夏冷え・・・夏の養生 |   ★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・



こちら岩手は、何となく朝晩涼しくなってきたような・・。

日中に吹く風も気持ち良さを感じます。


今日のクライアントさんは冷房ですっかり身体を冷やしてしまった方でした。

三日間、食事会や踊りを見に行った先の施設がとても冷え切っていたそうです。

羽織るものを持参してたけど・・敵わなかったと。

それでも、ご高齢でも半袖で何ともない方もいたと驚いていました。


仙骨から下半身、特に膝と足関節はすっかり冷え切ってたので、アロマデトックストリートメントで老廃物や水分をお出しした後は、骨まで冷えていた身体が良い感じの皮膚温になりました。

冷えて緊張しきった身体は、眠りも浅かったようですが施術中にぐっすり眠っていましたのでもう大丈夫です。

スッキリされたようで、良かったです。


体質によっては、冷房の感じ方も様々です。

ご自分の感覚を信じて、羽織るものや保護するモノを身につけたりしばし退席したりと、対策されるのが良いと思います。

そして、可能であれば帰宅後は早めにお風呂に入って温める事。


夏の過ごし方によっては、次の季節に不調となって現れる事もあります。

自然からの贈り物の旬の食材を食べて、体内の熱を取ったり水分を出しやすくしたり・・

過度な冷房や水分摂取で内臓まで冷やしてしまわないように、夏の養生しながらお過ごしください(^^)/。


暑さ対策も大切ですが、夏の冷えも気をつけて下さいね。

冷えは万病の元・・(^^)。