ご当地グルメ | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

ご当地グルメ

今日は週の始まり月曜日です晴れ 最近は月曜に朝一でアリオ上田に在庫確認に行くところから僕の1週間が始まります。


月曜日は朝からアリオ~ テュリャテュリャテュリャテュ~リャ~リャ~音譜


今日行くと、オープンの時にお世話になったフロア担当の方がいらっしゃって色々とお話を聞いてきました。

なんでも焼き鳥が全国イトーヨーカドー系列の店舗でNo1の売上らしいですビックリマーク

その原動力となっているのが、上田名物の「美味だれ焼き鳥」です。

美味だれとは、上田にある老舗の焼き鳥屋さんがタレの代わりに提供してくださる醤油ベースのおろし、にんにく、生姜などが入ったタレのことです。

僕の行きつけでもある焼き鳥屋さん「鳥正」にも この美味ダレはあります。

「美味ダレ焼き鳥」が上田の新しいご当地グルメとして全国的に有名になるといいですねアップ

染織工房で働く若手職人のブログ 染織工房で働く若手職人のブログ


ここからは僕のおススメのご当地グルメを3つご紹介したいと思います。

まず1つ目は、原商店 の「甘酒」です。 原材料はこうじ100%で、従来の甘酒のイメージを覆す美味しさです。

毎朝、酒店の美人若女将 が丹精込めて作っていますアップ
染織工房で働く若手職人のブログ


2つ目はラーメン屋さん丸木屋の「中華そば」です。

スープを一口飲むと、丸木屋ワールドに一気に引きこまれます。

僕の中では上田で1番好きなラーメン屋さんですねニコニコ

染織工房で働く若手職人のブログ



そして最後は上田市民に愛され続けて何十年の富士アイスの「じまん焼き」です。

中身はあんことカスタードの2種類で、いつもどちらにするか悩んでみるものの、結局あんこにしちゃいます。 甘すぎないあんこが絶妙なので大好きですラブラブ


ちなみに年に何度か、抹茶味などの中身も発売するらしいです。

昨年の6月頃、たまたま街にいる時に販売しているのを聞いて富士アイスに行ってみたんですが、僕が行った時にはすでに売り切れてました・・・しょぼん


染織工房で働く若手職人のブログ 染織工房で働く若手職人のブログ