植田佳奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

植田佳奈オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
今年も残すところ3時間をきりました。

毎年、この時間に思うことといえば、
とても充実した1年であったこと、あっという間の365日であったこと。
来年もそうありたい、と、定番ですね(笑)

私にとって、2013年は、
勝負の年であり、実りの年であり、そしてラジオの年でした。

勝負の年。
麻雀の大会、ゲームの大会、対戦交流会などで、
コンマ何秒の判断が勝敗をわける、厳しくも燃える試合を重ねてきました。
勝つ可能性を1パーセントでもあげるために、
時間や思考を費やすことの、大切さ、辛さを学んだ1年でした。

実りの年。
数年単位でかかわっている作品が、大きく展開したり、再評価をうけたりしたこと。
10年近く変わらずに同じ役を演じることは、
役者にとっても奇跡のような、素晴らしい経験です。
ありがたいことに、私は昔からそういった作品に恵まれていて、
それがとても嬉しい反面、
いつまでもそのキャラクターでいるための調整を決して怠ってはいけないな、という
自分を律するいい機会になっています。
数年前に演じた一声は、きっとその時の最高傑作であったけれど、
常にこの一声が一番であるよう、これからもつとめたいですね。


そして、ラジオの年。
今年は、看板番組はもちろんのこと、ゲスト出演も含めると、
とてもたくさん話す機会に恵まれた1年でした。
多いときには、週に10本以上のラジオ番組を収録していた時期もあり、
話すことがあってもあっても足りない、なんていう
贅沢な悩みを抱えたこともありました。

こんなことを言ってはなんですが、
私はデビュー当時から、ラジオの仕事が好きではありませんでした。
インタビューや、話すお仕事全般が苦手でした。
自分の話をすることは、プライベートや、自分を切り売りする時間に感じていたからです。
キャラクターを作って、あたりさわりのない優等生的な受け答えですませてしまえれば、
きっと楽だったのでしょうけど、
若い私には、それも我慢できなくて、
結局は、自分のトガった部分を、隠さずにさらけ出して、
受け入れてもらえない部分はあきらめることで、
少しずつ、話すことが難しくも楽しいことなんだと思えるようになりました。

もし、あの時に、『よいこの植田佳奈』でいることを選んでいたら、
植田佳奈という役者は、すでにこの業界にいないのではないかと思っています。

すべての物事がネットに直結する今、
自分の考えを話すことは、とても大きなリスクを伴います。
聞き手による屈折は、自分ではどうすることもできません。
その恐怖におびえながら、どこまで自分らしくいられるのか。
来年は、その答えがみつかるでしょうか。


さて、少し真面目なことをお話しましたが、
そうやって悩むとき、苦しむとき、そして、喜ぶとき、
スタッフさんや、ファンの皆さんが、いつも新しい一歩を踏み出す勇気をくれます。
それは、叱咤激励、必ず優しい言葉というわけではありませんが、
その一言、一言に支えられて、
私は、今日も、成長していけるのだと思っています。

来年も、決して歩みを止めることなく、
よりよい1日を積み重ねていけるように、精進していきます。
そんな日々の片隅で、またあなたの存在を感じたいと思います。

いつも、植田佳奈を応援してくれて、ありがとうございます。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
麻雀うちおさめ、からの
ガンスト撃ちおさめ、
そして、今年の肉おさめ、でした!

2013年を彩った、私の好きなもの、三連星!
この3つが、
いつも私を笑顔にしてくれたり、感動させてくれたりしました(笑)

来年はどんな出会いがあって、どんなドラマが生まれるのか、
楽しみです!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャーナルスタンダードのパンケーキカフェに行ってきました!
まだまだブームは続いていても、
一時期よりは入りやすくなったので、
いろんなパンケーキのお店をまわっているのです。

ご飯系のパンケーキを頼んで、
最後の一枚を
トッピングや、追加アラカルトのシロップでいただくのが、
いつものメニューです。

いつか、横浜の有名店にもいってみたいな!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も無事、お仕事をおさめました!

連日の忘年会も終わり、やっと年末モード。
今日は、今年1年、仕事もプライベートも、最も多くの時間を過ごした
プロゲーマーのみんなと、麻雀をうちにいったよ。

といいつつも、5件まわって、すべて満卓で、
結局ゲームセンターで終電間際までゲームして、
卓についたのは、0時をまわってからだったけど(笑)
勝負慣れた面子で、遊びながら、楽しい数時間を過ごしました。

来年も、にぎるのは牌であったり、ガンコンであったり、スティックであったり、
また賑やかなチームでありますように!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
TVアニメ『咲 全国編』の取材があったよ!
今回は関西チームの2人と一緒に。
上京組ならではの、色んなお話をしましたよ。

続報を、お楽しみに♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース