かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!


テーマ:

日本一の製材所、中国木材(株)の日向工場を視察してきました。

 

おびただしい数の丸太が積まれていますが、これは全て宮崎県産材で県外の丸太は別ヤードに大量に積まれていました。

とにかく敷地が広い。

広島県呉市に本社のある中国木材さんですが、日本各地に工場があり2015年から稼働した日向工場は国内最大級で敷地面積が9万坪もあります(拡大予定あり)。

 

土曜日にお邪魔したため稼動しているのは半分程度。

 

この木材製品が国内はもちろん、海外へと運ばれていきます。

日本の住宅着工戸数は100万戸を割って久しいですが、いずれ60万戸時代からさらに30万戸時代へと突入していくと言われています。

中国木材さんの目は完全に世界へと向けられていると感じました。

 

 

バイオマス発電による無駄のない木材有効利用も強みの一つ。

ありとあらゆる原木を集荷し多種多様な製品に対応した上で、発生したオガ屑や使えない木材は全て燃料となっています。

工場を増設し生産高を更に上げる事が決定している中国木材さんがトップランナー企業として業界を牽引し、宮崎県、ひいては日本の木材業界全体の成長につなげてもらえる事を期待します。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。