かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!


テーマ:

皆様GWは満喫できましたでしょうか。

今年は天候にも恵まれ全国各地で行楽地は賑わったことでしょう。

私は妻の実家がある福岡で過ごしました。

毎年GWは行くようにしているのですが、いつも“博多どんたく”とかぶるので賑やかなものです。

唯一踊りを見たのが「日向ひょっとこ踊り」。

って地元ですやん。

福岡まで出張しているとはご苦労様です。

 

さて、連休前の話ですが嬉しい知らせが。

ZEH(ゼッチ)のH28年度補正予算4次公募で申請していたK様邸ですが補助金交付決定の通知が届きました。

 

ZEH(ゼッチ)とは、(Net Zero Energy House ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

のことで家づくりを検討されている方は、いろんな場所で目にしている言葉ではないでしょうか。


簡単に言えば、断熱性能を上げて、省エネ設備機器を使用する。さらに創エネルギー設備(太陽光発電)によって、年間の一次エネルギー消費量の収支をプラスマイナスで「ゼロ」にする住宅のことで、条件を満たした上で経産省の審査を通過すれば補助金(1棟あたり125万円)が交付されます。

(29年度は1棟あたり75万円に減額されました)

 

口で言うのは簡単そうですが、交付決定までにそれなりの時間と労力を費やします。ただお客様にとってはプラスになることは間違いありません。

 

当然ながら家の性能を上げ、省エネ設備も追加し太陽光発電も設置するとなると補助金をもらえたとしてもトータルの初期投資は増えることになりますが、最終的には、ランニングコストとイニシャルコストの収支計算でZEH仕様がお得になるということです。

 

ちなみに政府目標としては、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す、と設定されています。

 

今後弊社もZEHビルダーとして積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

何はともあれK様おめでとうございます。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。