• 24 Feb
  • 01 Jan
  • 11 Dec
    • 仙台光のページェント

      昨日、ラジオの公開収録を観覧したあと、その流れで、12月9日から始まった「仙台光のページェント」を見て来た。「通りに電飾があるだけでしょ」と思うかもしれません。確かに、これが始まった当初は私もそう思って見に行きません出たwwwでも、ほんと素敵。  頑張って撮影してみましたが、これが限界。素敵に撮影するためには、三脚で固定しないとブレブレです。とにかく凄い人で、寒いのでこれから行く方は覚悟して臨んでください。また、初めて行くかたは通りの真ん中が歩道になっているので、ここを歩いてください。電飾の回廊を楽しめるはずです。

      1
      テーマ:
  • 10 Dec
  • 04 Dec
  • 26 Nov
    • シーズンスタート!実食!!

      さぁ、生ハムシーズンが開幕いたしましたぁ更新をサボっておりまして、食べ始めて3日目です。既にハムはこんな感じになっております。 今シーズンの生ハムは昨シーズンに比べ3グレードぐらい下のものです。昨シーズンは高級過ぎて、香り、味ともに濃厚で、舌に合わないなぁ~と思ったもので。で、今回食べてみたら...物足りない?塩味がきつい?という感想。一旦、贅沢な味を知ってしまうとダメですなぁ~しかし、日を追うごとに美味しくなっていくような気がします。風味も増し、塩味も落ち着く感じ。多分ですが、空気に触れて酸化することで、旨味が増すのではないかと予想(素人ですから)。こんな感じに雑にスライスしてます。美味しいけど、毎日スライスするのはめんどくさい。昨年のは約8.5Kgで量的ぴったりの大きさだったけど、今年は約7.5Kgなので足りなくなりそうな気がする。 ということで、今年も美味しく生ハムを食べてます 

      4
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ルンバな生活

      おわかりだとおもいますが、ルンバと言ってもダンスではなく、掃除機の話です。我が家にも10月からルンバが導入されました!!  9月にあの有名な「ジャパネット」でイベントがあり、なんとルンバが29,800円(税別、送料込)でしたでもね、ルンバと言っても大きく3種類あるんです。掃除方式がブラシ掻き込み方式。掃除方式が吸引方式。掃除方式が吸引方式+スマホで操作できる方式。今回購入したのは掃除方式がブラシ掻き込み方式で、リモコンもタイマー機能も付いていません。さらにはゴミカートリッジ部分の予備フィルターも付いていない、廉価版。画像が暗くてすみません(同梱物です)バッテリーは改善されて、上級版と同じで長時間稼働が可能です。 つうことで、お試しで購入したんですけど、1カ月使ってみた感想は...抜群に良いです!!凄く綺麗に掃除してくれます。余計な機能が無いのが良い!出がけにスイッチONなので、タイマーもリモコンも不要。掃除完了orバッテリー切れになると自動でDocに戻ります。吸引方式じゃないので思ったより静か(でも、そこそこうるさいです)。何より凄く綺麗になる!!ほんとこれは良いです。おまけにこのお値段はジャパネットに感謝です今は1階メインで使用していますが、2階用にも欲しいと思っています。でも、今はこの値段では売っていないんですよねぇ~ちなみにうちのルンバのよろしくないところも少々。玄関の段差に落ちたり、脱輪でエラー(ほんとは回避する)。そこそこ動作音がうるさい(母が朝6時に始動したときは怒った)。 最後に我が家のルンバ面白話。【母のルンバいじめ】初めてルンバを始動した際に、床の物をどんどん片づけた。そして、Docも片づけたため、掃除が完了したのにルンバが戻れなくなった。【働きを見張る妻】妻が自動で掃除するルンバを眺めている。私が「なにしてるの?」と妻に聞いたら、「掃除が終わったら出かける」と言われ...私はキレた。 とにかくルンバは素晴らしい。

      テーマ:
  • 21 Nov
    • お仕置きだぁ!

      ビニール袋を開封し、空気にさらします。こうすることで美味しくなるのだとか。まだ、食べれない。私にお預けさせるとはこうなったら、お仕置きだ宙づりにしてやる!!!  パイプハンガーにゴムハンマーをストッパーにして吊るしてます(笑)オリーブオイルを塗ったのでテカってます。こうして1日以上空気にさらします。明日の夜には食べれるなぁ~

      1
      テーマ:
    • この季節がやってきました

      やってきました。11月中旬。待ち望んだこの季節!じゃーん!!!  生ハム原木です。人生で5本目となる生ハム。今年もグルメソムリエさん(http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/)から、購入いたしましたぁ。ということで、恒例のサイズ比較です。愛猫しじみさんに登場していただきましたが、怖いらしく、逃げられました。 毎年、美味しく最後まで食べるために、スライスした断面を小さくする方法、乾燥させない方法、カビをはやさない方法、などなど、気を付けておりますが、なかなか難しいです。早くたべたーい。しかし、これから常温に慣らし、開封して乳酸菌を活性化させるので、食べるのは23日ごろになりそうです。  

