かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!


テーマ:

今日辺りからようやく春らしい陽気になってきました。

しかし桜の花はまだほとんど開花していませんね。

宮崎で4月になっても開花しないのは24年ぶりなんだそうです。

といってもうちの会社は先月末に花見は終わりました。

結局、飲めれば桜が咲こうが咲くまいが関係ないということです酔っ払い

 

年度末は超多忙で精神的余裕がなかったのですがようやく落ち着きました。

新年度を迎え気分も新たに頑張っていこうと思います。

 

ところで先日アパート建築がプチバブル状態との記事を読みました。

少子高齢化で空き家が増える中、次々と建築されるアパートの現場を見る度に異常だと常々感じていました。

相続税の仕組みが変わり税金対策として建築するパターンが多いようです。

全てが悪いとは思いませんが、時代に逆行するマネー投資に警鐘を鳴らすのは当然だと思います。

ついでに言うとサブリースの甘い罠。

「サブリース」とは、大家さんが所有しているアパートやマンションを、サブリース会社が丸ごと借りて(一括借り上げ)、それを入居者に賃貸することです。

以前NHKの「クローズアップ現代」でこの問題を取り上げたことがありました。

「家賃保証」、「20年契約」など、一見安心するフレーズですが、重要な事は契約書の一部に分かりにくく書いてあります。

個人的に安易なサブリースはとても危険だと思います。

ちょっと不動産や建築に詳しい人なら、絶対に手を出しません。

 

・・少々熱くなってしまいましたが新年度も宜しくお願いします。

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。