かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!


テーマ:

先月末に完成したH様邸。

2世帯住宅+店舗となっており1階、中二階、2階、ロフトと非常に複雑な設計です。

かくれんぼしたらめちゃくちゃ楽しいはず。

 

海外に在住されていていたH様。

振り返れば一度もお会いすることなくプラン決定~着工に至りました。

一貫してやり取りはメールのみ。その数100回以上。

一時期は毎日のようにやり取りしていた気がします。

 

白系が住宅部分、こちらの黒っぽいダーク系が店舗部分。

 

店舗は特注の階段と手摺が空間美を引き立てます。

設計で一番難しかったのは1階はもちろん、2階からも住宅部分と行き来できるようにすること。そして車椅子のお母さまにも気軽に店舗に来てもらえるようバリアフリーにすること。

 

店舗のテーマは「インダストリアルデザイン」。

初めて聞いた時、恥ずかしながら???でした。

調べてみると「industrial」とは「産業の」「工業的な」という意味。

つまり直訳すると「工業的なデザイン」。

 

・・ますます分からない。

 

更に深く掘り下げて「インダストリアルデザイン」を辞書で調べてみると

 

【美的要素と機能とを調和させた,大量生産による工業製品のデザイン。
例:iPhone,タブレットなど】

 

 

もはや住宅ではない。

 

 

調べれば調べるほど混乱に陥ります。

こうなったら「考えるな、感じろ」の精神。

 

最終的にまとめたインダストリアルデザインの特徴とは↓

 

・無骨で飾り気のない雰囲気
・まず派手な色は使われず、ダークカラーやスモーキーカラーが基調
・使用する素材はアイアンやステンレスなど金属や暗い色の木材が多い
・実際に使用されていたもの、もしくは経年加工されているなど古物感を大切にする
・なんだか海外の大型倉庫っぽい
・なんだか海外の古い事務所っぽい

 

これらに三つ以上当てはまればそれは「インダストリアルな雰囲気」になるんだと思います。

 

最終的にはH様に喜んで頂けたらOK。

 

 

こちらは住宅部分↓

とことんこだわり抜いた間取と設備です。

大きい面積でありながら気密測定のC値は0.86と目に見えない性能も優秀。

初めてメールさせて頂いた日から相当長いマイホーム工事期間となりましたがようやく完成しました。

今後も末永いお付き合い宜しくお願い致します!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。