2012年4月1日からアメブロ始めました。
大阪市天王寺区にピアノ教室を開いて、32年。
今はクラシックからジャズ・ポピュラーまでいろいろなコースができました。


優秀な講師たちとともに楽しいレッスンをしている音楽教室です。

レッスンの様子やいろいろな音楽に関することを発信していきます。

うえはミュージックフォレスト







  • 11 Feb
    • 2017年レッスン予定です~♪ もう1月終わってますけど~。

      ●2017年年間レッスン予定 こどもピアノコースのレッスン回数について、以下の通りになります。 いろいろ楽しい音楽レッスンを考えていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。 1月新春演奏会+リハ+個人レッスン3回 2月個人レッスン4回 3月個人レッスン4回 4月グループレッスン1回+個人レッスン3回(幼児・小学生) 個人レッスン4回(中高生) 5月個人レッスン4回 6月個人レッスン4回(幼児・小学生) 楽典レッスン1回+個人レッスン3回(中高生) 7月~8月個人レッスン7回+(希望者コンクール対策) 9月個人レッスン4回 10月個人レッスン3回+リハ+秋の音楽会 11月個人レッスン4回 12月個人レッスン3回+イベント   基本月4回レッスンあります~♪ 毎週毎週きちんとレッスンに来るのは大変だけど頑張ってくれています。 うちはどんな理由で休んでも、振替レッスンします~。よほどのスケジュールが過密な場合は仕方ないんですが。。。 受験生や上級の生徒は60分レッスン月2回にしています。きちんと自分で見通しを立てて、練習できるようになっているので、月2回でも大丈夫なんです。   今更ですが、今年もがんばりましょう!! 写真は京都府立植物園です~。ホームページのメイン写真です。 みんなの音楽教室 うえはミュージックフォレスト http://uehamusic.com/                

      5
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 雪のふる町を~♪折り紙で作ってます。

      12月のグループレッスンで作った折り紙の町です~ この前、白い丸シールで雪を降らせました。 とてもいい感じです。 ゆーきのふるまーちを~   今週、大阪もさむいです。 今日から雪?雪はふってないけど、ほんとに寒いです。 それでも休まずにレッスン頑張ってくれてます。   明日から、2歳になる孫がきますので、 雪の歌をいっしょに歌ってみましょう。   どんな歌があるかな~   調べたら、こんなサイトがありました。 冬の童謡・唱歌・日本のうた   冬の歌いっぱい! 「雪」 ゆーきやこんこ、あられやこんこ。定番中の定番!   「北風小僧の寒太郎」 きたかぜーこぞうーのかんたろー 楽しい歌ですね~   「雪の降る町を」 ちょっとちいさな子供向きじゃないけど、きれいな曲です。   「ペチカ」 ペチカって何?って言われそう。でも大好きな曲です。   「おおさむこさむ」 これは、カワイ出版のこどものピアノアルバム下に載っています。 レとファとソの3つの音でできてるわらべ歌 ちょっと弾きやすくて子供たちのだいすきな曲です。   「雪のペンキ屋さん」 ゆーきのぺんきやさんがお空からちーらちら とてもかわいい曲です。   「ちらちらこゆき」 ちーらちーらこゆーき、かわいいちょうちょ これもちいさいこどもが歌いやすい曲です。   孫が大きくなったとき、ばあばといっしょに歌ったなあって覚えてくれてるかな~?     そんなこんなで明日朝起きたら、雪景色~♪かもしれません。 転ばないように気をつけてね~     みんなの音楽教室 うえはミュージックフォレスト http://uehamusic.com/          

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 明日は我が身~

      インフルエンザが猛威をふるっているなか、 うちの生徒たちは元気よくレッスンに通ってきます。 教室は天王寺区にあるけど、位置的に5分もかからず、生野区と阿倍野区に行けるので、 生徒もあちこちの学校から通ってきます。   「学級閉鎖明日から~♪」 「お友達インフルエンザ~私大丈夫~♪」 「隣の組が学級閉鎖やで~♪」   いやいや、明日は我が身のような。。。   こんなときは必ずインフルエンザにかかってしまうはずの私。 今年はまだかかっていない。。。   明日から、えらい寒くなるらしい。 でも昨日からずっと寒い。今年私は寒い。夏が苦手な私は冬の寒さにまけない。 まけないはずの私なのに、今年は寒い。やせたわけでもない。 でも でも エアコンの設定温度24度にするように先生たちに言ってあったけど、 なぜか使わないレッスン室に設定温度28度、全力で温風噴出してるエアコン発見!! 人がいない部屋はエアコン消してくだされ~ せめて風力は自動に設定してくだされ~   なので、教室は寒がりの先生たちにあたためられています。         みんなの音楽教室 うえはミュージックフォレスト http://uehamusic.com/          

      3
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 今日は寒かったですね~

      今日はスリッパ新しくしました。 ハートの模様♪ あ、心配しないでください。 なかなかシンプルなハート模様です。 茶色と黒は27cmサイズ、男性も大丈夫ですよ。       みんなの音楽教室 うえはミュージックフォレスト http://uehamusic.com/      

      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • ご無沙汰しています!

      月日が経つのははやいですね。 前回、ブログの更新したのは9月!5カ月経とうとしています。 いつのまにかお正月過ぎてしまいました~。   こどもピアノコースの新春演奏会、いつもは教室でいくつかのグループにわけて、やっていましたが、いまいち盛り上がらず。今回はよしゅうホールというかわいい小さなホールで新春演奏会行いました。11月からの準備で1月にするなんて、ちょっとむり??かも。。 でも子供たちは演奏会に出るときまったら、ちゃんと練習もしっかりできるようになり、なかなかの完成度で演奏できました。   こういうイベントって大がかりなのもいいけど、ちょっとこじんまりした演奏会もいいもんです。 なんかアットホームな感じの演奏会で、舞台がないのでビデオとか写真を撮るのがむずかしいので、ご自分の子供の演奏のときは立ち上がって写していいことにしたり、記念品もお菓子だけにして、リーズナブルに設定しました。   お花はすてきなお花がどーんとホールにあったので、とてもゴージャス。 適度な緊張感もあって、はじめての演奏会の子供も多かったので、ちょうどよかったかな~   インフルエンザの猛威のなか、がんばった!!! 今年もいろいろな企画で、楽しいレッスンを考えています!   http://uehamusic.com/ みんなの音楽教室うえはミュージックフォレスト お問い合わせは ホームページからメールくださいね~♪  

      2
      テーマ:
  • 15 Sep
    • ホームページ更新

      ホームページとの戦い。。。娘に何年も前につくってもらったホームページ。いろいろいじくって、CSSを崩して、ちょっと不恰好になっていたのだけど、作り直してもらうにも、1歳児とアトリエ指導で手いっぱいの娘にはムリと判断して、自分ですることに。。。CSSくらい使えるさ~などとおもいながら、ホームページビルダーとの戦いがはじまった。それ以前に、JCOMのホームページが来年1月になくなるので、音楽教室のホームページのドメインを登録するところからもうすでに始まり、やっとのことで、ドメインとって、サーバーも借りて、ビルダーを頼りに数日がんばって、ホームページできました~書くことも、前の半分以下にして、写真の入れ替えもして、やっとできました。http://uehamusic.com/スマホ対応のホームページになっているはず~だけど、なんか変ねえ~でも、しばらくはこのままで行きましょう!!うえはミュージックフォレストホームページ http://uehamusic.com/うちの教室ですよ。ねむいわ~