      1
      テーマ:
  • 22 Oct
    • オリオン座流星群の悲劇

      昨夜はオリオン座流星群が見れるということで、頑張って撮影してみるとこにした。 分かりにくいですが、なんとなく星が写ってます。もっと綺麗に撮影しようとカメラの設定をいじろうとしたら、足元に立てかけて置いたiPadを倒してしまった。ディスプレイのガラスが割れてしまったよ。 そして、スマホのカメラレンズが曇りガラスのように傷というか、汚れているような...拭いてもクリアにならない。iPadの画像がなんとなくぼやけているのはこのためです。色々悲しい。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 北海道旅行記(H.I.Sミステリーツアー)申し込み~1日目。

      H.I.Sのミステリーツアーに申し込み、旅行してきましたミステリーツアーとは福岡、大阪、名古屋、金沢、北海道のどこかに割り振られるというもの。行先が不明だけど、お値段が安い2泊3日で仙台発で18,000円と格安(交通費、宿泊費のみ)。10日前にネットで申し込み、クレジットカードでネット決済し、5日前に行先確定のメールが到着確定するまでは、北海道、金沢、福岡がいいなぁと思っていたら、一番行きたかった北海道に決定 さて、北海道に決定し、どこに行こうか悩む。ラーメン、ジンギスカンは必須。北海道なので海鮮、じゃがいも、とうもろこしとか食べたいので、調子のよい居酒屋検索開始 おっと...食べ物しか考えてなかった。お出かけ先も考えねば、やっぱレンタカー借りて遠出しないと旭川方面の美瑛(丘とかCM撮影された木がたくさんあるとこ)がいいかなぁ。 と、言っているいるうちに、北海道到着初日は14時千歳到着で、時間が中途半端。空港の売店でお土産の下調べでぶらぶら。電車で札幌で移動札幌駅周辺のデパ地下でさらにお土産物色。ほんでホテルにチェックイン。すすきのまで徒歩10分のビジネスホテル。ツアー申込時に「要望事項」欄があったので、「禁煙ルーム」をお願いしたら、ちゃんと禁煙ルームだったおまけにちょっとした朝食付き さて、そういているうちに、夕食タイム大好きなジンギスカンへ、レッツゴー!! 有名なすすきのにある、ニッカの看板。 以前、行ったことがあるお店へと思ったら、レビューがいまいちだったこともあり、奥さんがチョイスしたお店へ。「夜空のジンギスカン」というお店。 生ラム旨いプライベートなのでタレにニンニクを入れてパクパク。旨い鹿肉もあったので、チャレンジ。がっつり赤身。好みあるかなぁ~という味わい。飲み食べ放題コースが主流だが、もうたくさん食べることが出来ない体なので単品コースにしました。ほんと旨かったぁ 大泉洋さんと安田さんのサインもあった お腹いっぱいだが、やっぱりラーメン食べたい「夜空のジンギスカン」の近所にある「直伝屋」というお店へ。奥さんは塩ラーメンハーフサイズ。私は醤油ラーメン。旨い。何とも言えないコク(ラード?)が堪らん。 お腹いっぱいになって、ホテルへ戻る途中に、コンビニに寄って「カツゲン」を購入(セイコーマートでないのが残念)。北海道に行ったときはこの乳酸菌飲料を必ず飲みます。さっぱりしててとっても美味しい。※画像はネットで拾ったものです。撮影するの忘れた。 長くなったので、1日目としてここで終了。2日目以降はまた今度。 

      1
      テーマ:
  • 10 Sep
  • 03 Sep
  • 28 Aug
  • 20 Aug
    • ハチの巣駆除

      田舎なので、この季節はハチが納屋の軒下に巣を作ります。何もない所から、3日ぐらいでこの状態。敵ながらアッパレです。でも、危ないので駆除させて頂きました。

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 飛行船

      昨日から近所で飛行船が飛んでます。今朝は9時ぐらいに出発しました。8月23日まで白石蔵王駅東口近くの空地に止まったいるそうで、夜はライトアップもしています。因みに、実物はそんなに大きくないです。

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 南相馬「野馬追」

      南相馬の野馬追を見て来ました。まずは行列から。凄い騎馬行列でした。ほんと目の前を歩いていきます。行列は歩道橋や2階から見下ろすような見物、撮影は禁止。さらに行列が終わるまで横切るのも禁止。これを破る人が毎年いるらしく、甲冑を着た武将様に叱らるそうな。今回、私も叱られている方を目の前で目撃。次は雲雀ヶ原祭場地から。甲冑競馬です。普通の競馬とは違い、背中にしょった旗がなびく音が凄かったです。そして、神旗争奪戦。花火で打ち上げた旗を騎馬で取り合うものです。このブログでは迫力が伝わらないかもしれませんが、物凄いお祭りでした。500騎が集まるお祭りで迫力満点でした。また行ってみたいと思いました。皆さんも機会があったら是非!!#南相馬 #野馬追 #福島 #馬 #SAMURAI #侍

      テーマ:
    • 相馬野馬追観戦中

      とりあえず一枚。凄い迫力。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 北海道新幹線に乗ってみた

      北海道新幹線にのって来ました‼東京始発の最終新幹線は、北海道新幹線車両をやまびことして運用しているようです。東京から白石蔵王まで乗りました。車内の設備やカラーリングなど微妙に違ってました。そして、車内は新車の香りがしました。

      3
      テーマ:

プロフィール

サイトウ

性別:
男性
血液型:
情熱のB型
お住まいの地域:
宮城県

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
585057 位
総合月間
633988 位
サラリーマン
1321 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。