お知らせ

テーマ:

長い間、更新が滞ってしまいました。


トップにも載せましたが「絵手紙教室」の活動は無期限で停止しています。


それ普通「終了」と言いのでしょうが・・・


メンバーは元々ガーデニングの仲間だったこともあり、他の活動が忙しくなった人、体調が思わしくない人、私のように親の介護が始まった人などなど、それと先生の本業が忙しくなった事が重なったので思い切って絵手紙教室はやめることになりました。


とは言ってもここで絵手紙の楽しさや面白さを教えてもらったので個人で、または他の教室で続けていることでしょう。




今後は折角のブログなので記録として残しつつ何かに利用していきたいです。

ではまた・・・


AD

GWの後半は雨の札幌です。


昨年の何月かの教室で習った納豆のフタで額を作って絵手紙を描いたら小さなミニギャラリーの出来上がり。


それ以来、納豆のフタが捨てられない症候群になってしまいました。(笑)


最初は千代紙を貼っていたのですが、きれいな包装紙を見つけたら切って使っています。


意外と地味な方が絵を引き立たせるのではないかと思うのですが・・・いかがでしょうか?




絵手紙あそび-すずらん0503

春のモチーフで描きました。



絵手紙あそび-かたくり0503


3枚並べて飾りました。


絵手紙あそび-春の絵0506







にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

AD

4月の教室のテーマは季節を先取りして「端午の節句を描く」でした。


5月5日のこどもの日をイメージしてこいのぼりやちまきなどハガキに描きました。



絵手紙あそび-0403-3

3枚並べてひとつの絵にするのも良いですね♪



絵手紙あそび-0403-1



絵手紙あそび-0403-2


今日も爆笑の教室風景。



絵手紙あそび-0403-4


来月は春のモチーフを持ち寄って絵手紙を描きます。

GWなので日程が第1火曜日から第2火曜日の5月8日に変更になっています。

お間違いなく~


見学や1日体験受け付けていますのでお気軽にメッセージでお問い合せ下さい。

会場は地下鉄北12条駅の近くです。




4月に入っても雪が降っている北海道ですが、来月はお桜が咲いているのかなぁ・・・






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
AD

3月のテーマは「絵手紙便せん」を描くです。


用紙はてんぷらの敷き紙です。



絵手紙あそび-絵手紙せん0207-1



ハガキより大きくて半紙より小さくて、こんな便せんでお手紙をもらったら嬉しいですよね。



絵手紙あそび-絵手紙せん0207-3



ちょっと違うだけなのに特別な気がします。



絵手紙あそび-絵手紙せん0207-2




絵手紙あそび-絵手紙せん0207-4




今回はよう子さんがたくさん野菜を持って来てくれました。



絵手紙あそび-野菜モチーフ0207



丸ごとじゃなくて半分に切っても面白いですね。

いつもどうもありがとう~♪




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

今年最初の教室のテーマは「豆袋に描く」でした。

半紙を折って袋を作り絵を描きました。



絵手紙あそび-節分0110


節分をモチーフにした絵が多いです。




仲間のよう子さんがみんなにステキなプレゼントを用意してくれました。



絵手紙あそび-箸袋0110

お手製の箸袋を作って絵を描いてくれました。

みんな感激、大喜びでした。


よう子さん、どうもありがとう~♪





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
11月のテーマは「葉っぱで描く」です。

落ち葉に青墨を塗ってスタンプにして描きました。短時間でたくさん描けるので量産したい時に応用できそうです。

ご無沙汰しているお友だちに送りましょうか・・・

T野さんが北大の構内から拾ってきてくれた落ち葉が大活躍でした。どうもありがとうございました^^


絵手紙あそび-葉っぱ1-1108


面白くて自分の世界に入り込んで黙々と描いていたA井さんの作品。


絵手紙あそび-葉っぱ2-1108

もう1枚A井さんの作品です。右のオンコの葉っぱはクリスマスっぽいですね


絵手紙あそび-葉っぱ3-1108

いつも爆笑ネタを提供してくれるW辺さんの作品。



これは私の作品^^;




絵手紙あそび-教室風景1108

こちらは今月の教室風景。今日も笑顔で賑やかでした。

来月は歯ブラシを使って年賀状作成です。来年の干支の「辰」のモチーフを忘れずに。
第1火曜日の6日の午後です。
1日体験&見学はお気軽にどうぞ。(詳細はメッセージで)




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

秋刀魚

テーマ:
今年は秋刀魚が豊漁だそうです。

秋刀魚はどんな料理が好きですか?

絵手紙あそび-秋刀魚0922


新鮮な秋刀魚が手に入ったら「お刺身」でしょう。

でも小骨を取るのが大変ですよね。

大根おろしをたっぷりのせて、塩焼きも美味しいですよね。

できれば炭で焼いて食べたいものです・・・



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
10月のテーマは「名札を描く」でした。

大きさはハガキを縦にして半分にしたのと同じで、そこに絵と自分の名前とキャッチフレーズを入れました。


絵手紙あそび-名札1-1004

モチーフはN野さんが持って来てくれたとうがらしとほおずきが人気でした。


絵手紙あそび-名札2-1004


やっぱり季節に合ったものが描きたいですよね。



今月は教室の風景も忘れずに撮りました。


絵手紙あそび-教室風景1004


みんな笑顔でしょ?良い顔してますね~

真ん中にいるのが魔女のような先生です。

先生の魔法でみんな笑顔になるんです。

今回は絵手紙の前に漬物講習会がありました。

簡単で美味しい「パン粉」で作る漬物を習いましたよ~

来月は第2火曜日の8日に変更になってます。

気軽に1日体験&見学にお越し下さい。(詳細はメッセージで)






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

エキナセア

テーマ:
先日、お友だちに絵手紙を数枚送りました。

絵手紙が届いた頃にお礼のメールや手紙が届きます。

「どうしているかなぁ」と思っったら「お元気ですか?」のひと言で送れる絵手紙は便利です。

描いて楽しみ、送って喜ばれ、反応があって嬉しくて、一粒で3度美味しい絵手紙です。(^∇^)

そんな中でガーデニングのブログで知り合ったミリわん さんのブログに私の絵手紙 が載ってました。

ミリわんさんに送ったのはエキナセアの絵手紙です。


絵手紙あそび-エキナセア0830-1


この花がエキナセアだって分かってくれたのは流石ミリわんさんだなぁって思いました。

そしてこの花を描いた時点でこの絵はミリわんさんの所に行くことが決まってたんだなって思いました。


絵手紙あそび-エキナセア0916

こんなステキに紹介してくれてありがとう♪




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