺炎一歩手前併発!!

そんな中、息子は一人元気で、

熱だって37.5度しか出なかったという・・・・。

でも、検査でちゃんとA型出たんですヨ。(泣)

結果が出た時、先生首ひねってましたが。

恐るべき、野生児息子・・・。


そんなうがんじは未だに、気管支炎で病院通い中・・・・。




AD

やらかしました・・・。

正月だというのに・・・


車のバッテリー上がって動きません(泣)


カギを開けた時、キー差込部分が光らなかったので、

イヤな気はしてたんですがね。

幸運な事に、ずぼら家にはもう一台車があるので、

それでバッテリー繋いで、試してみる事に。

が、

エンジンかからねぇ~。なく

何度か挑戦するが、うんとも、すんとも言わず・・・。

仕方がないので、

何年か前に高速道路で前車が煙を出して、廃車になった時に、

急遽入会したJAFさんを呼ぶ事に。

正月の午前中だというのにですよ。

10分後・・・

自宅駐車場にやって来てくれました。

JAFさん。

手際よく、ウチの車のバッテリーとJAFさんの充電器に繋いで・・・


ブルルンッッ!


おやっ?!一発でエンジンかかりましたよ?

さっきはうんともスンとも言わなかったのにっ!

どうやらJAFさん曰く、


「完全放電していたからですよ。」


と。

ココまで、放電していたら他車から電力貰っても、

エンジン掛からないんだそうだ。

無事エンジン掛かったのも、束の間。悪いお知らせがっ!

「バッテリーの電圧が上がらないので、

一度エンジン止めたら次、かかるかどうか分かりません。」と。


ええーーっっ!


エンジンかけっ放しのまま、

JAFさんはバッテリー上がりの原因を探してくれたり、

パワーウインドウの設定をしてくれて、

終始、いやな顔ひとつせず、

「また、何か在ったら遠慮せず、呼んでください。」と、

さわやかに去っていきました。

お兄さん惚れそうっ!(笑)


問題はここからです。

残されたのは、すでにエンジン10分以上かけっぱなしの愛車。

止めたら、次はエンジン掛からない・・・という事は、

バッテリー替えなきゃならんのですよ。

くどいようですが、今日は元旦・・・・。

車屋さんって営業してるのか?

すぐさま、タウンページ開いて、

スーパー○ートバックスに電話です。

幸いな事に営業してたので、バッテリーの在庫確認して、そのまま直行。

信号待ちしている間、エンジン止まったらどうしよう。と、終始ハラハラですヨ。

バッテリー替え終わるまで、生きた心地がしなかった・・・。


正月とはいえ、無事に過ごせないのがずぼら家・・・・。




おまけっ。

最近の車は、緻密な電子制御らしいので、

バッテリーに、他車のバッテリーを直接繋ぐと、

中の機械がイカレてしまう事があるそうなので、

「JAF呼んで下さい。」との事でした。