家族生活の中心に子育てがあった

テーマ:
子供に夢を託すな!に共感? ブログネタ:子供に夢を託すな!に共感? 参加中
日本人が結婚して、子どもができたら、生活のほぼすべてが子育てのためにあると言っても過言でないと思う。
家作りの動機でも子どもが大きくなったから(例えば小学校に入学する等)、というのが最も多いというのもそれを裏付けていますね。
そんな日本人の大人へのこのメッセージですから、自分で夢を追いかけようという受け取りが正しいでしょうね。
我が家の子育ても長女が大学をこの春卒業し、就職を決め、残るは次女のみとなり、子育て期間残すところ2年となりました。
昨年のリノベーションを期に子ども部屋を撤廃した我が家ですが、22歳と19歳が6畳の洋室に布団を並べて寝ている状態です。
僕ら夫婦も2人で一部屋、じいちゃんばあちゃんも2人で一部屋。まあ親達の部屋は12畳ありますが、2人で一部屋というところは平等?
純粋な個室は無くなってしまった我が家ですが、プライベートはしっかり守られています。
まずは、何かをやっていて、手元をのぞき見られということはないし、用事があるときはまず声をかけてからだし、
なにより、リビングルームに緊張感がある!
実は、このリビングルームの緊張感が初めのうちはイヤで、つまり完全同居の3世帯同居になったことで、僕の父親は家内がリビングルームにいると
入ってこようとしていたのをやめて自室に戻るという事をあからさまにやるので不愉快で仕方なかったけど、
最近になって、この緊張感も大事なんじゃないかと夫婦で話し合ったのです。
リビングルームで顔を合わせた時は挨拶する、話題を探す、話しを聞く。
夫婦2人の自室でホッとするのはリビングルームに緊張があるから、つまり、我が家のリビングルームはパブリックスペースなのだ
という結論に僕ら夫婦は達しました!!
夢というのは何かになるとか、何かを達成するということばかりではないと思うのです。
自分の生き方を肯定すること、生きる意味を考えること、生き方を子どもたちに見せること
そういうことも夢なのだと思います。
AD
ニュースは何でチェックする?ブログネタ:ニュースは何でチェックする? 参加中
去年の1月2月の仮住まい中のJ.comを最後にインターネットの無い生活をしていましたが、
ついにモバイルで復活しました。
まだまだ慣れません。:゚(;´∩`;)゚:。
改行すら上手くできません。
でも、これからはこのタブレットが甘棠の情報源になることと思います。
とりあえず、購入時に割引の条件だった、Dビデオを見るのが忙しいけど(+。+)アチャー

AD
「コミュ力」ある? ブログネタ:「コミュ力」ある? 参加中

私はない 派!

本文はここから

甘棠のブログ-完成見学会裏
甘棠のブログ-完成見学会表

昨日から、二日間にわたり開催された完成見学会


全部で38組の来場があったそうです打ち上げ花火


もちろん、ボクも職場で宣伝したり


掲示板に貼り付けたり(2箇所も)


チラシも自由に取れるようにヒモで吊るしたりしたけど


ボクの職場から見学に来てくれたのはひとりだけだったダウン


ただ、見学会には自分たちは立ち会ってなくて


営業マンさんが把握している人の名前で


ひとりだけだったので、もしかすると


もう少しいるかもしれないのだけどあせる


それに比べ、奥さんの知り合いは残りのほとんどで


奥さんの携帯には感想のメールが続々と届き


返信メールに今も追われていて


なんと、見学会の会場にはお祝いの花束も届いてて


この歴然とした「コミュ力」の差はガックリナンナノダ!?


それでは見学会直後に撮った画像です


甘棠のブログ-リビング
リビング側からのダイニングキッチン19.9畳


甘棠のブログ-キッチン方向
キッチンに向かって撮影


甘棠のブログ-キッチンカウンター越し
キッチンカウンターにパナソニックの


どこでもドアホンの子機が置いてありました(サービス品チョキ


甘棠のブログ-キッチンの裏の家事室
後ろの扉は家事室です


甘棠のブログ-家事室の奥は洗面脱衣室
木目調の家事室の奥には洗面脱衣室


甘棠のブログ-ココチーノsクラス

甘棠のブログ-ココチーノSクラス
パナソニック製ココチーノSクラス+3枚引き戸を選択


甘棠のブログ-アラウーノS
トイレがトイレを洗うーののアラウーノです(手洗い別)ニコニコ


甘棠のブログ-2階のトイレもアラウーノ
2階のトイレもアラウーノです(手洗い付き)


甘棠のブログ-子どもたちの部屋
長女と次女の部屋のクローゼットに


ハンガーパイプが取り付けられていました


甘棠のブログ-玄関ホールはイケヤで購入した照明
玄関ホールを階段の途中から見下ろしています


照明器具はイケヤで選びましたラブラブ


ところで、今日は営業さんにダメ出しをしてきましたドクロ


その内容はまたこの次叫び





コミュ力ある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?

AD

眠れないのではなく寝られない

今の自分の家のベッド、寝心地は100点中何点? ブログネタ:今の自分の家のベッド、寝心地は100点中何点? 参加中
本文はここから
ブログを続けて読んでくだされば


わかる我が家の事情ですが


6畳の和室に大人3人、洋室にやはり大人3人


合計6人で2LDKの仮住まい生活も3ヶ月め


その中でもボクが寝ている場所は


リビングとガラスの扉1枚で隔てられてるだけの


洋室の端っこぐぅぐぅそして扉の横にはパソコンテーブル


そこでは、高校を卒業して進路も決まって


開放感にあふれてる次女が夜な夜なネットで


なにやらカチャカチャやってまして


電気の明かりが眩しいから、ボクはアイマスクで眠り


このあいだ不図目が覚めると、真夜中の3時


まだ、カチャカチャやってました汗


「まだ起きてんのむかっ」と言いつつ、トイレに行き


アイマスクをセットしなおして、布団に戻ったものの


アホ娘が気になってなかなか寝付けずパンチ!


それでも、アホに根負けして(本人は30分くらいで寝たらしい)


寝付いたと思ったら、今度は早起きの両親が


午前6時にもならない内に起き出し


朝食の食器をガチャガチャ、洗濯機をグヮングヮン


せっかく顔が暑いのを我慢してアイマスクして寝たのに


「音」で目が覚めてしまいました目


泊まりの仕事で仮眠が4時間しかなく


休みの時もこんな調子なので


眠れないのではなく、寝れなくて困りますダウン


寝つきはわりといい方だけど


寝起きは抜群にいいので、ちょっとした刺激で


昔からスグ目が覚めてしまう性質なのですガーン


今のベット(マットレスだけど)の寝心地は


80点くらいかなはてなマーク(意外に高得点ビックリマークガッツで寝ちゃる)


そんな仮住まいもいよいよ大詰めであります


パナホームでリフォームもまもなく完成です


甘棠のブログ-インテリアコーディネーターさんと営業さんと奥さん
床の養生が撤去され、クリーニングの最中でした


窓の大きさはリフォーム前と同じなのに


スッゴク明るくなっていて驚きました


床や壁、天井の色でこんなにも感じ方が変わるのですね


甘棠のブログ-玄関外側
改めて玄関の外側から、かわいい玄関です


我が家には似合いません(#⌒∇⌒#)ゞ


甘棠のブログ-玄関内側
こんどは内側ですラブラブ


甘棠のブログ-玄関収納
ちょっと右にずらして玄関収納も写しましたカメラ


甘棠のブログ-玄関左は階段
玄関左は階段で、光が階下に落ちるように


袖壁にしてあります


階段スペースを利用して物が置けるようにしてありますが


何を置くかはまだ決めていません


(イーゼルに黒板を置いてお客様へのメッセージとか)


甘棠のブログ-階段
この階段を上ってくると
甘棠のブログ-階段上の窓

甘棠のブログ-階段上って

こんな風に2階に上がり、その左奥が


甘棠のブログ-僕らの寝室
ボクらの寝室の扉です


今回のリフォームでは唯一この部屋だけ


扱いませんでした(扉だけ変わったけど、場所も半間)


甘棠のブログ-2階のトイレ
寝室の手前左側にはトイレがあるのですが


ずっと開けておきたいくらいに可愛く仕上がっていました


照明もとっても似合っています


この照明は昔の玄関照明の再利用なんですラブラブ


甘棠のブログ-子どもたちの部屋であり客間
子どもたちの部屋であり、将来の客間でもある


6.9畳の洋室も養生が撤去されてました


ここで姉妹で暮らすのは後どのくらいでしょう


そういえば、仮住まいに暮らし始めてすぐ


些細なことで殴り合いの喧嘩をしてパンチ!


壊れたメガネを修理してもらいに


メガネ屋へ行ったのは1月のことでした叫び


おまえら部屋壊すんじゃないぞ~!!


甘棠のブログ-1階のトイレ
1階に戻って、階段左の収納のさらに左にトイレです


コンクリート打ちっぱなしにコルク床


トイレが自分をアラウーノの洗浄機能付きトイレですトイレ


甘棠のブログ-浴室、バスタブ

甘棠のブログ-浴室窓
浴室のバスタブと窓、天井からはまだ配線が…


甘棠のブログ-浴室内から脱衣室
浴室内から脱衣室兼洗面室を写しています


甘棠のブログ-ここに洗濯機を置く予定
この窓の下に洗濯機を置くことになります


ブルーのタイル風の壁紙がアクセントで


ベースは紫がかったピンクです


甘棠のブログ-家事室側から洗面脱衣室
家事室側から洗面脱衣室、浴室を写しています


甘棠のブログ-洗面脱衣室から家事室
そして洗面脱衣室側から家事室です


甘棠のブログ-家事室の作業台
家事室の作業台も完成していました


甘棠のブログ-作業台
ただ、コンセントが4口のはずが2口になってたので


やり直してもらうことにあせる


甘棠のブログ-家事室の収納は扉なし
家事室の収納には扉は設けず


イケヤで購入したワイヤーを取り付けてもらい


カーテンで仕切ることに


ボクはむき出しでもいいんじゃないって言ったけど


奥さんは家事室にお友達を呼んでお茶したいらしく


状況によっては目隠しができるようにとの事グッド!


甘棠のブログ-キッチン
家事室からもちろんキッチンへ出ます


甘棠のブログ-キッチンはリビングステーションSクラス
キッチンの収納を空けてみました


甘棠のブログ-食洗機
食洗機は中国の工場の出荷が遅れていたのだとか


間に合って良かった耳


(パナソニックって中国に工場あるのですね)


甘棠のブログ-両親の部屋のクローゼット

甘棠のブログ-クローゼット内部
窓上に棚とハンガーパイプ


甘棠のブログ-反対側は布団棚と枕棚
その反対側には布団の棚と枕棚


甘棠のブログ-火災報知器
各部屋には火災報知器をつけましたって営業さん


今回の進捗状況報告はここまでです


いよいよ23日、24日は完成見学会です


何人くらい来てくれるのでしょうドキドキ


ボクは泊まりの仕事で行けないけど


たくさん来てくれるといいのだけど!!













結局‥‥‥ ブログネタ:結局‥‥‥ 参加中
本文はここから

甘棠のブログ-完成見学会表
我が家の完成見学会のチラシが届きました!!


甘棠のブログ-完成見学会裏
このチラシで場所がわかる人は


是非見学にお越しくださいラブラブ


来週には見学会なんて


まさに、タイトルの「始まりがあれば終わりがある」の心境


で、「結局にひひ」今日の進捗状況はどうなの!?というと


甘棠のブログ-外構工事
フェンスがついていました目スケスケやんか~


甘棠のブログ-玄関側、外構
玄関側です、壊されていた壁も修復されてます


新しい壁は色がきれいなので継ぎ目がわかっちゃいますね


甘棠のブログ-外観2
左官工事が終わった直後のモルタルのグレーの時


けっこう渋くってかっこよかったのですが


残念ながら写真を撮ってませんでしたカメラ


いつか外壁をリフォームするときセメント色にしようかなはてなマーク


甘棠のブログ-玄関横の階段の袖壁
玄関入ると右側が階段です


階段下のスペースをとってもらって


ちょっとしたモノ置きに、しようかな「深すぎ汗はてなマーク


壁紙はリバティープリント風アップなのです


甘棠のブログ-玄関正面
玄関正面は白いレンガ調です


ややブロカントの狙いですがギリギリ主張低めです合格


甘棠のブログ-リビングのパソコンコーナー
リビングの抜けない柱に収納とパソコンコーナーを設置


甘棠のブログ-北欧風の壁紙
リビングのアクセント壁紙はここだけ


かなり目を引きます目


甘棠のブログ-キッチンカウンター側から撮影
キッチンのカウンターの内側からみるとこう見えます


甘棠のブログ-キッチンの奥からリビングの入り口を見る
キッチンの奥、勝手口を背にしてリビングの入り口側をカメラ


甘棠のブログ-リビング収納前から窓際を撮影
リビングの窓際、西から東に向けての写真です


甘棠のブログ-洗面脱衣室
洗面脱衣室は青い光沢のあるタイル調の壁紙


甘棠のブログ-洗面脱衣室2
ここには左側に洗面化粧台(ウツクシーズ)


