1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年06月25日(木) 21時00分00秒

鉄研新執行部・パンタグラフ編集長に就任

テーマ:私の鉄ちゃん履歴書

秋合宿では新執行部に移すべく、役職の発表が行われます。

当時の阪大鉄研の場合、キャンパスが分かれている関係もあって新2回生が役職を担当しておりました。
(現在は部員減やその他の理由によって新3回生も担当するようになるなど変わっています)

執行部は会長・副会長・パン長(パンタグラフ編集長)の「鉄研三役」と、会計、通信、外務などその他の委員からなります。
(こちらも現在は一部の役職が変わっています)
役職は同期で話し合った結果を現執行部に報告し、執行部で協議した結果が秋合宿で発表されるという流れでした。

私は鉄研生活を充実したかったですし、やりがいのある役に携わりたかったので「パン長」になりました。
大学に入る前に読んでいた本を編集する立場になれるのは、ある意味夢のような感じでした。

鉄研の体制としては12月から新執行部に移るのですが、パン長は発行時期の関係から、この時点では前任者が業務を行い続け、本格的に業務を引き継ぐのは翌年春ごろからになります。
しかし私の時は春パンタが出なかったりして引継ぎがうまく行かず、「分からないことだらけ」の状態からのスタートでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月11日(木) 21時00分00秒

大学祭にむけて写真の製作(後編)

テーマ:私の鉄ちゃん履歴書

写真を展示するといっても、色々なものがあります。
内容ですと、鉄道雑誌の表紙を飾るような沿線での写真から、旅行会での楽しいスナップ写真に至るまでたくさんのものがあります。
サイズもE版・L版から、6ツ切など引き伸ばしたものまで出てきます

私も写真の展示自体は賛成だったのですが、イメージが異なっていました。
私は、あくまで研究発表の主体はパンダでよいと思っていて、「普段の鉄道趣味活動や旅行会で撮ってきた写真をE版やL版の入る写真ホルダーに入れて、必要に応じて説明すればいい」という程度のものを想像しておりました。
(コンパクトカメラで撮った写真を展示するなど「気楽にできるもの」で考えていました。敷居を高くすると写真が集まりにくいと思ったのが理由です)
ところが、「せっかくなので写真パネルにしたい」という意見の方が多く、結局は写真パネルになりました。

私はコンパクトカメラで撮影した山陽電車や、春に撮っていた桜の咲く阪急千里山駅の様子を出展しました。
少し前の話ではっきり覚えていませんが、山陽電車は写真撮影のために塩屋・滝の茶屋付近へ撮りに行ったように思います。

鉄研仲間で出し合った写真の人気投票もあったのですが、山陽電車の方は上回生からのファンが入れてくれました。
けど、思ったよりも写真が集まらなかったように思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月04日(木) 21時00分00秒

大学祭にむけて写真の製作(前編)

テーマ:私の鉄ちゃん履歴書

大阪大学では学園祭が年2回あります。
1回目は先の紹介でも書かせていただいた、5月1日の創立記念日前後に行われる「いちょう祭」。
こちらは「春の学祭」と言ったりもします。
そして2回目は学園祭シーズンの秋、11月3日ごろに行われる「まちかね祭」。
「まちかね祭」という名称が付いたのは1995年ごろで、以前は「大学祭」と言っておりました。

大学祭はいちょう祭と同様に「たこ焼きの模擬店」と「模型の展示」の2本柱でした。
この年では「鉄道『研究』会なのに、とりわけ『研究発表』のようなものをしたい」ということになりました。

確かにたこ焼きは機関紙「パンタグラフ」の印刷を出版社に依頼するためのに開始したものであり、鉄道趣味活動からは離れていますし、模型も例年同じものを展示している状態では、「パンタグラフ」の発行が辛うじて研究発表といえる程度なので、何か「鉄研活動らしいことを発表できないか」かという意見が当時の上回生から出ました。

そこで「会員各自で写真の撮って、それを展示をしよう」ということになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。