      8
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 子守唄 ゆりかごのうた

      こどもがはじめて出会う歌は子守唄でしょうか。このまえ、孫がお人形をポンポンしながら、なんやら歌っていました。まだ1才6ヶ月なので、言葉がはっきりしないのだけど、よく聞くとゆりかごの歌のように聞こえてきました。このゆりかごの歌は、孫を寝かせるとき、抱っこしてよく歌ってた歌です。ゆりかごのうたをカナリヤがうたうよねんねこ ねんねこ ねんねこよそれで、いっしょにゆりかごの歌を歌いますと、孫はうれしそうに歌い始めました。ゆーい ごー のうあを かーな やーが うあうよねんねー ねんねー ねんねおーーこんな感じで母音が多いのですが、リズムがきちんと歌えていて、なんともほほえましい感じでした。1ヶ月に一度、仕事に来る娘に連れられて、その間に歌っていただけなのですが、ずっと覚えていたのでしょうか?記憶力がまだそんなにないころのことですから、どうして覚えていたのだろうと不思議ですが、いろんな歌をこれからも一緒に歌っていこうと思いました。大阪市天王寺区に32年音楽指導してきました。たくさんの方の憩いの森のような音楽教室をめざしております。体験レッスン受付中です。http://uehamusic.com/

      12
      テーマ:
  • 02 Jun
  • 01 Jun
  • 31 May
  • 29 May
    • #ピアノ教室 #ソルフェージュ #音符カード #うえはミュージックフォレスト今日作った...

      #ピアノ教室 #ソルフェージュ #音符カード #うえはミュージックフォレスト 今日作った音符カードでかるた大会、ふだん1番のわんぱく大将が、実は絶対音感持っていて、一人勝ちするので、先生の代わりになって出題者になって、他の子も頑張れるようにしました。 30分ほどするつもりが45分使ってしまい、あとは消しゴムすくいしましたー 元気いっぱいのソルフェージュレッスンでした。 Ako Uehaさん(@akoueha)が投稿した写真 - 2016 May 29 2:10am PDT

      テーマ:
  • 27 May
  • 07 Jan
    • 今日からレッスンはじめます!

      今日は2月の木曜のレッスン日が3回しかないので、先取り振替レッスンです今日から大阪市の小学校、中学校、3学期はじまります。こどもピアノレッスンは来週12日からのレッスンスタートですが、今日は振替レッスンします~みんな忘れずに来てくれるかな~こどものピアノコースは11月の発表会が終わって、12月のレッスンはこれからどんな曲練習しようかなって相談しつつのレッスンで、今月から次の目標に向けてのレッスンがはじまります。発表会は2年に1回なので、今年はなんにもない~とか言っているとなかなかレッスンにめりはりがなくなり、だらだらしてしまいそうなので、それぞれの子供たちが目標をもって、レッスンしていきますコンクール、オーディション、グレードテストいろいろ目標を決めますよでも、なにか憧れの曲を練習するのもいいですねこの曲集を全部しあげるとかソナチネを終わらせるとかバッハにチャレンジとかそれぞれのこどもたちの良いところをのばしてあげたいと思います大人のピアノコースは、5月に発表会があります。できるだけ参加してもらいたいですが、人前はとんでもない!!と思われてる方もいます。そういう方でも気軽に茶話会みたいな小さな会でみんな集まってパーティみたいなこともしてみたいです保育士科の生徒は、日々に課題曲を練習しなきゃいけないので、ピアノがあまり好きでない生徒も少なくないです。ときどき自分のお気に入りの曲を練習させてあげたいですねさあ、お正月はピアノのことをすっかり忘れている生徒もいそうですが、徐々に自分のペースをとりもどしていきましょう今年もがんばるぞ~うえはミュージックフォレストhttp://www.music.zaq.jp/forest/

      9
      テーマ:
  • 31 Dec
    • あけましておめでとうございます

      昨年は引越、片づけ、模様替え、工事などあって、11月には発表会があって、本当にいろいろありました。でもすてきなレッスン室ができましたよ。1階奥に防音室のレッスン室を作って、あずけてあったグランドピアノを引き取りました。これでレッスン室不足も解消です~2016年はいろいろなイベントもがんばりたいですね。5月には発表会があります。たくさん参加してもらったらいいなと願っています。。年末から熱がでて、今もダウンしていまして、年賀状も先ほどできたところです。来年もがんばってレッスンをしたいと思います。生徒のみなさんもがんばってきてくださいね~みなさん、この1年がすばらしい1年になりますように。うえはミュージックフォレストhttp://www.music.zaq.jp/forest/

      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • あさってだよ~

      とうとうあと1日になりました。プログラムもできました。100部だけど。あと50部つくらなきゃ。歌詞カードもできました。3分の2くらいだけど。これはあと少しでできるわ。。あと紹介文カードと貼り紙つくらなきゃね~ 印刷するだけよ~あと楽譜を印刷して、まさかのときに備えなきゃ。。。記念品は間に合わないみたいです。明日着ですが、包装しなきゃいけないのに部屋の空きがないのです。。。メッセージを添えて渡しましょう。あとはビデオとカメラの用意ね。3脚はどこなんだろう。。。今年のプログラムの表です~なかなかかわいいでしょう。昔なつかしい歌詞カードが見つかりました~さあさあ明日最終チェックです。呼ばれた子は来てね~連弾する人は頑張ってきてね~明後日合わせる時間ないよ~なんでかって??13時に始まって、5時半におわるかおわらないか。。。もしかして6時になるかもっていう発表会なんですよ~合わせしたら、何時間になるのでしょう。。。さあさあ明日がんばりましょう!!!

      3
      テーマ:
  • 25 Nov
    • あと4日しかない

      発表会まであと4日~チケット作った~プログラム娘に頼んだ~プログラム校正した~紹介文手直しした~当日の注意事項などのお知らせ、印刷した~ハンドベルの楽譜や合唱の歌詞カード作った~あーあと何??ビデオカメラとデジカメの用意やな~あと何??あと何したらいいの??あー美容院いかなあかん~靴かわなあかん~ 外反母趾が痛くなったし~あと何??挨拶文かんがえなあかん!!!あと何???ああ 誰かなんか私に確かめて~なんか頭の中真っ白になっていきそーねよいますぐ寝るんや~もう1ヶ月くらい休んでない気がする~ 2ヵ月くらいかもしれん~ねよ

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • もうすぐ発表会~★

      この連休はずっとレッスン三昧~仕上がりのよい生徒はお休みだけど、遅れている生徒は来ていただきましたわ~なんとか最後まで両手で弾けて、おうちでもきちんと練習できるように最後の仕上げこの連休中「発表会までグループレッスンで、個人レッスンはないのよ!!」とか言いながら、レッスンしましたら、5年のRちゃん。3日間皆勤のつわもの~「なあ、もう日がないやんまにあわんよな~もっと前からなんで練習はじめなかったん??」私:いや、あなたは半年前から練習はじめたで~「1年前からはじめるんやったな~」私:1年前からはじめても、まだまだあるって練習しなかったはずや「そうか。。そやなんで、もっときびしく練習しなさいっていわんかったん??」私:えええぜったい厳しく言ったら、レッスン休むやろ~、こんようになってたやろ「つぎは厳しく言ってや」私:えええ~私のせい~?? 補習レッスン振替レッスン決めてもこんかったやろ~などなど言いながら、曲を仕上げていきました。なんとかなったよね~ よかったわ~発表会までみんながんばって練習してや~

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • チケットできました!!

      できましたわこども音楽会のチケットを今日完成させましたもう印刷もしましたよ~明日からお配りします。一人何枚いるかしら~一人当たり7枚は用意しましたけど~そんなにいらないかな??並べるいすの数も考えなきゃいけないので、チケットお配りして、大体の数を把握しますのよ。いっぱい来てくれはるかな~みんなで楽しく音楽会に致しましょうね~~~南港サンセットホール近くの写真を撮ってきましたよ~そうそう、発表会はチケットなしでもご覧頂けます~チケットご希望でしたら、ホームページからメールくださいね~うえはミュージックフォレストhttp://www.music.zaq.jp/forest/

      3
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 南港サンセットホールに行ってきたよ~♪

      南港にやってきました~大阪市交通局南港ポートタウン線トレードセンター前下車ITM棟10階にありますよ。ITM棟は駅から降りて、すぐそこの棟ですが、エレベーターがたくさんあってどれに乗るか、迷ってしまいました。6番エレベーターに乗るとよいらしいですが。ここをめざして行くとよいそうです。6番エレベーター上がると表示があって、カーテンを開けると温室のように暖かいらしいです・・ 暑いかも。。。でも、すてきなホールですね~とても楽しみです~うえはミュージックフォレストhttp://www.music.zaq.jp/forest/

      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。