かんばらががんばるブログ

創業95年。宮崎県にある工務店、上原林業㈱のブログです。
“うえはら”が正式なのですが地元では“かんばら”の愛称で呼ばれ地域密着企業目指してがんばっております!


テーマ:

『BELS』

今後新築を検討する際、この文字を見かけることが多くなります。

例えば新車を購入する場合、燃費性能や馬力が数値で表示されますから一目瞭然です。

そのようにして家の省エネルギー性能のレベルをわかりやすく表示したものが『BELS』です。

第三者機関が建物の省エネ性能を評価し、認証してくれます。

省エネ性能に応じて5段階で☆が表示され、☆の数が多いほど性能が高いことを示します。

 

今週お引渡しのM様邸に交付された『BELS』↓

このように分かり易く☆マークで表示されます。

M邸はゼロエネルギー住宅の補助金をもらうので当然なのですが、5☆です。

設計一次エネルギー消費量が基準値より20%以上削減できれば5☆なのですが、63%削減という驚異的な数値です。

これにはカラクリがあり、再生可能エネルギー(太陽光など)を加えているからです。

ただ、再生可能エネルギーを除いて計算しても33%削減となり、十分すぎるほどの5☆です。

 

これらは特別なことではなく、これからの住宅業界のスタンダードです。

数年後に義務化されます。

現在は試行期間といった感じなのでZEH、長期優良住宅、ストック支援事業など、国から補助金が支給される事業がたくさんあります。

使えるものは使った方が得することは間違いありません。

もっと詳しくお聞きになりたい方は遠慮なく弊社スタッフまで。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かんばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。