2014-02-06

ジョッキーを引退することになりました

テーマ:ブログ

お久しぶりです、上村洋行です。


急なお知らせになりますが、2月いっぱいでジョッキーを引退することになりました。


今後は、池添兼雄厩舎で調教助手になります。



いろいろ理由はあるんやけど、一番の理由としては


「将来的に調教師になりたいから」。



40歳という年になって、3年後、5年後の自分を考えた時に、決断するのは今なんじゃないかと思いました。


思っていたよりも少し早いんやけど、ちょうど池添厩舎の助手の枠が空いたし、この間の調教師試験に受かった謙一の弟も


「勉強するのにも良い環境の厩舎だと思う」


って言ってくれた。


調教師になりたいという意欲、そして勉強するだけの気力がある今のうちに、次のステップに進みたいと考えました。



実は去年、調教師の試験を受けてみた。


受けてみてすごく難しいものだと思ったし、本気になって勉強しないとだめやな、と。


本当はジョッキーをやりながら試験に受かれば一番いいんやけど、俺は頭良くないから(笑)



騎乗依頼をいただければ2月23日が最後の騎乗になりますが、それまでは京都の方でしっかりがんばるつもりなので、最後までご声援いただければと思います。


そして次は、調教師に受かったことを報告できるよう、がんばります!

上村洋行さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

85 ■無題

池添厩舎で猛勉強かな?
合格発表楽しみに待ってます。
頑張って(*^o^*)

84 ■来年

1年でも早く調教師になって帰ってきてな!

83 ■お久しぶりです。

同期の後藤騎手が亡くなって、ショックを受けてませんか?


こんな事を言ってすいませんが、後藤騎手の事に関して、更新があったら幸いです。

82 ■はじめまして

私は上村さんと同い年です、競馬学校8期生
現役は横山義騎手だけになってしまいましたね
後藤騎手本当に残念です
ご冥福をお祈りいたします

81 ■ぽてち

応援してます。頑張ってください。

80 ■無題

上村さん、ありがとうですm(_ _)m

79 ■無題

お疲れ様でした!
横断幕へのサイン
ありがとうございましたm(__)m

自分でお願いしなくて、
ゴメンなさいm(__)m

78 ■お疲れ様でした。

たくさんの感動をありがとうございました。とてもさびしいけれど、新しい門出をお祝いしたいと思います。これからも頑張ってください!応援しています。

77 ■無題

ラストライドお疲れ様でした!!

76 ■本当にお疲れ様でした

騎手生活、本当にお疲れ様でした。

私もスリープレスナイトとのコンビがとても印象に残っています。

最後の週に2勝あげることができて本当に良かったですね。上村騎手がたくさんの馬主さんや調教師さんファンに愛されていたのだなととても感じました。

調教師になるのは本当に難しいのですね。勉強大変でしょうが頑張ってください。今までのように直接声援を送ったりはできませんがずっと応援しています。

本当に22年間お疲れ様でした。

75 ■お疲れ様です

上ちん
お疲れ様でした。
上ちんが大好きでしたから寂しいですが
これからは上ちんの担当の馬さんや
上ちんが調教師になった時応援します!

74 ■お疲れさまでした

上村さん、本当にお疲れさまでした。
騎手生活…終わってしまいましたね~
かなり寂しいです。
土日は京都競馬場に行きましたよ!
しっかりうえちんを目にやきつけてきました!
プレゼント渡せたし、サインもらえたし、幸せです!

うえちんのファンで本当によかったです!

次のの目標『調教師』にむかってがんばってくださいね!

年に一回くらい、ブログ更新してもらえるとうれしいです!

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!

73 ■本当にお疲れ様でした

ラストデーに2勝!!

カッコ良かったです。

試験等苦労もあると思いますが調教師になり同期の後藤ジョッキーとウイナーズサークルで一緒になるのをファンとして夢見ています!

72 ■お久しぶりです。

22年間お疲れ様でした!
これから寂しくなってしまいますが立派な調教師になれるように頑張ってください!

ここで頂いたスリープレスナイトのパカパカフィギュアは今もこれからも大事にしていきます!

夢と感動をありがとうございました。
今後は調教師になって我々に夢を与えて下さい
(^^♪

71 ■本当に…m(__)m

最後の騎乗となった『淀最終日』…「たくさんの騎乗依頼をして頂いた馬主さんや調教師の方々に感謝します…」うえちんのコメントを読んで胸熱です(;_;)
思い出に残る馬は?…の質問に「…スリープレスナイト☆」を読んだ時は涙(;_;)

引退された元調教師の○原成○さんのblogの記事がずっと心に残っています。
『北九州記念:文句のない競馬…うえちんも落ち着いた騎乗で馬に負担のかからないレースをした…スプリンターズSまで順調にいってくれるといいな。うえちんのためにも…』
『スプリンターズS:うえちん、ナイス! カッコよかったぜ!!』
その後の早すぎるスリープの引退(;_;) 北海道へ旅立つ前のスリープに何度も会いに行って…流れる涙をスリープの頬で拭った事…その後、北海道に会いに行ったうえちんとスリープの素敵なshot♡ そして星になったスリープ☆ 昨日は『淀』のターフに戻って来てたよね(^.^)

2勝♪ おめでとう(*^^*) そして…本当にお疲れさまでしたm(__)m
これからまた新しい生活や新な挑戦が始まるけど…うえちんの「これから」に期待して、遠い空の下で応援しています♪ サイレンススズカやスリープやコスモスと共に…ねっ!!(≧∀≦)ノフレ───ッ!

『騎手*上村洋行』お疲れさまでした…そしてありがとう(^-^) 忘れません★。*†*。☆。*†*。★。*†*。☆。*†*。★ 

70 ■無題

申し訳ありません
ブログに最後書いているとは思わなくて…
遅ればせながら お疲れ様です

しかーし
調教師に進む夢があり
羨ましいくらいですね

同年代のうえちん
調教師として
また福島にも来てください

応援してるぜーーー

69 ■お疲れ様でした!

最終日に2勝おめでとうございます!

京都競馬場には結局行きませんでしたが、テレビで応援してましたよ。

調教師になられた時は上村厩舎の馬を応援します。

試験頑張って下さい。

応援してますよ。

68 ■うえちんお疲れ様でした。

今、引退セレモニーの映像見ています。

いつも、お名前の洋行(ひろゆき)って言う字をわざと読み方を変えて「ヨーコー(ようこう)」って呼んでいました。

これからもがんばってください。

67 ■お疲れ様でした

今日は2勝とも単勝を持ってました!ありがとう!

調教師の上ちんを待ってますよ(o^-')b

66 ■お疲れ様でした

そして おめでとう

現地で応援出来なかったのは

残念でしたが 

これからも応援していますヾ(≧∇≦)

65 ■22年間o(^-^)o

本当に、お疲れ様でしたo(^-^)o


だけど、次へのステップ♪


応援しています♪


今日の10Rは、手に汗握りながら、応援していました♪


本当に、お疲れ様でした♪

64 ■お疲れ様でした

上村JK22年間お疲れ様でした。
何となく、調教師試験を受けているだろうと思っていました。
トシグリーンに驚き、ナムラコクオーでワクワクしました。今でも、ナムラコクオーが皐月賞に出ていればナリタブライアンの3冠は無かったとさえ思っています。
その後、サイレンススズカ、ゴールドアリュールに出会うも、G1が勝てない状況が続き、歯痒い時期がありました。
トーワトレジャーの秋華賞、アドマイヤグルーヴのエリザベス女王杯は手に汗握りました。ペールギュントの高松宮記念はびっくりしましたが。(笑)
スリープレスナイトでCBC賞を勝ったとき、間違いなくスプリンターズSを勝つと思いました。勝ったときは私も涙が出ましたよ。
その後はアドマイヤコスモスでまた大きなところを、と夢を見ました。
夢の続きは、調教師として見せていただきます。楽しみに待っています。

63 ■ お疲れ様でした。

引退と聞き寂しいですが、今度は、調教師になられ素敵な心に残る馬を育ててください。
いつも、家族を大切にしているうえちん、本当にお疲れ様でした。調教師に合格したらまた、知らせてくださいね。

62 ■お疲れさまでした!

長い間お疲れ様でした。
スリープレスナイトと一緒のスプリンターズS、今でも覚えています。
これからあんな馬を育てていかれますように。

61 ■コメントさせていただきますヽ|・ω・|ゞ

最近いろんな方のブログとか見まくって勉強してます♪私は今の旦那との出会いについて語ってます♪よかったら読んでみてくださいね♪また遊びにきますね!

60 ■前へ

今日で騎手生活ともお別れなんですね。
(>_<)
今まで楽しませてくれて、ありがとうございました。

第2の人生を大切にしてください。うえちんらしく、少しずつの前進で!(笑)

59 ■ラスト、頑張れ

忘れられないのは、初の重賞勝ちの京王杯ADのトシグリーン。
ラスト1日、悔いのないよう、いつも通りの熱い騎乗を見せて下さい!!

58 ■無題


お疲れさまです(*^^*)
ラスカルスピード2着(^-^)v
明日で引退ですが最後まで
楽しんでのってください!( ̄- ̄)ゞ

57 ■お疲れさまでした

私にとっては、新人のときのトシグリーンの印象が強いです。

調教師試験頑張ってくださいね♪

56 ■お疲れ様です

上村 ジョッキー お疲れ様です。

ラスト 思いっきり 暴れて スッキリして

応援してます。

ブログ更新も 頑張ってください。

アドマイヤグルーヴ の エリ女 頑張って騎乗してくれたし 頼りにしてました。
スリーは残念でしたが スリーが嫉妬するぐらいいい仔 育てください。

55 ■ラストラン(≧∀≦)ノフレ───ッ!

うえちん、こんばんは♪

いよいよ…ラストランですね☆

最後は『淀』で13鞍に騎乗♪
うえちんらしく、うえちんの想いを込めて…各馬と共に(≧∀≦)ノフレ───ッ!

うえちんがサイレンススズカの背中で感じた事…スリープと掴んだ喜び…他にもうえちんに今までたくさんの事を伝えてくれた多くのお馬さんと歩んできた事…全てを込めて最後のレースを心おきなく頑張ってくださぃね☆

うえちんのラストラン…現地で応援したかったんやけど…諸事情で断念(>_<)

遠い空の下で『淀』に向かってエールを送ります♪

サイレンススズカも…スリープも、見守ってくれてるから…(〃´ノω`〃)応援してるよ♪


54 ■お疲れさま

いよいよラスト騎乗の週末ですね。

上村J=スリープレスナイトですが、個人的にはナムラコクオーとのコンビ(特にシンザン記念)は最高でした☆

ラスト13鞍、楽しんで下さい(^。^)

53 ■引退

いよいよ、ラストなのですね…( ̄^ ̄)…土曜日6鞍、日曜日7鞍最後まで人馬共に無事で帰って来て欲しいです。テレビ観戦になりますが…うえちん!

52 ■無題

悔いのないよう。

ラストウィークに望んで下さい

まずは人馬無事で

51 ■ラストダンス☆

最終週は、13頭も集まりましたね!

ぜひとも、有終の美を!期待しています!

50 ■お疲れ様です

正直 まだまだやれるやろし 物凄く残念です
もっともっと 上村さんの入魂の騎乗を 観ておきたかった…


自分が決められた事です
勉強は 相当大変やと思いますが
どんなに困難で しんどくても
何度も失敗したとしても

絶対に絶対に 調教師になって下さいね!!


楽しみに待ってます

49 ■寂しい

本音は、寂しい思いでいっぱいです…でもうえちんの今後の事で決められた事なので!(ー ー)…( ̄  ̄゛)次は、調教師!最後のレースも人馬共に無事で

48 ■ついに…(;_;)

去年から、ひょっとしてと思ってた。
騎手お疲れ様、次は調教師にと応援します。
心から寂しいな…
助手として更新して!

47 ■来週

こんばんは!
来週は絶対に京都に行きますね!
上村さんのコメントに『調教師受かったって報告ができるように』ってあったけど…
上村さんのブログ、このままにしておいてもらえるんですよね!
何かあったら更新してくださいね!
上村さんとファンの繋がりがなくなっちゃうと、寂しいので。お願いします!

46 ■ばんわ~

上ちんの引退びっくりでした。

先週はウチノウマサイコーで馬券獲りました!

最後まで応援してます(o^-')b

45 ■無題

私が競馬を始めて、最初に馬券が当たったのが、ナムラコクオーが勝ったラジオたんば杯3才ステークスでした。
その縁からか、それからコクオーを追いかけると同時に上村さんの成績も妙に気になって拝見してました。
目の病気があったりして大変な苦労をされたと思いますが、スリープレスナイトでG1を勝たれた時には、凄く感動しました。
(馬券は外しましたが・・・笑)
将来、調教師になった上村さんがG1を獲られるのを楽しみにしてます。

44 ■がんばって!うえちん

こんにちは!上村さん。
引退…少し寂しいです。(ホントはめちゃくちゃ寂しいです)
でも上村さんのコメント読んで、今がいいタイミングなんだって解りました!
何かを決めるときにタイミングってすごく大切ですよね!
『今』って決めるのって、すごく勇気が必要だと思う。
上村さんが『今』って決めたなら、『今』なんですよね!
最後の週は見納め応援に行きますね!
調教師の勉強、がんばって!
絶対に調教師になってくださいね!

43 ■頑張ってください。

引退を聞いたときはびっくりしました。これからも応援してますので頑張ってくださいね。最後になりますが、最近は寒いのでくれぐれもお身体には気をつけてくださいね。

42 ■お疲れ様です。


昨日は、6Rウチノウマサイコー惜しかったですね・・・

2月末までになりますが、体調・怪我に気をつけて騎乗してくださいね。

さみしいですが調教師の勉強頑張ってください。



41 ■大好きです

馬に対して、競馬ファンに対して
そして何より素直で自分や家族を
大切にする
そんな上ちんが大好きです。

馬を愛している上ちんだから、
きっとステキな名馬にまた巡りあえると
思います。

突然の引退に驚きましたが、
どうか怪我なく、残りの騎手生活を
楽しんでくださいねっ

そして、ぜひこのブログは残して
たま~に、息抜きに更新して頂けたら嬉しいです。

40 ■無題

スリープレスナイト
最高でした!

39 ■無題

やめんなよ!と言いたいのが本音です。

でも上ちんが次の挑戦を決めたのだから、応援しますよー

ダービートレーナー目指してください

38 ■お疲れ様でした。

私と同い年の40歳、本当に大変な決断であったかと思います!
今までたくさんの感動をありがとう!
そして、これからの更なる活躍を期待しています!

37 ■無題

「うえちんだもの、楽勝で受かるわよ」

と、スリープレスさんがおっしゃってます。

ブロンシェダームが勝ちましたね。
次は、上村さんが試験に勝つ番ですね。

36 ■びっくりしました

お疲れ様でした。自分にとって、上村さんはスリープレスナイトやペールギュントとのコンビが印象的です。馬券的にお世話になったからというのもありますが(やられたことは忘れる主義でw)。調教助手として、また調教師としてのご活躍をお祈りしております。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース