『快適な居住空間』を塗る 『快適な地球空間』を塗る

エコペインターがお届けします
一棟一棟 『大切長持ち工法』

枯れない花住い!
✿花長持ち工法✿好評中!

ホームページはこちら


テーマ:

今年の大晦日を迎える仕事納めは山門の修復でした。


永年へと繋げる新たな色付けと

立派なケヤキの木肌を復元すること

 


 

 

山門の樹木に触れることで見えてくる色合いは、
木の持つ色を上手く使い分け、濃淡を表現していた。


彫刻を施した横梁柱は白木を使い、梁を支える木材は落ち着いた板目の黒味、円柱は赤味を抑えた深い色。

腐りやすい切った木口の断面には胡粉が塗られていました。

 

 

扉には空襲で焼けた黒く焦げた痕もあり、史実を残すことができました。

 

山門に施された銅の装飾板を支える銅釘や銅太古鋲は
すべて手打ち作りのもので留めてありました。

 

 

 

 

大正期に作られた山門を今期に、当時の手法を胡粉や鋲の永年劣化状態から読み取り、同じ工法を用いて復元できたことが、とても嬉しい。

 

色選びに迷うと、身近な自然に目を向けてみることがありますが、色の捉え方をいつもと変えてみることで、根拠のある色彩いから学ぶことは大きい。

 

山門の色選びは、五大色を心掛け、自然体に配色することができました。

木の持つ色は赤色

装飾板は緑青を残し

銅製の太古鋲は黄色

化粧垂木の木口は胡粉の白

釘隠しは黒唄に仕上げました。

 

たくさんの人に山門をくぐってもらえたらと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風水ってなあに?


どんな願いが叶えるの?


弊社の風水塗装の顧問をして頂いている福谷象玲さん。

著名な人々の今を題材に「風水しあわせ色」をお届けしています。

活学算命学・干支気学・風水学・易学を駆使した総合統計学です。

5月生まれのしあわせ色を

宜しければご覧ください。(Wizbiz経営者占い)


http://uranai.wizbiz.me/financier/may/2014index.html





開運ってどうすればいいの?


と思ったことがあるあなたへ。



風水と塗装を結ぶことで人と建物を繋ぐ物語が始まります。


しあわせ色とは、あなた自身です。


お家に色を贈ってみませんか。



「風水しあわせ色」を動画で配信しています。


こちらもご覧頂ければ幸いです。


「想いが繋ぐしあわせ色物語」

http://youtu.be/KA6qfFsonkQ



「風水しあわせ色物語」


http://youtu.be/6X-MldBh-HI



        



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店の顔となる看板をご提案させていただきました。



全体の背景を黄色いラインで固有感情を目で追わせた表現。


表現感情を青色の文字で立体化したレイアウトに。


軽やかな雰囲気の中に知性が際立ち


自然な色合いが伝わりやすいデザインになってくれて


看板をくぐると気分はグリーンになる空間


「くぐるしあわせ色物語」が生まれました。


これからも風水しあわせ色は人と建物を繋ぐ


コーポレートカラーの感情表現を提案していきます。






風水しあわせ色鑑定士の福谷象玲先生のページです。


http://shourei.jp/



オーナーの渡邊さんにいただいた言葉より



「風水しあわせ色の話を聞いた時は、正直半信半疑で


色で運気が変わったりするのか疑問でしたが、


美容室のコーポレートカラーを鑑定してもらい


看板にその黄色と青を取り入れたところ


キリリと美容室全体の雰囲気がとてもしまり


社員全体の意識も高まり、風水しあわせ色を


取り入れたことにとても満足しています。


毎日目にふれる色、そして毎日この看板の下をくぐって


お店に入り、またお客様もこの看板を見て下さるので


ヘアーモスだけのしあわせ色の看板がとても自慢です。」



渡邊さん、ありがとうございました。



ヘアーモス美容室の紹介です。


hair moss

あたり前を当たり前にこなすプロ

http://hair-moss.net/


モスアプリの案内です。



時代を生きる目線


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)