上田高校吹奏楽団オフィシャルブログ

こんにちは!
長野県の東の方にあります上田市。
このブログはそんな上田市にある、上田高校吹奏楽団のオフィシャルブログです!
ただいま45人で「Bravo!」をモットーに元気に活動中です!
コメントもお待ちしています。

◎お問い合わせ→ueda.hswo@gmail.com


テーマ:
こんばんは
今日の担当は3年トロンボーンパートの齊藤茉莉佳です!
最近はだんだんと昼間の気温が高くなってきていて今日も一日中、ずっと半袖Tシャツで過ごしていました…
え?今日は割と涼しかったですか…?
…まぁ、細かいことはお気になさらずにアセアセ

さて、今日は東御市のサンテラスホールでホール練習をさせていただきました。
ここで今日の一枚!

image1.JPG

ホールの外のスペースで軽食を食べている班員達の姿ですおねがい(ちなみに写真奥の方にも列が連なっています)
今日のように練習時間が通常より長くなるホール練習のときには、保護者会の方が用意してくださった軽食が班員一人一人に配られます。この軽食がなければ、確実に数人は練習中に力尽きてしまうことでしょう…タラー
軽食の他にも保護者会の方に支援していただいていることは、挙げたらキリがないくらい沢山あります。その思いを無下にしないためにも明日の東信音楽祭、一週間後の定期演奏会は絶対に成功させます。感謝の気持ちが伝わる演奏ができればいいと思います。

拙い文章でしたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!

5月も下旬になり、いい陽気が続いていますね!
登校中歩いていると、
半袖のひともいれば長袖長ズボンのひとも…
このくらいの陽気だと、
その人の暑がりレベルが分かるようでなんだか面白いですニコニコ
そろそろ衣替えをしないと、すぐに暑くなりそうですねアセアセ



週末には東信音楽祭、そして6月には定期演奏会が控えています。
最近は一日がとても短く感じる日々です。

東信音楽祭まではあと3日
定期演奏会まではあと12日

どちらも自分たちに出来るすべてを尽くし、何よりお客さんに楽しんでいただけるステージにしたいです。
準備期間があるということは、演奏面も行動面もまだまだ良くできます。
時間、残り日数も全員で意識し実感し、
その中でお客さんに楽しんでいただくことを第一に忘れずに取り組みたいです。



定期演奏会の準備にあたって、さまざまな「役割」というものがあります。
課や係りの分担で自分に任せられた役割を全うし、また他のひとの活動は見えずらい部分もありますが、気にかけて、協力して創り上げていきたいです。

三年になり3度目の定期演奏会、自分の役割はなんだろう?と考えます…(_ _).。o○
どこまでが自分の役割なんだろう?
ということはないと思います。
もっとこうしたい!ということを言葉や行動で発信していくのは全員の役割だと思います。
日々を踏みしめて着実に準備をしていきたいです。




さてさて、ここで今日の一枚!
吹奏楽班の下駄箱をパシャり。

{D6783D7B-3699-448D-AFB0-EE501273FABA}

あのメーカーのサンダルが増えてきた今日この頃です。足下も衣替えの時季ですね太陽
じつは、上田高校は上履きが自由なんです!
吹奏楽班だけでもさまざまな色が勢ぞろいしています(笑)
みんなで並んでみたいです!


お読みいただきありがとうございました!
今日の担当は3年CL宮坂でした。

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは流れ星
今日の担当は2年トロンボーンパートのゆっぱこと森泉百合葉です!

近頃夏のように暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はもうタンスから夏服を引っ張り出し、日々涼しい服装を極めています☆このままではこれからやってくる厳しい夏の暑さに耐えられそうもありませんね…(汗)。

さて、そんなことはさておき、今日は間近に控えている東信吹奏楽祭と定期演奏会で演奏させていただく「サンバ・デ・ラヴズ・ユー」という曲の演出を含めたパート練習、合奏をしました♪演出に意識がいくと演奏が…、演奏に意識がいくと演出が…という感じで、なかなか両立できない所が多かったです。しかし、そんな状況ではお客さんを楽しませるどころか、自分たちさえも楽しんで演奏できなくなってしまいます…アセアセお客さんを楽しませるためには、まずは自分たちが楽しませなければ!!       
そのためには、楽しめるくらいの余裕が出るまで、個人・パートのレベルで詰めていくことが必要だと思います。時間のない中ですが、時間は自分でつくりだすもの。自分につくれる時間をフルに使って、みんなでできる限りのことをやっていきたいと思います   今日の1枚↓      

{62CD472F-D914-4C78-97C0-F6D242D2A5C0}

     これが顔だけではなく、心の底から楽しんでできるといいです!            

拙い文章でしたが、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
 
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!3年ホルンパートの鳥居です!ヒヨコヒヨコ

今日は東信音楽祭で演奏するコウチャンスー作曲の「日が昇る時」の合奏練習でした

それにしても今日はイヤな感じのジメジメした暑さで、体調が優れない人がチラホラ…自分もその1人です(汗
適度に換気をしながらジメジメした空気を一変して、気合いを入れ直す!
他に得策はありません…(笑)

さて、合奏の話にもどりますが、そんなような空気の中で全体の音程もイマイチ合わず…
こういう時でもブレないバンドになれたらカッコいいなー、と思うのでそれを目指して耐え抜きたいです!

東信音楽祭が迫ってはいるのですが、まだまだ甘いフレーズがところどころあるので、朝や昼の空いている時間を上手く使って効率よく曲のレベルを 高めていければなぁ~と思います乙女のトキメキ

新体制になっての初のステージ、初の披露、上田のサウンドはこれだ!というのを示せる絶好のチャンスであり、プレッシャーでもありますが、今年はキテる!と、お客さんや他の高校の吹奏楽部員に思わせられるような演奏にしたいです!

体調管理を大事ですね!
ジメジメに負けずに明るくい続けたいものです。

↓今日の1枚ですカメラ
{ADD5893A-BA01-4880-A2CE-99FFBE278F43}


閲覧ありがとうございました爆笑

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはひまわり

本日担当させていただくのはトロンボーンパート2年、今井ですウインク

なにやら音楽室前にたくさんの靴が並べてありますね...

{20FC5EAA-0A1F-451A-8775-0E13BF44A21B}


↑これは保護者の方々の靴です足
本日は吹奏楽班の保護者説明会/総会でした。
私たち班員はこれから頑張るぞ!という決意を、そして日々の親への感謝の気持ちを込めて、合唱曲「未来」を歌いました。

時には活動の忙しさに親とぶつかる時もあります。
それでも、毎日ご飯やお弁当を作ってくれ、夜遅くに帰っても迎え入れてくれます。
我々の活動を一番に理解し、一番に支えてくれているのはほかの誰でもない、私たちの両親です。


そして、今日で定期演奏会まであと2週間ぴったりですチョキ
残された時間はもう2週間しかありません。
どうすれば演奏の質が上がるのか...
どうすればお客さんに楽しんで貰えるのか...
まだまだ考えなければいけないことは沢山あります。
そんな中でも親への感謝の気持ちを忘れず、自分たちの精一杯の定期演奏会を創り上げていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。