右側に洗濯機が置かれます


甘棠のブログ-浴室は敗戦がダラリ
浴室には天井から配線が垂れてました(ついでにパチリ)


甘棠のブログ-奥さんの家事室
奥さんの家事室です、洗面脱衣室からの写真です


左側の壁にキッチンへの入り口があります


甘棠のブログ-家事室の棚
家事室の棚はオープンです


壁紙はざっと薄めに白く塗った杉板のような壁紙


作業場のイメージで家事室らしさを演出恋の矢


甘棠のブログ-2階に上る途中
2階に上ると正面もリバティープリントです


そして2階ホール西側はふたりの娘の共同部屋


甘棠のブログ-ふたつのクローゼットは壁紙が違います
左は長女、右は次女のチョイス


甘棠のブログ-長女のクローゼット
長女はディズニーのプリンセスのデザイン


甘棠のブログ-次女のクローゼット
次女はドット柄を選びました


そして、振り返ると入り口側はアクセントの壁紙


甘棠のブログ-まさにブロカント風の古レンガ壁紙
振り返ると古レンガ風の壁紙です


かなりギョッとするパンチ力がありましたパンチ!


甘棠のブログ-壁と天井
ベース壁にも模様があるのですが、わかりますかはてなマーク


甘棠のブログ-2階のトイレ
2階のトイレがかなりかわいい出来上がりでした


甘棠のブログ-2階トイレ2
かなりフェミニンだけど、このスペースだからグッド!


甘棠のブログ-1階トイレ
再び1階に下りてトイレです


左はコンクリート打ちっぱなし風壁紙


右はエンボス加工のドットでクールな空間です


甘棠のブログ-打ちっぱなし風^^
う~んいい艶ビックリマーク


甘棠のブログ-1階トイレ内側から
内側からです、コンクリート打ちっぱなしは憧れだったけど


やっぱりここだけにして良かったにひひ


では今回はここまでにしますニコニコ








117

好きな数字 ブログネタ:好きな数字 参加中
本文はここから
1968年に発売された「いすゞ117クーペ」を


ご存知の方はボクと同じ世代で


きっと子どもの頃クルマが大好きだったに違いないですね


それから、「ベレットGT」や「マツダコスモスポーツ」


クリフカットのリヤウィンドウが特徴の「キャロル」


このアタリのクルマ車が大好きという人は


箱スカやブルGのようなミーチャンハーチャン受け車や


スバル360のような売れすぎちゃった名車では


当時のクルマ好き少年だったころから辟易でした


でも、当時は眼中になかった「トヨタパブリカ」の


あの空冷式エンジンの音DASH!は良かったな~と


今更ながら思うようになりましたニコニコ


その中でも117は「イチイチナナ」と読むわけですが


11月7日生まれのワタクシとしては


運命の数字じゃないはてなマークと思うわけです


もちろん、今となってビンテージカーのオーナーに


なっちゃうほどクルマオタクじゃないんですが


現在「家」オタクのボクは進捗状況を報告して


「オタク」としての本日の本懐を遂げたいと思います


甘棠のブログ-エコジョーズ
給湯器のエコジョーズが設置されていました


これは元々ウチにあったものですが


まだ新しいので再利用することにしましたチョキ


甘棠のブログ-階段に手すり
階段に手すりが取り付けられましたアップ


下地がないってことは左にはつかないってことですねダウン


甘棠のブログ-鉄骨の梁はこんな感じに
鉄骨の梁は化粧板で覆われクロスを張る予定


甘棠のブログ-リビング側の天井
リビング側は少し出っ張りが少なめです


甘棠のブログ-両親の部屋クローゼット
元は浴室だったところがクローゼットになりつつあります


甘棠のブログ-反対側は布団棚
そのクローゼットの右側を覗くと布団棚になっています


甘棠のブログ-子どもたちの部屋のクローゼット


子ども部屋のクローゼットです


布団棚に枕棚、残りは洋服掛け


これで二人分です


というわけで今日はここまで!!







