2007年02月13日(火)

アーセナルvsウィガン。

テーマ:プレミアリーグ

上から4番目のアーセナルが、下から4番目のウィガンエミレーツに迎えた一戦。



                  アンリ   バプティスタ


          ロシツキ                ウォルコット


                ジウベルト   セスク


          クリシー                   ホイト

                 ジュルー    コロ


                     レーマン



ウィガンのツートップは、この冬にシャフタール・ドネツクから獲得したアガホワエミール・ヘスキー

アガホワは日韓W杯の「スウェーデンvsナイジェリア@神戸ウイング」でゴールを決め、

驚異的なバック宙を繰り返してた選手ですね。


スウェーデンvsナイジェリア


ちなみに、この試合は2-1でスウェーデンが勝ったんですけど、

スウェーデンの2ゴールはいずれもラーションでした。


ラーション&フレディ  アガホワの写真は撮ってません><
フレディの赤頭が懐かしい。。。

さて本題のゲームは、エミレーツで無類の強さを誇るアーセナルペース。

ウォルコットの右サイドから多くのチャンスを作ります。

しかし、ゴールが奪えないでいると、先に失点するという、よくある嫌なパターンに。

前半35分、ゴール正面約25mの位置から豪快ミドルをオランダ代表ランツァートに叩き込まれますorz

何もそんなえぐいシュートをアーセナル戦で決めんでもええやん。。。(/TДT)/バカー


その後も決定的な場面はウィガン

ヘスキーレーマンと1対1の状況でシュートを放ちますが、

これはレーマンが辛うじて指先で触り、ポストに助けられます。。。


1点のリードを許したまま後半へ折り返して間もなく、ジュルーヘスキーの肘打ちをくらいOUT、

交代でアデバイヨールが入り、CBの位置にはジウベルトが回ります。


ゴールが遠いアーセナルは後半22分、

ウォルコットホイトを下げ、アリアディエールフラミニを同時投入。


山ほどあるCKも生かしきれず、刻々と残り時間が少なくなっていきます。

こういうフィジカル重視のチームがほんと苦手なアーセナル。。。


もう終盤はこんな感じで攻撃あるのみ↓



        アンリ    アデバイヨール   アリアディエール


           ロシツキ        バプティスタ

       クリシー       セスク         フラミニ


             ジウベルト    コロ


                  レーマン



最終ライン以外は、ローテーション制のように全体がポジションチェンジを繰り返し、

あの手この手で、相手のブロックを壊すことに全精力を注ぎ込みます。

その怒涛の攻撃がようやく実を結んだのは後半も残り10分のところ。

右サイドでアリアディエールがボールを持ち込み、くさびを受けにきたアデバイヨールへパス。

アデバイヨールは一旦後ろのセスクに戻し、セスクからリターンパスを受けると、

今度は前を向いて、アリアディエールを追い越してきたフラミニへスルーパス。

スローでみるとオフサイドでしたが、流れるような美しい攻撃を目の当たりにしたアシスタントレフリーには、

オフサイドフラッグを上げる自信がありません。

そしてフラミニの中へ折り返したグラウンダークロスを、

フィッツ・ホールが戻りながらのスライディングでオウンゴウル!

フィッツ・ホールが触ってなくても、後ろにアンリが飛び込んでいたのでゴールは生まれてましたね。

やはり、ただでは終わらないエミレーツ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


そして、歓喜の瞬間は残り5分でやってきました。

自陣深く右サイドのスローインから、ボールを持ったセスクが左サイドを上がろうとするクリシーに展開、

クリシーは中盤のスペースに走っていたロシツキへ預けると、

それと同時、左サイドにいたアデバイヨールがロシツキの背後を交差するように走り出し、

ロシツキからのボールを引き出すと、

アデバイヨールが絶妙なスルーパスを、右エリア内にある裏のスペースをとったバプティスタに通します。

既にこのときロシツキは、ゴールに向かって一直線!

バプティスタから期待どおりのラストパスがゴール前に供給され、ロシツキがヘッドでゴウル!!!

素晴らしいゴールをありがとうア~セナル~~~(≧▽≦)ウキャー

ついでにプレミア初ゴールもおめでとうロシツキ~~~≧(´▽`)≦ヤッタネー

いやぁ~、ほんとアーセナルらしい鳥肌もんのゴールでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:タマラーン


結果2-1でアーセナル

エミレーツでのプミレアシップはユナイテッド戦 以来でしたが、同じような筋書きの逆転劇となりました。

やっぱりエミレーツでは負けませんね^^

次はFAカップを挟んでCLの再開を待ちます。

疲労や怪我が心配なところではありますが、高いモチベーションを維持するためにも勝ち進みたいですね☆



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

uengoalさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■>tacchanさん

ロシツキもチームもおめでとうでしたね^^
ロシツキのプレミア初ゴールがまさか頭でのものとは思いませんでした。
このままの流れでFAカップもがんばってもらいましょう。

3 ■>novgorodさん

CLでは決めてたけど、プレミアでは初ゴールだったと思います。
入ってもおかしくないシュートは何本もありましたけどね^^;
やっぱりドイツに比べるときついリーグですので、プレミア1年目の彼にとっては、休みを挟みたいらしいですけど、本当の勝負はここからですので、まだまだ頑張ってほしいですね!

2 ■無題

ロシツキおめでとう(≧▽≦)
チームも勝って万々歳のゴール。
このままの勢いで来週も突っ走って!!

1 ■おぉ

ロシツキはプレミア初ゴールだったんですね。ファン・ペルシーとフレブの穴は大きいですが、まだあきらめられない。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。