1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-03 01:35:13

集団づくり

テーマ:ブログ
なんか、距離ができたことで語りやすくなったってのもあって、すこし書いてみるのです。

集団づくり。
目的をもって、目標をもって、チームとして動く集団っていいなと思います。
服従社会じゃなく、目的目標に対しての役割分担。
チームプレー。

つーかワンマンやトップダウンに軸足があるのはあまり好きじゃないのです。
上の人が偉ぶってたりその人の意見だけが正しいってのはヤだなと。

年下や弱い立場の人が発言しやすく居心地悪くない状況をつくるってのが、
これけっこう大事なんじゃなかろうかと。
素朴な質問、イチ消費者や観客に近い感覚での率直な思いや意見が、
ビジネスや作品にとってプラスに働くことがけっこうあるもので。
その道の素人のほうが、手練れや玄人より優れている事柄もあるもので。

下の者のガッツや熱心さ頼みになるよりは、
知恵や技術や心づもりをケチらずどんどん教えたほうが、
自分がやりやすくなったり集団の肉付きがよくなったりで、
集団全体が上に行けるんじゃなかろうかと。
業界の未来にプラスになるんじゃなかろうかと。

活かせるかどうかは本人次第だから損にはならないし、
てか既得権益守ってばっかじゃ先ないよなーと。

自分に対してもまわりに対しても、
能力を発揮させるための環境づくりって大事。
そんなことを思うのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-27 22:41:50

そうだ、群馬に帰ろう

テーマ:ブログ
最終日。
夜に帰ることを考えて、よく寝て時間ギリギリにチェックアウト。

素敵先輩に教えてもらったお店でフルーツサンドを食す。
うますぎてあっという間にペロリ(o^ ^o)
{9DE9BC6E-FC62-4A2A-97F7-FC647437E7B9}

36℃の炎天下のもと、六波羅蜜寺経由で清水寺へ。
たまらずカフェで抹茶な涼をとる。
{994A5C06-4E07-4E85-876E-5009FE20283C}

平成の大改修中の清水寺。
なかなかレアな姿を見れて、それもまた良し。
{884A9F89-F67A-42A9-87AC-47AAD9527311}

産寧坂のお店を巡りながら、八坂の塔へ。
浴衣姿、着物姿の人がめっちゃ多いのなー。
{6694E0ED-DB31-4922-9CBE-EC1F16B4858B}

と、八坂の塔の目の前にクロネコヤマトが。
昨日の佐川急便といい、京都っぽいなー。
{32AC79F3-D13A-4882-A61C-393845BCE570}

車と荷物をピックアップし、とうとう帰路へ。
の前に、心残りの新福菜館本店へ。
いやー、美味かった!
{842CF9E4-EA57-41E1-9A10-25D76984A5C1}

かーらーの、どうしてももっかい蓬莱の豚まんを食べたくて大津SAへ。
お腹いっぱいなのに、やっぱうまい!

琵琶湖ってデッケーんだなー。
{68C24FC1-D57E-432B-8B36-9A72BCCD1571}

京都から群馬まで、中央道経由の500km
休憩多め、おしゃべり多めで無事に帰宅。

たのしくて、おいしい、最後のふたり旅でした(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-27 00:00:45

そして、京都に滞在

テーマ:ブログ
ホテルでパンとコーヒーを補給したら、
バス乗り放題カードをゲットして出発。
500円ってお得だな!

龍安寺。
とってもいいお香の匂い。好きな匂い。
{BA41B73A-861A-4E19-B150-C8D15116E5CA}

金閣寺へ。
めっちゃ金!
出口あたりにハーゲンダッツの自販機があるのってありゃなんだ・・・
{B5D9FCB9-C011-402A-B4CF-4497C6E40E4B}

おしゃれカフェでおもしろパンを食す。
{497F3553-5EF2-4F69-AD70-309B44F042FE}

むかし行ったお香のお店へ。
龍安寺の匂いを思い出しながらクンクン品定め。
{6E015B94-7930-4C13-9F7E-53908FE635D6}

おばんざいバイキング。
素材の味が活きててどれもおいしかったー。
なかでももやしのうまさにマジ驚いた。
{40306336-AA03-4836-B958-97901741B77E}