ドキドキ結婚したら財布は一緒?別? ブログネタ:結婚したら財布は一緒?別? 参加中

私は一緒 派!

本文はここから

別にするっていう発想は全くなかったですひらめき電球


給料は全部渡して、お小遣い制です¥


いや、そういえば奥さんはパートをしてるけど


パートの収入は家計費に入れてないですあせる


でも、たまにランチやデザートを奢ってくれますラブラブ


ありがとうビックリマークごちそうさま!!ってお礼を言うけど


日々の家計に掛かる費用はすべて…ハロウィン


でも、不公平だ叫びとは言いません


奥さんは生涯で一番高い買い物ドキドキドキドキドキドキドキドキ


というわけで、生涯で2番目チョキに高い「家」


パナホームでリノベーションの進捗状況


甘棠のブログ-リビングステーション
キッチンが取り付けられていました


リビングステーションSクラスです


甘棠のブログ-グースネック水栓

蛇口はグースネックに変更しました


おかげで、浄水器は付かなくなった上に


14,850円の追加差額(税別)でした


でも、テレビで「建物探訪」なんかを見るたびに


奥さんと「ああいう蛇口がかっこいいよね」と


話してたので、思い切って変更しました


営業さんからは「使いにくいですよ雷」と言われましたがにひひ


甘棠のブログ-カップボード
キッチンと同じアルベロホワイトのカップボードです


契約当初は手持ちの食器棚を使うつもりだったけど


大きすぎたのと、色が黒に近い茶色で


せっかくの新しいキッチンが残念になってしまう


ということで追加工事になりました汗


117,240円(税別)でございます天使


甘棠のブログ-カップボード
奥さんがカップボードの中をビデオ撮影中ですニコニコ

カップボードの隣の宙に浮いてる食器棚は


以前にブログでも話題にした


奥さんがデザインした食器棚です


打ち合わせ通りに取り付けてくれました合格


甘棠のブログ-換気扇
換気扇はボクの希望で整流版付きです


だって換気扇の掃除は大変なんですよドクロ


甘棠のブログ-2階への階段はまだ未完成
2階へ上がる階段はまだ製作中でした


甘棠のブログ-見えているのは東向きの窓
階段になる吹き抜けを見上げてみました目


これが2月26日の進捗状況でした


そして昨日3月3日にまた様子を見に行きました家


甘棠のブログ-階段
階段が上れるようになっていましたロケット


甘棠のブログ-階段、見下ろし
2階から見下ろして撮影カメラ


甘棠のブログ-2階の階段ホール
2階の階段ホールです。すごく明るいです晴れ


甘棠のブログ-2階客間
2階の客間です、当面は二人の子どもたちが使います


6.6畳の洋間とクローゼットがひとりに1間分です


個室はもう無しです音譜


結婚してダンナさんと帰省したら泊まれる部屋


そういうコンセプトの部屋なのですクラッカー


そして今回、一番驚いたのが


甘棠のブログ-2月26日はこうだった
2月26日は外観はこうだったのが


甘棠のブログ-足場が設営されてた!
足場が設営されていましたえっ


今回の工事、外壁や屋根は扱わない予定


だから、足場は使いませんって言ってたのに


追加費用ってことになったらどうしよう!?


甘棠のブログ-2階北側(道路側)の窓
足場に上って撮影カメラ


元々の窓よりやや小さな窓になったので


壁の補修が必要なのでした


だけど、ペアガラスでシャッター付きです


ところで、網戸が付いてないけど


まさか、網戸は別注はてなマークあせる


予算が~アップ予算が~アップ


施主の心配をよそに家族は外壁もリフォームしたい様子


だけど、今回は絶対ダメカギ情には流されまへんニコニコ


お金が貯まったら、外壁と屋根を扱うから待っててね銀行














結婚したら財布は一緒?別?
  • 一緒

気になる投票結果は!?


