文学座,植田真介のブログ

文学座の俳優,植田真介のブログです。


テーマ:
『エフェメラル・エレメンツ』稽古も佳境。

初日まで1週間を切りました。

これまで経験したどの現場よりも稽古の進行が早く、始めは大変でしたが、逆に考え込んで悩む時間がないので、良い感じです。



稽古場に入るのは、大体1番。

別に意識しているわけではないですが、今回は僕が早く来ることが多いです。









日本科学未来館。

今回の舞台、ロボットやAIがキーになっているので、勉強。

ちなみに僕はロボットの役じゃないです。






ロボット関連の本。

とても面白い。

ロボットの研究は、結局人間の研究だと。

今回の台本を読んで思ったことは、「これはロボットを描いている話じゃなくて、人間を描いている話だ」

ロボットは、すでにSFの世界の存在ではないということでしょうか。





もうすぐ初日。

是非劇場に。


公演の詳細はこちら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に出演する舞台

『エフェメラル・エレメンツ』の稽古始まりました。




舞台の出演は2年ぶりであります。

といって、気負いがあるわけではなく、日々稽古に励んでおります。



稽古の進行が早いので、しっかり準備して稽古に挑まなければと思う日々であります。




今月は、長岡での読み聞かせを終えて、翌日から文学座のワークショップ講師。

ワークショップを終えて、稽古場に駆けつける。

なんとも大変な1週間でしたが、ワークショップも終わり、今は稽古に集中しております。

研究所本科は夏休みを明けて授業再開。
研修科は次回発表会の稽古が始まっておりますが、これから約1カ月、僕は研究所を離れて自分のペースで過ごします。

生徒の心配はありますが、1カ月後は逞しくなった生徒と再会できると思っております。

『エフェメラル・エレメンツ』には、生徒、卒業生、これまでに関わった教え子も沢山観に来てくれるので、その再会も楽しみですが、良い舞台を見せなければというプレッシャーも感じる次第です。

『エフェメラル・エレメンツ』、興味と時間のある方は、是非観に来ていただければと思います。

今日も稽古頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:








今日は新潟県長岡市で読み聞かせ。午前は親子向け。午後は大人から子供まで。それぞれ対象に合わせた作品をやりました。
長岡での読み聞かせは初めてでしたが、温かく迎えてくださり、そして楽しんでいただけたようで、良い経験になりました。

午前の親子向けのほうは、0歳児からOKだったので、乳幼児がかなり多かったのですが、プライベートでは0歳~5歳の甥っ子と姪っ子を4人同時に相手にしていたり、大阪のエネルギッシュな小学生を相手にすることにも馴れている僕にとっては、大変というよりは寧ろ楽しい時間でした。

午後の部での読み聞かせは、今回のための新しい試み。狂言の題材を大人から子供まで楽しめるように1から作った作品。台本作りにかなり苦労しました。
自分が責任を負った部分が多かったのと、大人のお客さんが多かったので、とても緊張しましたが、楽しんでいただけて良かったです。

ということで、今回は普段の読み聞かせより大変な稽古でした。助手の2人(永川友里、岡本温子)に感謝。

そして同じメンバーで、11月にこの2作品を別の場所でやります。次は、チーム植田の読み聞かせ発祥の地、大阪府八尾市です。小学校です。
すでに今日の帰りの新幹線で、次回への修正点を詰めました。

チーム植田の助手、昨年今年と1人ずつ交代して、ついに初期メンバー(牧野紗也子、吉野実紗)が今回いなくなってしまいました。今後、初期メンバーの復活、そして2期メンバーとのコラボレーションを実現したいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。