2011-11-21 17:09:16

自律神経とは?

テーマ:自律神経でお悩みの方

何気なく不調を感じている方。

病院に行くまでじゃないのだけれども、明らかに調子が悪い。


こんな頭痛や全身倦怠感・冷え症・お腹の張り・微熱感・動悸・不眠・めまいなどは不定愁訴と呼ばれ、よく医療機関で自律神経の異常と診断されるものであります。


そこで今回は「そもそも自律神経とは何?」について書きます。


自律神経とは簡単に言うと自動で働いてくれる脳と神経の機能の事を指します。


例えば、体温の調節や内臓の働きなど自分の意識でやっているわけではないが、確実に人間の体は24時間何かしら働いています。

この勝手に働いてくれている脳と神経の機能を自律神経と読んでいます




具体的には、自律神経を含め人間の体をコントロールしているのは頭にあるで、神経はそれを伝えるケーブルと思っていただけたら、わかりやすいと思います。



そして、自律神経は交感神経副交感神経に分けられます。



交感神経は車のアクセルみたいな働きをし、主に覚醒時や、怒り、恐怖、不安、緊張、危険が生じたときに働きます。具体的には心臓などの活動を増大させエネルギー消費を増大させます。



逆に副交感神経睡眠時や安定している状態の時に働き、心臓などの活動を減少、安定させ、エネルギーを蓄えるように働きます。



このバランスが悪くなると不定愁訴という症状が現れます。


※ 不定愁訴(ふていしゅうそ)とは、何となく体調が悪いという自覚症状の総称で「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感 が取れない」、「よく眠れない」などを指します。他にも全身倦怠感、疲労感、微熱感、頭痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、 しびれ感、動悸、四肢冷感などが挙げられ、年齢に関係なく発症します。

医学的検査をしても原因となる病気が見つけることができず、 症状も安定しないため治療も難しく、抗不安剤や鎮痛剤の投与などの症状に限定された対症療法が行われているのが現状です。

これら不定愁訴の根本的な原因の 追及は一切行われておりません。

しかも、不定愁訴は病気として認めてもらえない風潮があり、家族や同僚の理解もなかなか得ることができません。



ちょっと分りにくかったかもしれませんが、イメージが沸けば良いと思い今回は書きました。




 

□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□

腰痛や肩こり、自律神経で悩んでいる方、
当院へご相談ください。
交通事故・自賠責保険の治療も専門外来を行っております。
   うえだ整骨院

〒202-0021 東京都西東京市東伏見2-6-2
TEL 042-469-0381

URL http://www.godhand.biz/
Mail info@godhand.biz


□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うえだ整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