大政奉還150年の二条城。
国力!って感じ。
{930EB7E0-0457-418B-845D-759C16C9F57C}

偶然発見。
被爆アオギリ。
{FB9A2646-2DC5-46A1-A704-7A15FDB23E41}

南座。
ただいま改修工事中。
{95D335BE-7569-48CE-BDDA-70308E317A44}

祇園の裏路地。
古都に来たなーって感じ。
{3A5D3BC7-17B0-4864-B7D9-69CAA9E1FFD3}

とろんとろんのわらび餅。
絶品!!
{C801B12A-73CB-4204-9B01-EE0C0765A66E}

祇園の佐川急便はこんなでした。
お店から出てきたお姉さんが飛脚の格好してはりました。
{CC4A1CBF-597D-4EBB-BB1D-8280E8297973}

思い出のバーを探したけれど見つからず。。。
お土産選びに京都駅へ。
{B51849E4-E597-416B-B6D0-3BB78BFD7BAF}

551の豚まんと、閉店間際のお得コロッケをゲット。
ホテルに帰って「うんま!うんま!」を連呼。
{FE480B43-4F72-4126-8D4A-6FEC63895BC7}


3日目へつづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-26 14:23:47

そうだ、京都に行こう

テーマ:ブログ
仮眠のあとで、深夜に出発。
ふたりの旅行はこれが最後ねと、
群馬から京都まで、東名経由の550km。

夜が明け、曇り空の三重県ナガシマスパーランド。
{43F617DF-4B46-43A8-A4A1-0E30A485C259}

予定通り無事に京都に到着し、まずは宇治。
平等院鳳凰堂と10円玉。
{F2D1AD69-A750-4C1A-87DB-05890C0CE107}

境内を綺麗に掃き清められた宇治上神社ののち、
アイスティーと抹茶アイスとかき氷を補給。
めっちゃうまかった!
{DA0DE46F-4106-413A-BEDC-EED7781F195D}

facebookで僕らが京都にいることを知った、
同じく京都滞在中の素敵キュート先輩から連絡が入る。
そして僕たちの次の目的地、伏見稲荷神社に会いにきてくださった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
凄いバイタリティ。軽いフットワーク。おもろい人。
ココだけの話、僕らの結婚の、根っこのほうにはこの先輩の言葉があったりするのだ。
{12497E23-E782-45EF-A26A-3A81DF11B280}

アプリで駐車場を確保し、東寺へ。
蝉の声しみ入る食堂(じきどう)での写経体験はとても興味深いものだった。
{A7FCFE5A-6A69-48CE-80E2-74313C482EC7}

バスで移動し、旅行を企ててるときに運良くたどり着いたコスパ最強ホテルにチェックイン。
ありがとうBooking.com!

キュート先輩に教えてもらった祇園のお店に、バス代ケチって徒歩より詣でけり。
へとへとのあとのうましっ!
{A4A07C54-6A60-4B19-89B8-1FA2EA975102}

満腹かかえて鴨川沿いへ。
等間隔に並ぶ人たちに混じって、せせらぎ聴きながらのんびりお喋り。
{0D158288-2EAD-4AF3-8373-6B1E6E5F9A0F}

帰ホテル。
疲れどっと出るなか、翌日の予定を組む。
最強そば粥が食べられる思い出のお店が閉店していて、枕を濡らしながら眠る。


2日目へつづく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-17 12:44:08

ご報告

テーマ:ブログ

なんと!

第一子を授かりました。

そして、

安定期に入りました。


「え?」「待って」「どゆこと?」を連呼し、

妊すぐやたまごクラブを読み、

つわりの日々を過ごし、

ことあるごとに不安になり、

心音確認できたことに涙し、

戌の日に安産祈願へ行き、

名前をあれこれ考え、

ようやっと安定期に入り、

ベビザラスやアカチャンホンポを冷やかし、

両親学級の予約をし、

今日の検診で順調だったので、ご報告。

ふぅ。


しっかしホント知らないことだらけ。

いろいろ勉強。


にしても、

結婚といい妊娠といい、人生はなにが起きるか分からないものです。

自分にはたぶんきっと縁のないものだなぁと思ってて、

だけどそれが何かの拍子に次々と自分の身に起こってく、

なんてことが人生には少なからずあるものだなぁと、富に感じるここ数年。

いいことも、わるいことも、

まさかはそう遠くないところに潜んでいます。


あー国民年金をちゃんと払っとけば良かった!

コツコツ貯金しておけば良かった!!

長い一人暮らし時代の自分を強く強く戒めたい気持ちです。

などとは後の祭り。

後悔先に立たず。

もはや今できることを頑張るのみです。


というわけで、39歳にして父ちゃん。

予定日は1月半ば。


{6DAFA323-8167-47EE-8A3E-1ACA0AC379A2}
9週と3日の図

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。