11月20日 自分という人間?

テーマ:
私は自分という人間が良く判らない。賢いかな?と思うがそうじゃない。真面目な男かなと思うがそうじゃない?。結構イケメンかなと思うがそうでもない?。思想的にも右に左に揺れ動き確たる信念がない。自分で自分が把握出来ていない。どうしたもんだろう?。こんなもんじゃまだまだ死ぬに死ねない。この先どう動くのか我が人生品行方正気品高く生きるとは難しいもんだ。可もなく不可もなく生きていけてるだけで良しというわけではいかんのかな?悶々。
AD

延岡へ

テーマ:
昨日仕事の営業活動で延岡に行く。都城駅を7時に出発、宮崎駅で乗換え2時間程で9時10分延岡到着。10時から客先で1時間弱会議し用事を終える。旭化成の高い煙突が見えるゆったりした川べりのレストランで昼食を食べると延岡駅へ。2時間で都城駅に帰ってこれた。車だと高速使っても3時間から3時間半はかかると思う。延岡は宮崎県の北の果て都城は宮崎県の南の果て?と考える私。昔は延岡へ行くとなると宿泊を伴う事と考えられる、今更ながら交通の便利さを感じる。が、交通機関のない不便な地域が大半である。何もかも格差にまみれた社会、世の中である事に考えさせられた日であった。

AD

11月14日

テーマ:
夕食を終え更に入浴を終えると心地良い疲れがじわじわと眠気を誘ってくる。目一杯1日をそれなりに過ごせた満足感が堪らない。愚痴を言ったところで、言い訳を言ったところでどうにもならん。只ひたすら元気に働けた事に感謝。今日の仕事が明日の糧の足しになった事に感謝。この積み重ねの先に生きる喜びが湧き出てくるんだろう。さて今日ぐらい良い夢を見られたら良いな。
AD

11月12日 変動する社会

テーマ:
いやはや激動している社会にどう対応したら良いのか?。日本の事、世界の事、そして自分の事。政治志向が経済を社会を大きく瞬時に変えて行く。微々たる存在の私はどう対処して生きて行けば良いのか?。あまり世界の動向に、日本で起こるいろんな現象や事件に興味を持つ事なく。淡々と只自分を信じて只今の事に全力を尽くす。こんな性格に自分を作り変えて生きたいなと思う。

11月9日 眠たい

テーマ:
昨夜は悶々としてなかなか眠りにつけず。21時過ぎ床につくもウトウトしたかと思うと、朝2時ごろ目が覚めてもう寝付けず本を読んだりビデオ番組を見たり悶々。季節の変わり目には何故か情緒不安定となる。若い頃はこんなことはなかった(と思う)。眠たいけど眠る事が出来ない、結構キツイものがある。仕事はちゃんと予定通り遂行出来たが夕食入浴と済ますともう眠くて堪らない。予定していた会合、会合後の懇親会のお出かけ予定もキャンセル、主催者様御免なさい。もう寝ることとする。お休みなさい。

11月8日

テーマ:
朝方は寒く昼は暑くと全く温度の変化に参ってしまう。年だからといえばそれまで。昔もそうだったかな?。夏は暑く、冬は寒くであれば良いが、1日の中で暑さ寒さがあるとちと応える。今日は電気保安管理業務分野で取得している日本標準規格ISOの外部監査を受けた。自分の技術と規格に公的認証を受けホッとした。いつ迄出来るか我が仕事。力の限り気概を持って意気高く生きて行く覚悟を新たにする意義ある1日であった。http://uemurakanri.com

11月7日

テーマ:
イヤー月日の経つのが早い。今年こそゆっくり仕事にも遊びにも取り組もうと考えていたが、あっという間年末がそこまで来ている状況だ。助けてくれと叫びたい気分だ。流れ流れて東京へではないが流れ流れてもう後がない。どうしたらいいのか解決のしようもないが、取り敢えず落ち着こう。明日又考えよう。