ufufu-happyのブログin長崎

30才で結婚して旦那様の転勤について長崎に^^ufufuと愛猫ルーのhappyに楽しく過ごすぞー素敵なアラフォーになるぞーの自分磨きお気楽ブログ。引越ししました^^→http://ufufuhappy.blog.fc2.com/


テーマ:

こんにちは、ufufuです^^


3月1日から3日に帰省し次のおうちとなる物件を決めてきました。^^



物件が決まるまでの記録をつづろうと思います。


同じような状況の方に少しでも参考になればと思うので


よければ参考にされてくださいね^^








旦那様の転勤が決定してからというものひと月


インターネットで検索、問い合わせする日々でした。




条件は


築20年以内。


2LDK 。(旦那様の希望)


もちろん猫可。


カウンターキッチン。


駅徒歩20分以内。(かなり譲歩しました^^)


室内洗濯機置き場。


南向き、もしくは日当たりのよい。


2階以上。(防犯面でゆずれません)


オートロック。(上に同じ)


少し距離があっても自転車使用で2沿線利用できること。







仕事がお休みの日は朝からずーーっとパソコンに


かじりつき、賃貸情報を見てました。



もう、あまりの猫可物件の少なさに昼過ぎには辟易してきて


途中から放棄したり^^:



スーモやat home アパマンショップ、スマイティ 


大手のネットで調べてると


ペット可で検索して、ヒットしても猫可か問い合わせすると


8割駄目です。



そんなことを繰り返していくうちに、問い合わせするのが


面倒くさくなっちゃいました^^苦笑



少し前にみつけたサイトで、動物の種類で物件を


検索できるサイトがあります。関西の神戸、西宮、尼崎、芦屋→賃貸マンションでペットと暮らす!



このサイトもとても助かるのですが残念ながらあつかっている物件が


古いものが多いのが難点・・・。


つまりそれだけ、猫可の物件がすくないってことですね^^:



んで、私ひたすらネットサーフィンしました。


そしてみつけたのがこちらのサイトです^^



ペットと暮らせるお部屋探しペットアドパーク


ちんさくんペット可物件検索


アンケートに答えて、希望を記入しメール送信。



こちらはペットと暮らせる部屋を多くあつかわれてるからか


新しくて、きれいな物件が多く。


しかも他の大手だと猫は無理と断られた物件も大丈夫でした。


もう、この会社が神様に見えました^^




こうして、こちらのサイトで問い合わせした、賃貸情報ネットさんで


探していただきました。




そして、他にも何社か問い合わせしていた不動産やさんに


猫可物件をリサーチいただきました。



その中から今回の帰省時にピックアップした物件を


内覧しました。




そして、最終的にそのなかのうちのひとつに決定しました。





でもですね、こうやって文章にすると案外すんなり決まったように


感じるかもしれないのですが


本当に大変でした^^:


長崎に来るときは選べるほど猫可物件が無かったのですけどね^^;



兵庫県も少ないとはいえ範囲を広げれば物件はわりとあります。



今回かなり広範囲で探しました。


それもあって、朝から夜の20時まで不動産屋さんと車で物件探し^^:



しかも、今回の反省点は時期が悪かったということ。



みなさんもし、3月あたまで物件探しを考えておられたら


もう少し早く動くことをお勧めします。




なぜかというと、ファミリータイプのお部屋は2月末から3月あたまにかけて物件の空き室状況が


変動します。



まだ2月あたまや中ごろであれば選べるのですが、末から3月あたまになると


悩んでるそばから決まっていきます。


私が。あ、いいかもって思っていた物件はほんとうに少しの差で


決まってしまいました。



決めた物件は100パーセント満足とはいえませんが住めば都。


お部屋の中に対してはほぼ文句ありません。



今のおうちより設備もグレードアップするし、築年数も15年以内ですしね。


線路に近いこととか気になることはありますが^^:




そして、今回も遠距離なので内覧したときに


写真と部屋の寸法を測ってきました。これもいいなって思う物件があれば


メジャーを持参して図ることをお勧めします。



でもですね^^;


私はぬけこ(ぬけてる)なので、室内洗濯機置き場の幅と奥行きは測ったけど蛇口までの高さを


図るのを忘れてしまいました^^;



測るときもざっくり測ったので押入れとかはもう少し正確に測るべきだったと後悔><



とりあえず、カーテンレールは絶対測ることをお勧めします。


入居まで、住む予定のおうちに行けない方はとくに必要ですね^^



各部屋の収納の寸法、下駄箱の大きさ、コンセントの位置に数、照明の有無、エアコンのボルト数。


このへん引越し前にわかっているほうがスムーズに引越し後の作業がすすむと思います^^



参考までに^^

























AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ufufuです^^



久しぶりの更新になりました。


FC2ブログの方に引越ししてからufufuhappyの穏やかでやさしい暮らし~目指せ主婦力アップ転勤生活



こちらに記事を載せることがなくなったのですけど


いまだに自動リンクの方法を会得しておりません・・・。汗



毎回アメブロからクリックしていただいてる方にはご面倒をおかけしております。





ufufu happyのブログin長崎


このブログ名もあと3ヶ月ほど・・・。


次はin兵庫になります^^


また、兵庫もどのくらいいるか不明ですので


転勤ブログもアップしていけたらと思っていますが


なにぶん不器用ですので^^:



にほんブログ村 トラコミュ 転勤へ
転勤

旦那様の転勤話が確定してからというもの


毎日、ネットで物件探しです。



長崎に引っ越してくる前のことを思い返しながら


あのときに比べたら、猫可の物件がおおいこと!!



