上野宣浩のブログ

広島県の小さな中山間部安芸太田町で日々思っていることを伝えます


テーマ:




{CE09160D-E673-4A29-8D96-AD283709552C}



先日 町の女性会総会で講演してきました


日本全国で叫ばれる高齢化社会

人々が毎日ワクワクしながら毎日を送れる社会



過疎地、高齢化ナンバーワンなどという言葉のイメージは老いることが悪いように思われますが 実は、、、

と題して


シニア起業が日本の未来を変える‼

論より証拠。まずはシニア起業で成功された方の事例をご紹介


Aさん
60歳で定年退職後、職業訓練プログラム「介護、農業、米粉パン」を受講。直後に東日本大震災が発生し、「社会に役立つ起業を志したい‼」と一念発起して、日本の課題の一つである米の消費拡大の解決を目指して、米粉パン&シフォンケーキの製造販売事業で起業を決意。 現在は横浜で「カフェライサー」を開業し、地域コミュイティの場を運営している。

Bさん
母校の同窓会で再会した旧友と「男女共同参画社会の創生」に共感し、2004年「NPO法人エガリテ大手前」を起業した古久保さん。「祖父の子育て参画を促進するソフリエ」など独自プログラムを開発し、全国自治体と協働して普及を図っている。 2015年には二束の草鞋で務めていた会社を退職して「ソーシャルビジネス」を本格稼働することを決断した

Cさん
愛犬のお散歩屋さん(株式会社JTL)」という犬の散歩ビジネスで起業したCさん。全国FCメンバー70名のネットワークも構築して、年商3億円のビジネスを達成した。普段は個人で活動するメンバーと、月1回勉強会でサービス改善など情報交換するコミュニティがとても楽しいそうです。


中小企業白書データで「40歳未満の若者の起業件数」と「50歳以上のシニア起業件数」を比べると、2000年頃までは拮抗していましたが、最近は完全に逆転して、「起業といえばシニアの時代」になりつつあります。



先ほど事例でご紹介したシニア起業家の皆さんが、口を揃えておっしゃるのは「85歳まで健康で働いて、最後はピンピンコロリで逝きたい!!」です。

あなた高価なTAXIに乗ってでも過去に戻りますか?仮に料金は50,000円/1時間 1年前に戻るには438,000,000円必要

枝分かれした道に来たとき、Aに行くべきかBに行くべきか? 
我々は数え切れないほどの選択をしながら人生を歩んできました あの時AではなくBを選んでいたらと思うときがあります あなたにお金があればこのTAXIは戻れるんですよ、あの時に  運転手(枝分)のささやく声が聞こえますが、、、 

いまそんなお金は手元にありません。もう過去には戻れません
こうなったら前進し、皆でお金を儲け健康でワクワクする田舎町にしませんか

些細なこと、身近なことの中に世の中を変えるビジネスのヒントがあるかもしれません
興味を持つ皆さんが集まって起業すればいいのです
世の中を良くし、さらにお金儲けできるなんて素晴らしいことだと思いませんか。
毎日がワクワク、ドキドキ
人生はコインの表裏の法則で変わります


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ueno-akiootaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。