2014-02-10

ロシアの仲良しトイレが話題に…!

テーマ:世界おもしろトピック
植竹です。

オリンピックネタ第2弾!

現在オリンピックが開催されている
ロシアソチですが、

開催を目前に控えた頃に
英国BBC放送の
モスクワ通信員の
スティーブ・ローゼンバーグ氏が
バイアスロンの会場を視察したところ
とんでもないモノを発見したそうです。
それがこちら。
photo:01

仕切りが無く、
狭い空間に
仲良く2つ並んだトイレ。




これがネット上で拡散して
「ロシアでは2人でトイレに入るのか?」
「ロシアの恥」
などとさまざまな声が集まり、
世界の注目を浴びる事と
なってしまいました。

これに対して
ロシアの建設業者は
「改装の為に仕切りを外しただけだ」
と弁解しましたが、

他の場所でも
このタイプの仲良しトイレの
目撃談が後を絶たず、
各国の報道陣が集まる
メディアセンターの女子トイレや
報道陣が多く宿泊するホテルにも
こういうトイレがあり、
そもそもこういうトイレが
主流なのだと
考えられてもおかしくない状態。

逆に面白がって
はしゃぐ選手団の姿も。
photo:02


photo:04

トイレでやってはいけない事の
注意書き。
(下の2つが
どうしても理解できない!)

photo:03






度肝を抜くトイレと言えば
中国が有名です。
ワタクシ植竹も
便意(しかもおっきいの)を催して
公園の簡易トイレに行って
予想以上に
インパクトのあるトイレを見て
ぐっと便意をこらえた
経験がございますが、
仕切りが無かったり、
扉が無かったりと
プライバシーは
あまり守られません…!
photo:05


photo:06


photo:07

それに比べれば
まだ全然綺麗だとは思いますし、

日本には
「連れション」
「連れウン」

(自分たちだけ??)

という言葉がありますけれども
それも扉の前までで
そっからは是非セパレイトで
各々用を足したいものですよね。

とは言いつつ
実は怖いもの見たさで
中国の仰天トイレ巡り
してみたい植竹でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)