甘棠のブログ-食器棚

3月に楽しみなこと ブログネタ:3月に楽しみなこと 参加中
本文はここから
リフォームが始まったのが1月10日時計


現在、竣工の半分くらいまできたところでしょうか走る人


今回の我が家のリフォームは


パナホームの街角リフォームという


キャンペーンに乗っかっているのでにひひ


完成内覧会をする約束なのです


たくさんの人が見に来てくれるのが楽しみなのですラブラブ


16日土曜日に外構の打ち合わせが現地でありました


甘棠のブログ-現在の外観
この掘り下げた部分に新しくカーポートを作る予定


といっても普通車を縦列駐車で停めて


少し道路にはみ出てしまうのですあせる


つまり、車庫証明は取れないけど


お客様用駐車場ということにすれば


路上駐車するよりマシだよねっていうコトビックリマーク


既存のブロック塀は半分切って


メッシュのフェンスを取り付け


門柱だけにして、郵便ポストとインターフォンだけを


そこに取り付けます


表札のカタログも今回渡されましたクラッカー


甘棠のブログ-新しい玄関ポーチの屋根
新しい玄関ポーチの屋根が作られ始めていました



甘棠のブログ-玄関ドア
養生のせいでわかり難いけど、玄関はグリーン


ポーチの屋根は今まで瓦が乗った純和風


でも、今度は玄関ドアの雰囲気に合わせて


コロニアル葺きにしてもらいます


甘棠のブログ-玄関横の壁に大穴?
玄関の左の壁が大きく壊されていました


甘棠のブログ-2階が丸見えに

その大穴を外から見上げた写真です


ここには階段が取り付けられるので


2階まで丸見えです目


実は今回のリフォーム、予算の都合で


外壁と屋根は扱わない予定だったのですが


シロアリ被害が酷すぎて


こんなに壊すコトになってしまったのですショック!


それでも、今回は外壁に関しては補修だけです¥


追加工事費用の105,000円の請求書が来ましたケドガーン


甘棠のブログ-キッチンの新しい勝手口
新しい勝手口が取り付けられていました


スッゴク明るくて大満足です


甘棠のブログ-三枚スライドドア
それからこれは何かわかりますかはてなマーク


甘棠のブログ-3枚スライドドア2
折れ戸が大多数ですが!?


甘棠のブログ-浴室開放^^
開くとこんなカンジ


甘棠のブログ-浴室
そうビックリマーク浴室温泉なんです。


甘棠のブログ-浴室はココチーノ
紫色の模様が入っています


甘棠のブログ-両親の部屋のWIC
両親の部屋のウォークインクローゼットの外観


ここは元は子世帯の浴室温泉


奥にあるのも浴室のジャロジー窓


でも、納戸の通風としては最適だと思いますグッド!


甘棠のブログ-LDK全景
一階のLDKの現在の様子です


養生がしてあるのはフローリングが張ってあるからドキドキ


もちろんジョイハードリアロメープル1本溝です!!


3月の完成内覧会が楽しみですアップ








トイレのフタしめる?しめない? ブログネタ:トイレのフタしめる?しめない? 参加中

私はしめる 派!

本文はここから
独身の頃は便座のフタを閉めるという発想さえなかったけど


結婚後は座りオシッコの躾けを受け

えっ

さらに、家を建てて、便座トイレが暖房付きになってからは


閉めるようになりました


その家も大半を解体してのリフォームの進捗状況


節電と言えば、今では断熱材が重要です


甘棠のブログ-壁に入れる断熱材
壁(天井?)に入れる断熱材が置いてありました


アクリアマットの10K50mmのようです

リビング天井の下地が作られています


この日は日曜で大工さんはお休み


窓は写真のように外から中が見えないように


衝立をしてありました


この前、施錠をしてなかった事を指摘したからかなはてなマーク


甘棠のブログ-リビング天井2
手前側はすでに石膏ボードが張りつけられていました


甘棠のブログ-リビング天井3

くどい汗


甘棠のブログ-お風呂場の基礎工事完了
風呂場の基礎工事も無事完了してました


甘棠のブログ-勝手口扉
勝手口の扉は通風&採光ができるタイプ


甘棠のブログ-いよいよ2階に
いよいよ2階の撮影にカメラ


でも、まだハシゴなのでカメラは一旦預けましょう


甘棠のブログ-上から見下ろしてます
上から見下ろしての1枚目はまず北側に振って撮影カメラ


甘棠のブログ-見下ろし図2

では、今度は南側に振ってカメラ


甘棠のブログ-ちょっと引いて2階の上がり口
2階の階段を上がりきった部分です


左の窓が北、右が東で、ここからの光が


玄関ホールに落ちて明るい玄関になる予定晴れ


甘棠のブログ-2階の床
2階の床にはすでにフローリングが張ってあり


養生をして傷つかないようにしてありました


もちろんここもジョイハードリアロメープルです


甘棠のブログ-2階の客間
2階北側西寄りは客間のつもりですが


とりあえずは二人の子ども(大学生と新看護学校生)が


共同で使用します(そう、もう個別に部屋はあげません)