長崎はとくに少なかったですが、それでも小型犬はよくとも猫はだめなところが多いのが


現状です。



それでも、ルーのために、母はがんばって物件探しするからね!!

{4422FF5F-66F8-48AF-91EF-3C9137257EC1:01}




選ばなければ結構あるのですが、それでも少しでも条件のいいところに


引越ししたいのが世の常^^




一人暮らし2回、転勤今回で2回目。


割と、引越し物件探しには慣れてきたかも??


と、思いつつ。


同じ状況になった方に少しでもおやくにたつかもと


不必要かもしれませんが 苦笑



今回の日々の記録をつづっていこうと思います♪



猫可の物件で理想の物件を期限までに探すぞ!!



おおおおおおおおおおおおおおお!!






今回は私の生まれ育った兵庫県への転勤ですので


土地勘があるのとないのでは全然ちがいますね^^はい!!



長崎に来ることがきまったときは、ネットで長崎市内の情報を調べまくりました。


長崎 住む おすすめ  こんなかんじで言葉を並べまくって


ヒットしたサイトにアクセスし情報収集。



賃貸サイトで物件問い合わせ。不動産やさんに住みやすい街


治安、家賃、買い物事情などなど。



このあたりのことをご質問していくと色々教えていただけるし


コミュニケーションしていくなかで不動産屋さんを見極めることも


重要ですね。


やはり、女性が探す場合男性の不動産やさんの方がよかったりします。


私の体験談なので、そう思われない方もいらっしゃると思いますが




今私が物件探しで譲れない条件は


猫可


2階以上。


南向き、日当たり良し


駅徒歩20分以内


築15年以内





かなり、条件をゆるくしました。^^


それでも日当たりは本当に大事です。


人間って暗い部屋にいると気分もおちこむんですよね^^:


それに、以前北向きの部屋に住んでいたことがあります。


まったく洗濯物が乾きませんでした。


この経験で、日当たりはほんとに大事だと痛感しました><


お日様がリビングにさしてると気持ちいいです、何より。ルーも気持ちよさそう。



駅徒歩20分以内も、本当は駅徒歩10分以内がいいんですけどね^^:


車を持つ予定がないので、これ以上遠いと厳しいですが


自転車に乗ることを前提での許容範囲内です。




2階以上もかなり重要ですね。


一階だとどうしても防犯上心配です。



そして、築15年以内。


震災後に建てられた住宅が耐震面で少しでも安心かと思いました。



長崎は本当に地震が無い土地でした。


震度2で、大騒ぎです。



阪神大震災を経験したとき、地震のこわさをおもいしりました。




この条件をもとに、家賃と間取り、キッチン、収納を加味し


探しております^^








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ufufuです虹



いよいよ始まりました音譜



楽天、感謝祭^^



早速何店舗かポチリました^^




実は、その前にブログの引越しを考えておりまして


FC2にブログを作りました♪



FC2ブログ→ufufuhappyの穏やかでやさしい



まだまだFC2の操作方法に不慣れなため


トッ散らかってますが・・・


ひとまず、記事は両方にアップしていくつもりですが


おそらく新ブログの方に移行することになると思います。



お手間取らせて申し訳ないですが


こちらをクリックいただければ飛びます^^↓


ufufuhappyの穏やかでやさしい暮らし~目指せ主婦力アップ転勤生活



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ufufuです虹




30日からはじまる感謝祭でカチューシャを


購入しようと思い


色々みているのですが・・・。



なんだか可愛いのがたくさんあって目移り目



ドキドキドキドキドキドキ




こないだ、テレビで安田みさこちゃんが


キラキラのカチューシャをつけていて


こういうのも可愛いな~って音譜




でも、金具のものは耳がいたくなるので


耳の痛くならないものを探していたんですけど


最終的にこの三つから絞ろうかと思ってます。




なかなか、アクセサリーショップで気に入ったものって


見つけられないんですよねーーT T



これがかなりつぼですドキドキドキドキ


だけど、合わせる服装が・・・・あせる




これは、外ではさすがにつけれない・・・


30代には、ちょっと気が引けます。


家で使うにはよさそうですねニコニコ





さあ、どれにしようかなあ。音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ufufuです虹




少し前の話になりますが


ピッタンコカンカンで沢尻エリカちゃんがきていた


グレースコンチネンタルのチェックリバーシブルストール






このキナリをきてたんですけど・・・



モデルがめちゃ可愛いだけあって


すごい気になっちゃって・・・・><




でも、お値段があああああああ・・・しょぼん




さすがにこのお値段は・・・ちょっと手が出ません・・・。




なので、楽天で似たようなのを発見しました。





お値段もかなりリーズナブル。



だけど、一回グレースコンチネンタルのをみてしまってるから


どうにもふんぎりがつきません・・・汗





レビューは4.2とまあまあの評価で


ウール100パーだし素材としても


気になることはないんですが・・・。



どうしたもんかと。


一人で悩んでます・・・。笑^^:




ほんと結婚してからは靴は高いの買うけど


服は2万以上の買ってないし


ネットで服を買うのはサイズや質感がわからないから


ちょっとまだコワい・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。