サスペンションマイスター「うえしまクリニック」

みんカラから弾かれたのでこちらに引っ越しました。

サスペンションを触り続けて、いつの間にやらマイスターに。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。
それを伝えたくて趣味活動です。

NEW !
テーマ:
{F7F9DC71-418C-460C-AAC0-A2AD4D177168}

岐阜県から現れたのはNA8のきむき@NA8Cくん。

NA8純正オプションの、フルポリッシュホイールはオシャレで綺麗だよね。うえしまもお気に入りでかつて履いていた。



元々S2000をドレスアップしてツーリングに使っていたが、ロードスター乗りの女性と出会い結婚。
それを機に、2台共手離し新たにアイスタイリングにてNA8Cを購入したと。

「いやぁさすがに夫婦2人共2シーターは、アレですから」

・・・ゴメン。まさにウチはその「アレ」なんだけどナ。

「・・・あ。」

とまぁカルくジャブを打っといて(笑)

で、買ったクルマの脚は既に抜けていたので納車の際に吊るしのFLEXを組んで貰ったんだそうな。

「FLEXなんですが、なんだか乗ってて跳ねて安心出来なくて。どうにかしたいです。」

そーだね。吊るしFLEXはそーゆー設定だからね。

御多分に漏れずリヤ脚は止まっていてもバンプタッチ。それ以上は殆ど縮まないからギャップで跳ね上がる。

「置物脚」というと酷いけど、まぁ吊るしはそんなもん。

でも、中級から上級者向け、街乗りはほどほどでも速さはある脚には「改修」出来るヨ。FLEXは化けるんだ。

きっとTEINもそのように改修して使ってくれと言わんばかりの脚なんだ。

「そんなにFLEXは化けるんですか!まだクルマも脚も買って半年なんで、是非それをお願いします!」

{B1356B7C-D763-45D3-A2A6-5387749C4A98}


という訳で今回は、付いてるFLEXを「改修」するミッション。

脚を外して目の前でバラし、いろいろ細工して組み直し、バージョンアップして再インストール。

勿論その際にはサスブッシュの1G締め直し。

{627AAB8B-C987-4219-88F6-A5347AE4DBDF}

この作業は入れ替えよりも手間が掛かる。

でも、オーナーからすると詳しく内容が見れるので勉強になる。

「なぜ吊るし設定がアレなのか。」

「なぜ改修するだけで良くなるのか。」

絵を描いて数値を目の前で計算し、「見える化」するからオーナーとしては楽しいかもね。

内容はオーナーとうえしまのヒミツだけど。

{1B4769D7-72A4-47A2-9807-5BF771AE1590}

後脚を組み替えて試運転。きむき君はフニャフニャとどこもつっかえず動くようになった脚にビックリ(笑)

チューンドラーメンを食いながら、色々とお話。

・・ところでなんでわざわざオレんとこなんか来たの?

こんな、まぁわざわざ胡散臭いことやってるんだけど、それを疑わなかったの?

「実は、僕の仕事は某メーカー系なんです。岐阜にもショップはあります。が、なんかそこも胡散臭くて。敷居が高いといいますか。
  僕はまだサーキットとか行くような段階じゃないので、速くなるってワードが響かない。
 ツーリング仲間と山坂流したり、ミーティングに行ったり、勿論このクルマは奥さんも乗りますし。
  だから速さより、不満が解消したいと思っていて見つけたのがクリニックblog。

 読み込むほどに(マジか!そんな事が出来るのか!コレは是非オレも体感したい!)と思って、

 胡散臭いとかそーゆーのは、なんだかどーでも良くなってました(笑)」

・・あーなるほどね。

やっぱアレだね。メーカーとかに勤める「普通より踏み込んだとこに居る人」にはオレのblogは刺さるんだねぇ。

実はさ、クリニック印の半分くらいの人は、なんらかの自動車メーカー系の仕事してるヨ(笑)

だからキミも、あーやっぱりそうかと(笑)

「そうなんですか(笑)やっぱそーゆートコなんですねココは(笑)」

{194464BF-0B32-4FA2-AA5F-DF3500F45C8D}

{107225FD-F004-4CC4-A33E-9005B11150F6}

メシを食って、フロントも組み替え。

雨上がりの物凄い湿気にヤられながらも組み直し完了。

ようやく完成度は3割だ。

{9EAE7473-8D1A-472F-A954-07C7DFFB6060}

さて、残りの7割。「セッティング」に移る。

・車高前後バランス設定
・キャンバー設定
・キャスター設定
・実走現車合わせ減衰設定
・実走現車合わせトー調整

クリニック的にはいつも通り、しかしいつでもワンオフの、その個体に合わせたセットアップ。

やはり経年車だから、フロントのハンドリング系パーツにいくつか疲労が見られたが、
なんとか、という程でもない程度で完成。


{68718EAC-3C4F-4B6A-8066-3F1069550FC9}

ハンドルを返して試乗しているきむき君は、なんだか呆然としていた。

・・アレでしょ?なんだか良く解らないでしょ(笑)

「・・ええ。正直良く解らないです。変わったのは解りましたが、良くなったのか悪くなったのかはサッパリ。

  ・・すごく・・・普通です。」


www

いやぁ素直な感想がイイね。


恐らくさ、帰り道とか地元のホームコースとか、いつもの仲間とのドライブとかで、その懐の深さ、余裕に気づくと思うヨ。

高性能化とは、キャパシティを拡げるってコト。

ついついなんか「過激なジャジャ馬」を想像するんだけど、過激な「走り、運転」をするのはドライバーで、
その走りを支えるクルマは従順で穏やかじゃなきゃ、そんな走りは出来ない。


きっと、今までよりもキミが「速く、もっと楽しく走りたい」と挑戦を始めたら、そのFLEX改の良さがより判ると思う。

いつまでもさり気なくキミの走りを支える。それを知りたくてそこに向かうかどうかはキミ次第だけどね。

正しい操作をする限り、いつまでもそのクルマはキミを裏切ったりはしないよ。

つまり、それこそが「高性能は人に優しい」って事なんだ。

きっとコレ、キミのお仕事にも将来関係するかもしれない。それがいつかは知らないけどね。

{AD728666-E929-4F26-8399-C20EE454DE0A}

試運転しながら話をし、きむき君はジワジワとそれが理解できていたようだ。

名残惜しそうに、感動でニヤニヤしながらいつまでも帰らない。(笑)

疲労でヨレヨレだったうえしまは、正直ツラかったがそこはホラ オトナだから(笑)ニコニコと送り出した。


{3576CF72-274F-4F8C-9AAA-D3E52DEC4323}

{9C2E39EF-9CC7-44C2-A23A-83292628B383}

うえしまの事を「話しやすくて優しい方」というのはとても不本意だがw

まーいいや。(笑)


これから、ようやくきむき君のロードスターライフがスタートだ。

末長く愛車と楽しんで欲しいなと思う、うえしまであった。


おしまい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。