西壁側は日射対策も兼ねて、クローゼットにしました


甘棠のブログ-客間兼お嬢さん達の部屋
クローゼット造作中です、二人の子それぞれ1間ずつ


棚やポールは好みで注文させました


甘棠のブログ-長女です
その長女です、ジャマだよお前パンチ!


甘棠のブログ-ビデオ撮影に夢中の長女
クローゼット内をビデオ撮影している長女


大学3年生で就活真っ最中ですサーチ


ニートになるなよあせるお前の個室はもうないゾにひひ


甘棠のブログ-客間の出入り口
客間の出入り口に立たせて大きさを見てみました


なぜいつもVサインをするのかなはてなマーク


甘棠のブログ-前回、シロアリ被害の修復写真がイマイチだったので
前回、このシロアリ被害の一番酷かった


玄関脇の柱の取替え図がよくわからなかったので


再度アップして撮影してみました


この柱だけ黒っぽいですが


薬剤処理されてるのでしょうか!?今度聞いてみます


甘棠のブログ-1階両親の部屋東側


1階南東角部屋の両親の部屋の


東側の窓、ジャロジー窓は元・子世帯のトイレ


設計図面では壁になってるけど、残すのかな!?


壁にしないでも耐震性があるのなら


むしろそのまま残して欲しいところですビックリマーク


甘棠のブログ-リビングの南西の角
今回最後の写真、1階LDKの南西角


抜けない柱があるのでここに半間の収納を設置


右側に壁と収納の厚みを使って


作りつけのパソコンテーブルを作りつけてもらいます


トイレのフタしめる?しめない?
  • しめる
  • しめない

気になる投票結果は!?


甘棠のブログ-リビング天井

ラッキーと思った瞬間 ブログネタ:ラッキーと思った瞬間 参加中
本文はここから


どこから行きましょう、とりあえず玄関から


甘棠のブログ-玄関内側から
淡いグリーンの親子扉です


右側のシロアリに食い尽くされていた柱は


甘棠のブログ-昔の柱はこんなでした
こんなだったのがドクロ


甘棠のブログ-新しくなった柱
取り替えられてこんなに綺麗にキラキラ


横のパイプは2階のトイレの給排水用です


甘棠のブログ-配管パイプ
アップしてみました…「音ナイン」吸音材で包まれてます


甘棠のブログ-外側からも1枚
外側はこんな感じです


フローリングも届いていました


甘棠のブログ-ジョイハードリアロメープル
これが前にもブログ記事にした


ジョイハードリアロメープル1本溝


パナホーム渾身のフローリング材です打ち上げ花火


今日はこれをどのように張るかの打ち合わせと


進捗状況の説明でした


甘棠のブログ-LDKの天井
鉄骨梁の向こう側は2階がないので


断熱材が入っています


甘棠のブログ-リビングから家事室方向
家事室の上にも2階がないので断熱材を充填


甘棠のブログ-ジョイハードリアロメープル
フローリングのアップでございますラブラブ


天井の工事が終わってから床を張るそうです


甘棠のブログ-両親の部屋は天井がもうすでに
手前は玄関ホール、奥が両親の居室


天井が張りつけられていました


甘棠のブログ-来週は浴室の工事だそうです
来週からお風呂の取り付けが始まるそうです


まずは、コンクリートを打って基礎工事だそうです



甘棠のブログ-1
1階のトイレの窓、ここは元は


甘棠のブログ-これじゃわからん?

親世帯の玄関でした


玄関ドアが外されて柱が真ん中入れられてる写真です


説明は支離滅裂になりましたが


予定してたよりたくさんの工夫が凝らされていて


ラッキーの連続でしたニコニコ